ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

廃棄すいかで作られた手作り石けんの使い心地は?

2022-08-26 19:55:19 | 三浦半島~っ!
ここ2ヶ月間、入浴時の石けんは
米ヶ浜のガソリンスタンド内のお店
「エコルシェ5302」さんで購入した

はらくら農園(長井町)さんの
ひじき石けんでした。

売られている石けんのコンセプトは
キズや規格外サイズになど
市場に出荷できない三浦半島産の野菜等の
廃棄ロス、フードロス等を減らしたいという
想いから生まれた石けんということのようです。

1回使い終わってすっかりファンになり
リピートしました。

写真、撮っていなかったのが残念。。。
もちろん真っ黒です。


一昨日石けんを使い終わり
買いに行きたかったのですが
遠いので

原チャリで10分のところにある
『すかなごっそ』
ならばあるだろうと行ってきました。

が、残念ながら
ひじき石けんはなかったのです。

もう今季は販売終了かなぁ。


そのかわりに
わたしの好奇心をかき立てたのが
「すいか石けん」
「柿の葉石けん」
です。




さっそくすいか石けんを開けてみると
黒い種が。



もちろんこの大きさなので
スイカの種ではなく



けしの実だそうです。

石けん自体は赤くはありませんが
けしの実が種のようでいい感じです。

けしの実って美容にいいと聞いていますが
たしか栽培禁止では?
と思い調べてみると

世で使われているけしの実は
発芽しないように加工されているそうです。

学びました。

使い心地は、なかなかいい感じです。
ネットを使うと、泡立ちもクリーミー。

香りは、ひじきと同じようなアロマが使われているかも。
好きな香りです。

スイカも期間限定かしら。
1~2カ月間、楽しみます。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 幸せ・ハッピーへ
にほんブログ村

ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« 簡単なイラストで「モーニン... | トップ | 朝の散歩は、2ヶ所の田んぼめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事