ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

田んぼで「ひえ~~っ!!」 ヒエとの格闘・・・

2021-07-31 19:50:17 | 三浦半島~っ!
横須賀市の『沢山池の里山』
のボランティア活動日。




サマータイムで
7時から10時まで
田んぼの雑草と格闘しました。


水があまり入らない田んぼは
雑草でいっぱい・・・。




おそらく
10数段復田した中で
一番広くて
一番水が入らなくて・・・

という困ったちゃんの田んぼ。


ヒエとカヤツリグサが
稲よりも大きく育っています。




一番の厄介者は
 ヒエ
です。

同じイネ科で
稲にぴったり張り付いて。

ヒエを取ろうとすると
稲も一緒に取れてしまうことも・・・。


天敵のヒエ






オレンジで囲った部分が
まだ抜いていない場所です。


太陽が照る中
休憩を入れつつ

10時までがんばりました




家に帰ってから
寝こけました。

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*


今日の柴犬『ひのき』は



箱入り娘。


目の上の
マロのような黒の眉毛が

情けなさを醸し出しています。



ぜひ、ポチッと
お願いしま~す。


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村


ありがとうございます

コメント    この記事についてブログを書く
« トランクルームで寛ぐ柴犬『... | トップ | 生後5ヶ月になった 柴犬『ひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島~っ!」カテゴリの最新記事