ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

「数学的に美しいロマネスコを食べて、美しくなりたい!」願望

2021-02-15 15:44:29 | 料理
『横須賀あるある』の一つ
「大雨警報が発令されると、まもなく雨が止む」

確かに午前中4時間くらい(かな?)
強い雨が降っていて
びしょぬれになりながら
仕事から帰ってきました。

14:03に大雨警報・波浪警報が発令され
その数分後に防災放送が流れていた時は
薄日が差していました。

13:50の雨雲レーダーは



 「もう、止みますけど」
と言っていました。

..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*..。:*

昨年10月16日、庭に
ロマネスコの苗を植えました。



およそ4カ月で



直径15センチ。こんな感じです。

上の方が少し紫がかってきた
黄色い矢印(植えた時の写真)の方のロマネスコを
昨日採りました。

解体しつつ
この不思議な模様に
感動していました。

「自分に相似な部分から成り立つ」
不思議な形。


解体した一番下の大きな塊と
まだ解体していないてっぺんの部分が
ほぼ同じ形。



このうちの小さなとげとげも



これを縮小した形になっているのです。
フラクタル形状というそうですね。

この相似形もすごいですが
螺旋がきれい。


この螺旋は
『フィボナッチ数列』
にも従っているとか。

難しいことがわからない(理解しようとしない?)ので
こちらでは割愛しますが
美しい数列になっているようです。


さて、この美しい数列を持つ野菜を
どう食べよう?

これを食べると
あやかって美しくなれるといいなぁ~。

まず中くらいの大きさの部分を
とりあえず予定していたおでんに
入れることにしました。


(おでんには、真ん中あたりにあった大きさのものを)


それとどうしようと思ったのが
葉っぱです。



いかにも葉緑素たっぷりという色。

家庭菜園なので無農薬ですし
これも使ってしまおう

ウインナーと一緒に炒めて。




その後、勝手に手が動いて



実とともにおでんにIN
されてしまったのでした。




(ロマネスコの解体姿)

おでんにロマネスコも
なかなかイケました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 夏みかんと向き (剥き) 合っ... | トップ | マインドフルネスでロマネス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事