ほわほわ♪ ~ワクワク・幸せを今ここで~

「今ここ!」を探求しつつ楽しんでいます。(^^)v

過去世は、木こりだったかも

2016-02-12 15:06:34 | 感じていること
昨夜は2時まで仕事だったので、起床は7時過ぎでした。
家事をして、わんこの散歩を~と思い、いつもの沢山池の里山(長坂の市民緑地)へ。

倉庫から竹挽きノコとヘルメットを出し、わんこと竹林へ行き、そこで作業しているAさんに運んだ竹を切ってよいのか確認に行きました。

四つ目垣の縦の材作りをして用意しておけば、紐を結ぶ機会が早くなるだろうという想いもありました。



「こんなとこ、登りたくない!」
と渋るわんこをなだめつつでしたが、帰りは早い早い。。。



縦材は、竹を1mに切るのですが、腐るのをなるべく防ぐべく、上は節にします。
素人のわたしには、まっすぐ切るのがなかなか難しく、納得いったのは1割ほどでしょうか。




昔は、釣堀の池の底だった場所での作業です。
わんこは座りにくいのか、目で訴えます。



カヤが生い茂っていた場所

1時間ほど腰を伸ばし伸ばし作業し、切り上げました。




短時間ですが、実益のある筋トレです。
ただし、右の二の腕だけが発達しそうな感じ。

こうやって、作業しているのがとっても楽しく感じるわたし。
今世ではやったことがないので、きっと過去世で木こりでもしていたのかもしれません。

開拓の血も騒いでいる感じです。


業者さんが入り、耕作放棄地の藪がきれいになりました。



田んぼづくり講習会OBの手で、田んぼに戻す予定地です。

野比のかがみ田で、田んぼに戻す作業がどれだけ大変か思い知った昨年末。
こちらは、どうでしょうか。





コメント    この記事についてブログを書く
« 紐を結ぶ自主練習 | トップ | 「木こり女子」見習いの半日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感じていること」カテゴリの最新記事