さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

「コワイ」ご飯

2005年10月11日 13時18分58秒 | Web log
おととい、どうしても和食なものが食べたくて、ひじきの炊き込みご飯をつくりました。おかずは鳥のから揚げ(しょうゆと生姜の味付け)、と愚だくさんおみそ汁。

ひじきは鉄分とかミネラルとか栄養満点だし、とにかくわたしが食べたかったというのと、味付けごはんならだんなも喜ぶかなあ・・・子供もたべるかもぉと思って。

しかし・・出来上がって子供に見せると

「まっくろぉ・・・こわ~い」とのたもうた。

怖いってどういうことよ?君が食べるんであって、ご飯が君をとって食おうってわけじゃないのだよ?

たしかにひじきの色としょうゆの色で、ご飯は白くないけどさ。

「恐怖の」炊き込みご飯、ブログを読んでくださる皆様にお見せしたかった。(最近、画像アップを怠ってます。私の怠慢です。すみません)

で、彼は飽きもせず「納豆が食べたい」という。ので、彼は納豆ごはんに鶏のから揚げをお召し上がりになりました。

主人も海藻の味がだめらしく、がんばって食べていたけれど少量のみ。

ガーン。でも、仕方ないか。自分は「和の味」に満足しましたけどね。

で、昨日のおねんねの報告を。

昨晩は、11時ちょっとすぎにベットに連れて行きました。昼寝で3時間も寝ちゃったので(時間帯としては、2時半から5時半でしたが)、やっぱり遅くまでお目目ギンギンだった。昼寝から目覚めてからちょっと外に連れて行きましたが、効果はさほどありませんでした。

でも、ベットに連れていってから1時間ほどバトルが続きました。

彼は、「お腹が空いた」といえば、起きているDADDYのところへ行きDVD鑑賞しながら何か食べられると学習しており、どうしてもベットルームを出たいと言い張る。

が、今夜は何があっても出さないと誓ったので、主人が子供を「助けに」様子を見に来たときは、敢然とした態度で「夕飯もいっぱい食べたし、この時間に何か食べさせるなんて・・・That's ridicurous(ばかげてるの意)」と一蹴。

だんなは、いそいそと出て行きました。(鬼妻です)

で、とにかく落ち着くまでほっといたら(もちろんわたしは一緒の部屋におりました)、自然に静かになり、いつの間にか寝てました。それでも寝たのは、12時半頃かと思います。

でも、3時よりはまし。

で、今朝は昨日よりちょっと早く8時ちょい過ぎに起こしました。どんなに睡眠時間が短くても、目覚めはご機嫌もうるわしく・・・りんご一個と納豆ごはんを召し上がり、麦茶を飲んで保育園へと出かけました。

今日は何時に寝てくれるかなぁ。

明日はスイミングに連れていく予定。くたくたに疲れさせて、なんとか9時就寝に近づきたい母親であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。