さよなら三角 また来て四角...日本編☆第二章☆

オーストラリアから10年ぶりに帰国。特別支援教育に携わりながら
市民農園・家庭菜園に励んでいます。

忽然と消える品々

2005年10月13日 17時01分47秒 | Web log
古い話になりますが、新しい家に引っ越して2、3ヶ月してからから、急に子供の洋服やベットのマットレス用シーツが消えた。落とすはずもないし、置き忘れるはずもないし、おかしいおかしいと思っていましたが、家中探しても、いまだ見つかりません。

冬の初めに大きなトルネードがパースを通過して、あちこちの屋根が吹っ飛んだり、電線が切れたりなど大きな被害があったので、そのとき外に干してたものが吹っ飛んだのかなぁと思ったりしてましたが、どう考えても「それだけ消える」ってのはおかしいですよね。

で、つい最近はわたしのちょっと薄汚れたスニーカーが消えた。

洗わなくちゃと思って、ガレージから台所に通じるドアの外に脱ぎっぱなしにしていたのだけれど・・・でも、それ以外にも子供や主人の靴も置いてたのに、わたしのだけ消えた。

洗おうと思ってしばらく履いてなかったから、どこかに脱ぎ忘れるはずもないし
絶対におかしい・・

そういえば、ガレージの戸を開けっ放しにして外出したことあったよなぁ・・・

盗まれたか????

シドニーに住む人のブログをちょっと覗いたときに、家の敷地内においていたご主人のジャケットが盗まれた・・しかも数日後、近所の人が同じものを着て歩いててたのを見て、問いただしたら、「捨ててあると思った」と言い訳をしつつも返してくれたと書いてたのを読んで・・ご近所の誰かが・・とちょっと猜疑心がむくむくと。

誰かがガレージから持っていった!?!?

ガレージであろうがなんであろうが、人の家の敷地内に入るという感覚が日本人には考えられないのだけれど・・・

シーツと子供の洋服も?!

真相はわかりません。このうちに異次元へ抜ける穴でもないかぎり、忽然と消えるなんてあり得ないと思うのですが。

ちなみに家の庭はブッシュに面してます。ブッシュの向こう側はちょっと荒れた地域と言われています。2メートル弱の塀がブッシュと庭の境にありますけどね。

でも、よじ登ってそれだけ盗るってのも考えにくいのですがねぇ。

で、次の話。

先日、だんなが子供を寝かしつけるために車を出して、11時半過ぎにちょっと人気のない公園でちょっと車を止めて、Uターンして帰ってきたことがあった。そしたら、公園から白い車が追いかけて来て、家の目の前まで来たことがありました。

そのドライバー、どうやら公園で夜中に誰かと待ち合わせをしていたらしく、待ち合わせ相手とだんなを間違えて、追いかけてきたらしい。

追いかけてきた車のドライバーが、家の前で、だんなに 「What happend ?」って話しかけてきたから、だんなは何がなんだか訳がわからず、「人違いだとおもうけど」って言ったら、相手も混乱して・・っていうか、相手は待ち合わせの場所以外、待ち合わせをしていた相手の顔も名前もわかっていない様子で、「Sorry」と言って去っていった・・とだんなが話してくれた。

変な話である。

だんな曰く「ドラッグの取引でもしようとしていたんじゃないの?」と言う。

ひぇー、怖すぎる。

11時なんていったら、日本人の感覚では「ちょっと遅いけれどOLのお姉ちゃんとか普通に飲みに出かけて帰ってくる時間」じゃないですかー。

パースは田舎ですが、そんなパースにも危険はいっぱい。気をつけよう。

で、子供ネタ。

昨日は予告通り子供をプールへ連れて行きました。前日はわたしもタンキニを買いまして準備万端整えました。

子供が10ヵ月の頃、Swimming lessonに通わせたことがありました。その頃から彼は水が大好き。ま、基本的に子供は水が好きですけどね。でも、しばらく行ってなかったので、Swimming poolと言ってもあまりピンと来てなかったようでした。ので寸前になって「行くよ!」と誘っても「嫌だ」といわれ、どうなるかと思っていたけれど・・・とにかくだましだましで連れて行くと、実際のプールを見たら、もう大興奮。着替えもそっちのけで更衣室を抜け出し、今にも飛び込みそうな気配。なんども更衣室へ連れ戻してやっと着替えを済ませて、プールに入りました。

もう「楽しくてしょうがない」って感じで、わたしとしては「しめしめ、まんまと騙されましたね・・」と心の中で悪魔のような笑みを浮かべておりました。

2時間いっぱい遊んで、お昼ご飯もいっぱい食べて1時半には車の中でおねんね。

奇跡だ・・・

で、疲れ果てて2時間寝てくれるかな?と思ったけれど1時間で目を覚ます。

ま、いっか・・・その分、夜はいっぱい寝てくれよ・・と願いつつ、その後の時間はテレビを見たり、買い物に行ったり、ご飯の準備、夕飯と着実にスケジュールをこなしました。

8時過ぎにはお風呂にも入って・・・9時には部屋も暗くして・・・でも、やっぱりまだまだ遊びたいらしく、ベットルームまでおもちゃを持ち込んで遊んだりしましたが、10時半には寝てくれました。

なんとか9時には寝てほしいというのが最終的な願いです。でも、3時から10時半ですから、進歩、進歩。

子供は自己管理なんてできませんから、親の対応次第でどうにでもなるんですよね。わたしは本来、怠け者で意思が弱いですから、そんなわたしの弱さが子供の生活態度に明らかに出てくるわけです。

子供のせいじゃありませんです。

わたしたちの生活リズムも完全に夜型で、それが軸にありますから、それを変えるというも結構意思を働かせないとだめで・・・

で、昨日は10時半に寝て、今朝は8時に起こしました。7時に起きるようになれば、寝るのも早くなると思いますので、これからもうちょっと少しづつがんばります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。