蓬 窓 閑 話

「休みのない海」を改題。初心に帰れで、
10年ほど前、gooブログを始めたときのタイトル。
蓬屋をもじったもの。

知らせ

2017年09月29日 | 日記
 一昨日の晩、ホスピスに入っているB子さんのことをA子さんが知らせてくれた。

 3人でよく一泊旅行に出かけた。
 松島、新潟、南房総、なんとか温泉、春は河津桜、秋は巾着田の彼岸花を見に行った。


 60年安保のときは、彼女は学生会長をしていて、ときどき留置場に入れられた。
 地方都市でも、街じゅう騒然としていた。みんなデモに出かけていて、数か月は授業にならなかった。B子のひたむきさが好きだった。


 B子がガンになって5年、あちこち切り刻まれて、よく頑張ってきた。彼女のことだ。あらゆる手を尽くしたにちがいない。
 今は点滴につながれて、あとは自分で「そのとき」を決めるだけという。


 薬局へ行った帰り、クロアゲハを見た。
 花も終わりかけ、季節の終わりの最後の蜜を吸って、花から花へと飛びまわり、吸い回って、最期のいのちを舞っていた。
 
 あのときの仇は、もうじきとれるからね。
 でも、世の中、もっと悪くなるかもしれないから、見ないですむわ。


← ツイートはプロフ窓下の鳩マーク


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルフィーユ)
2017-09-29 22:54:03
お友達のB子さんは、気合の入った方なんでしょうね。
自分の最期を考える時間がたっぷり有るって、どうなんでしょうね。
私なぞ、覚悟のほどはできていると自惚れているだけかもしれません。
歌人の道浦母都子さんを髣髴とさせる方ですね。
返信する
しぶとく (あつを)
2017-09-30 00:58:34
生きていく上で必ず誰にでもある人生の最終便。
自分にいつ来るか分かりませんが、
体も丈夫ではないから、いつ来てもおかしくはない。
それでもしぶとく生きますよ。
返信する
似た歳頃 (はる爺)
2017-09-30 09:01:58
本当にあの頃は日本中が荒れていましたね、その後の成田闘争、今羽田の拡張工事がされています。
闘争の意味が見えなくなって残念です、本当に成田が必要だったのか、あそこまでして国が無理やり召し上げた土地が、今では価値が半減したのではなんて感じちゃいます。
其処に住んで居られた方々は無念でしょうね~。
返信する
Unknown (みのり)
2017-09-30 09:11:19
お友達の生き方 
学生運動が盛んな時期でしたね 
 私も東京時代によく学生たちの
デモを見かけました。
主人とデート中に催涙ガスで目が
痛く前が見えないかった
思い出もあります。
 仲のよかった友人も
最期なのですか?
悲しいですね
返信する
ミルフィーユさんへ (つゆ)
2017-09-30 09:15:46
行動力のある人でした。
ときに拙速に過ぎるくらい。
でも、押し通していっちゃう。

ガンと分かったときは、臓器のあちこちに転移していて、その後の頑張りにも凄いものがありました。

ちよっとした話にも涙ぐむところもあって。寝起きを共にした友人の思い出はつきません。
返信する
あ・つ・をさんへ (つゆ)
2017-09-30 09:24:52
最終便だと分からないうちに逝くことをピンコロというのでしょうね。
だれしも望むところですが、
思いがけず生きている命もあります。
若い頃、人はなんのために生きているのか、なんて考えこんで、自分なりに答えを出したつもりでした。
今はまた分からなくなっており、
まあ、その日暮らし。
返信する
はる爺さんへ (つゆ)
2017-09-30 09:36:04
荒れていても、若者たちには信条を貫こうとする、ある意味高邁なものがありました。

成田闘争もあんなにも長く、多くの犠牲者を出しておきながら、遠過ぎる、羽田に国際便をと聞いたときは、よそ事ではありながら、あの強権はなんだったのだと、愕然としました。
別の友人の息子さんが、以来、腑抜けのようになったとか。
これからは、見たくないものを、さらに見させられていくような気がします。
返信する
みのりさんへ (つゆ)
2017-09-30 09:44:15
みのりさんが遭遇したのは、70年安保でしょうね。
デートの最中に催涙ガスだなんて、
お気の毒でしたね。
でも、彼に優しくしてもらえた?

70年安保の運動のあり方には、ちょっとねー
返信する
Unknown (チブリッツ)
2017-09-30 13:20:47
安保の学園闘争・・・下宿していた大家さんのところに東大安田講堂のデモにいてつかまりそうになって逃げて来た親戚の子がいました。 私は日和見と言われたのを覚えています。 本当はあまり考えていなかっただけの事です。
返信する
チブリッツさんへ (つゆ)
2017-09-30 13:36:54
学生運動も、遠い思い出になってしまいますね。
私もノンポリでしたが、国会に警察官を入れたと聞いて、突如としてデモに参加。シュプレヒコールもしないので、B子になじられました。

当時の社会人たちのデモも、粛粛としていました。でも、規模は今とは比較にならないくらい、大勢の人が広い道路を埋めつくしていました。
返信する

コメントを投稿