■ソ・へリム役(コ・ヒョンジョン)血の気が多いが思慮深いおばさんキャラクター 放送局アナウンサー。夫の無念の死を抗議して放送局から解雇される。補欠選挙で任期1年の国会議員になった後、南海道知事を経て大韓民国最初の女性大統領になる。大統領になった後、対中国屈辱外交を口実に弾劾事態に直面するがハ・ドヤの助けで大統領職を最後まで無事に成しとげる。
■ハ・ドヤ役(クォン・サンウ)やることが極めて不良じみていとんでもない雑魚タイプの検事 不良高校生だったが父が権力者に足蹴のされるのを見て、勉強して検事になった。検事が3人だけの田舎の末端支庁の検事で、このドラマで検察の良心を代弁する。父親が交通事故を装って殺されると、検事をやめる。ついに父親を殺害した大韓民国巨大権力を法廷にたててソ・ヘリムを大統領にした一番の貢献者になる。
■カン・テサン役(チャ・インピョ)政治改革のために行政刷新するがヘリムに大統領職を奪われてしまうアンチヒーロー 父は国会議員に七度出馬して七度落ちた。行政試験、司法試験の両方を首席合格してしばらく検事をやり、その後政界に身を投げた。5本の指に入る財閥グループの娘と徹底した政略結婚をして妻に愛情がない。黒幕政治の大物イ・ベホを清算するが、大統領職をヘリムに奪われたと思いヘリム弾劾事態を主導する。テソンの父の死に関わりがある。
■チャン・セジン役(イ・スギョン)純粋だが父と恋人の心変わりに悪女になっていく。 ギャラリーの館長で、1年に4回ずつの絵を交替する青瓦台(大統領府)のキュレーター。カン・テサンの恋人でありイ・ベホの娘だ。ハ・ドヤを愛するがハ・ドヤの心の中にはソ・ヘリムしかいなくて…後でカン・テサンを助けてイ・ベホを破滅させ、ハ・ドヤを助けてカン・テサンを破滅させる。
■■ 企画意図 ■■ 政治が堕落したと指摘するが、自分の分野で第一線に立つ人々は誰でも政治家を指向して周辺でもそのようにけしかける。私たち皆政治に対しては徹底的に二重的だ。 国家のためのビジョンを持って出馬した政治家に「あなたに投票したら私に何をしてくれるの?」という有権者。銭湯で有権者の背中を流してあげるが、当選すれば国民の甲羅をはがそうとする政治家。 三流政治家は三流有権者らが作った。 政治が三流である以上、大韓民国の未来もない。 私たちは一流政治を望む一流国民だ! 大韓民国の国の品格をより高めてくれる一流大統領作りプロジェクト... 今から一流国民の希望事項を列挙してみる。
|