優緋のブログ

HN変えましたので、ブログ名も変えました。

信仰体験 希望を胸に生きていく

2022-10-26 21:29:00 | 聖教新聞を読む

希望を胸に生きていく 抜粋

信心の眼 心の眼を開いていけば
人生は深まる 世界が広がる

✨ 名古屋市在住、井出将太さん(25)=男子部ニュー・リーダー
社会に出てまもなく、視覚障がい者に

✨ 2019年(平成31年)4月1日
病院で診察を受けた。
2日前、会社の健康診断で左目の極度の視力低下が判明。
創価大学を卒業
新社会人になるという時。
涙も出なかった。

✨ 心が冷え切り
苦しみをどこに吐き出したらいいのか
脳に異常はなく、原因不明。
右目も徐々に見えなくなり
心は入り乱れる。
辞める決断をすべきか

✨ できることをやろう。
そう言われて働き始めるが、
書類の字が分からない。
自分の字も大きく書かないと読めない。
顔の判断もつかない。

✨ 「祈っているよ」
「大丈夫だから」と
長野の実家にいる父母
「何がだよ!!」
自分を思っての言葉なのに
感情をぶつけてしまう。

✨ どうにもならない悲しみの淵
「目連尊者が法華経を信じまいらせし大善は、
我が身仏になるのみならず、
父母、仏になり給う。
上七代・下七代、
上無量生・下無量生の父母等、
存外に仏となり給う」(新2026・全1430)
御書の一節を思い出した

✨ 三世にわたって
自分に縁した人々が仏になる
一歳歳上の姉がいた。
心臓に奇形があり、死産だった。
両親は姉に「希望」と名付けた。

✨ 姉が生きていたら、どうするだろう
―人生の岐路で姉のことを思った
大学の進路
就職活動
病気でも姉の分まで働きたい。

✨ 5月、名古屋に配属。
男子部の先輩が、すぐに家に来てくれた。
右目の視力も低下
「たとえ動けなくなったとしても、お題目はあげられる。
何があっても祈っていこうよ!」
手を握られた。
 
✨ 力強い握手は今も忘れられない
顔は分からなくても、
握手で分かるぬくもり
力強さ
男子部の会合に参加
現状を吐露する
間髪入れず、
「絶対に大丈夫だよ!」
難病の寛解をつかんだ先輩の言葉
 
✨ 今の自分には言えない。
僕もこんな先輩になりたい
検査の末、レーベル遺伝性視神経症と診断
発症から数カ月の間に、
両目の視力低下、
中心部の視野欠損が起こる指定難病

✨ これからどうなるのか。
自分に何ができるのか
誰か教えてほしかった
そんな自分に、
ある男子部が
『井出君と出会えたこと自体が誇り』とLINEをくれた
見た時に泣いた

✨ 転機は青年部教学試験2級の受験
「愛知の母と思っていつでも電話してきてね」
そういう地区女性部長から勧められた
勉強も今までのようにはできない。
多くの同志が「大白蓮華」を代読してくれた

✨ 試験当日
『開目抄』の御文が、心に刺ささった
目を開くとは
悩みに負けないこと
それが開くこと
そう考えた
 
✨ 悩みは尽きなかった。
何をもって会社に貢献できるのか。
19年11月、休職
長野の実家へ帰り
題目を唱える月日を

✨ 名古屋に戻り、
リハビリセンターに通うことに。
パソコン、
白杖での歩行、
点字、
調理や食事の訓練に励む。
21年1月、
第1回青年部幹部会で合唱メンバーに。
決意を込めて歌った。
その直後復職が決まった。

✨ 職場に戻る
感謝と同時に自分の甘さを感じる
今も、どう貢献できるかを模索中
今日も勝ったと言える仕事をしていきたい
ノートに決意を記し祈る。
目をこすりつけるようにして、
ペンで大きな文字で書く。
〈楽しく、面白く〉
〈尋ねる 聞く〉
〈臆病の壁 打ち破る〉
〈環境のせいにしない〉
〈この世で果たさん使命あり〉
 
✨ 今年3月、
中部男子部大学校の入卒式で体験発表を
小説『新・人間革命』第13巻
山本伸一が、全盲の女子部員を励ます言葉を紹介
〈悲しいことが続くと、
“自分は不幸なんだ”
“自分は弱いんだ”と決め、
自ら希望の光を消してしまう人もいる。
しかし、その心こそが
自分を不幸にしてしまうんです。
決して、目が見えないから不幸なのではありません。
“信心の眼”を、
“心の眼”を開いて、
強く生き抜いていくんです。
あなたがそうなれば、
みんなが希望を、勇気を感じます。
あなたは必ず多くの人の、
人生の灯台になっていくんですよ〉

✨ 視覚障がい者になって感じること
誰もが働いて、
生きがいを感じる世の中にしていきたい。
先に“障がい者”と見るのではなく、
まず“一人の人”として受け止めてもらえるように。
僕もそうしてもらってきたので、
そういう社会をつくりたい

✨ 今月9日。
卒業以来の創価大学に行き、
創大祭に参加
見えないから諦めるという生き方を、
もうしたくない
池田講堂で創大学生歌を聞いた。
勇壮な前奏に心震えた。
大好きな母校で新たな出発を切った。

井出将太 1997年(平成9年)生まれ、入会。
レーベル遺伝性視神経症を患い、視覚障がい者に。
建設会社で働く。
弟・啓太さんは現在、創価大学4年生。
家族で亡き姉・希望さんと共に生きる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。