アブリル - どこにでもあり、どこにもない

岡崎平野を中心とする 植物 と カメラの対話

アキニレ - 安城デンパーク

2023-11-06 15:00:00 | みんなの花図鑑

アキニレの葉がこんなに赤くなっていました。





楕円形の葉は左右非対称で、縁に切れ込みがあります。





そして、アキニレの果実のほうも、もうこんなに赤くなってます!



アキニレは 9月に開花し10月には早くも果実ができます。
















.


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (takan32)
2023-11-06 20:12:45
アブリルさんへ、平野部でも木の種類によっては紅葉していますね。新聞やネットの紅葉情報はイロハモミジを基準にしているので、関西ではまだまだです。
土曜日に伏見桃山城に行ってきました。日曜日のどうする家康で出てくるだろうと思って行ってきました。エンディングでも私が行ったところが出てきました。(^^)
返信する
Re: カンサンさん^^ (アブリル)
2023-11-06 21:57:13
カンサンさん、こんばんは~
(遅くなりました m(_ _)m)
伏見桃山城ですか?!日曜日に出てきた城ですね
焼失した伏見城は1602年ごろ家康によって再建され、1619年に廃城とされたそうですが、秀吉が建てた最初のほうが豪華だったそうですね
返信する

コメントを投稿