花と英語と音楽と、ときどき×××

趣味の園芸、英語、音楽そのほかいろいろ

〈音楽〉Mudvayne!

2013年11月25日 | 音楽

今月頭にはGAGA様の新譜が出、
来月頭にはBon Joviのライブが控えているというのに…
最近もっぱら聞いているのはMudvayne

私はホラー映画やサスペンス映画が好きで、
もともとは『Ghost Ship』(ゴーストシップ)という映画を見たとき、
挿入歌として使われていた『Not Falling』にガツーン☆ときたのが
Mudvayneを知ったきっかけ。


Mudvayne Not FallingGhost Ship Version
※残虐な映像が出てきます! 視聴注意!




コイツはイカス!d(゜∀゜d)!と思い、
収録アルバムの『The End Of All Things To Come』(ヘヴィロック断末魔)を購入(←しかしこの邦題どーなのよ)。

感想は…う、う~ん???

もともと私はデス声曲(ヴォ――― ! ! ! …みたいな。要はダミ声曲)は苦手。

Not Falling』はイイけど、それ以外の曲はデス声ばっか。
ただの咆哮(ほうこう)にしか聞こえん、
歌詞も何言ってんだかサッパリわからんわ ┐( ̄ヘ ̄)┌

…と、まあ、てな感じで。

アルバムはそれ以来ほったらかしにしてました。

がっ。

最近、職場で昼休み、席でなんとなしにYouTubeを見ていて、
あ、久々に『Not Falling』聞きたいな~とMudvayneを検索してみたら、
Forget To Remember』という曲が引っかかってきて…


Mudvayne Forget To Remember
※『Not Falling』ほどではないですが、これもところどころキツイ映像が出てきます! 視聴注意!




ガツーン☆ おお、イイじゃないですか!
しかもこれまたホラー映画主題歌(笑)。
SAW 2』の主題歌だったのね。
ホラー映画好きとしては当然見たけど、気づかんかったわ。

で、BOOKOFFへ行って現時点で最高作と評判のアルバム、『Lost And Found』を購入。
The End Of All Things To Come』も含めiPodに落とし、
それ以来、エンドレス

もともとデス声以外の部分のボーカル(Chad Gray:チャド・グレイ)はキレイと思ってたんですが、
あらためてじっくり聞くと、それだけでなく、この人は英語の発音もとてもクリア。
当時咆哮としか思えなかったのは私の耳と英語力が貧弱だったから。
歌詞も今見ると理解できますし、けっこう哲学的です(まあ曲によってはf××k連発ですけどね…)。

基本デス声なのでカラオケできなさそうなのが残念ですが、
しばらくはiPodエンドレスシャッフルで
1人ガンガンご機嫌に頭振っていられそうです♪

しかしコレは周りに「好き」と知られたら…
女でコレは…引かれるだろうなァ…。


(ヾ(ーー )
ォィ Bon Joviは来週だぞ…)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿