花と英語と音楽と、ときどき×××

趣味の園芸、英語、音楽そのほかいろいろ

〈花〉種から育てた花たち

2014年04月27日 | 

去年の秋、種をまいて育てた花たちも咲き始めました。

 

キンセンカ。別名カレンジュラ

 

リナリアと紫花菜

 

パンジー・よく咲くスミレ、リナリア…と、たぶんヤグルマソウ

 

そろそろ夏の花の準備も始めなきゃです。


〈英語よもやま話〉「病人」はsick people

2014年04月18日 | 英語よもやま話

またまた英語を書いていて、ネイティブのBさん(仮名)に直されてしまいました。

「病人の介護[世話]をして…」のような文章で、

...take care of ill people...

としたらば、

...take care of sick people...

とされました。

辞書で調べてみると、
illは通常「叙述用法」で用いるとありました。

カンタンにいうと、つまり、illは動詞(be動詞や一般動詞)のあとに用いるのが普通で、
ill+名詞〉という形にはならない、
つまり「病人」といいたいときは、sickを用いて
sick people」としなきゃいけないということなんですね。


こんな中学で習うようなカンタンな英語の使い方も間違えるなんてねえ…

もうちょっとマジメにアウトプットの勉強をしなくちゃいけませんね。

(最近ちょっと英語学習に行き詰まり気味…。)


〈Bon Jovi〉写真集が出ますよ!

2014年04月17日 | Bon Jovi

Bon Joviの写真集が出ます。

2014年6月刊行で、2010年から2013年までのワールドツアーの様子を収めた写真集です。

こちら、Bon Jovi公式ホームページ限定発売(らしい)、
20144月現在、先行予約受付中です。

公式ホームページはこちら↓
http://www.bonjovi.com/

タイトルは『WORK』。
WORK』単品販売(59.99USDUSドル):約6,100円)と、
WORK』+Because We Can Tour 2013限定写真集、セット販売(119.99USD:約12,300円)とがあります。

3月中は、さらにもう1セット、
直筆サイン付『WORK』+Because We Can Tour 2013限定写真集+同限定DVDセット
…というものもあったんですが、こちらはすでにSold Out
これは日本円に換算すると約3万円ほどだったような。
このお値段はちょっと…とかなんとか思っている間に、STOREから消えちゃいました。

で、私は上記後者のほう、Because We Can Tour 2013限定写真集付きのほうを注文。
WORK』は6月までおあずけですが、限定写真集のほうはすでに届きました。

20144月現在、75USD以上お買い上げで、
2014年カレンダーがおまけに付くということで、そちらと一緒に来ました。

 

 


カレンダーは実はもうすでに2013年中に正規購入してたんですが、まあタダですから。

ちなみにこちら、Bon Jovi公式ホームページ内STORE
年末年始から春にかけては、
カレンダーだけでなく、その他のグッズも、
10~50%ほどの割引セールしたり、
ほかのものを購入した際、こんなふうにおまけでくれたりすること多いです。
私はそれで、過去、サンタ帽とかステッカーとかもらったりしました。

限定写真集の中身は…

 

こんな感じ

 

オールモノクロ…現物はセピア色といったほうがいいですかね。
60ページほどでそんなに分厚くはないですが、ハードカバーでしっかりした製本です。

ちなみにこちら、リッチーの写真は1枚もナイです(T_T)
ツアーに参加してないんですから、当然っちゃー当然ですが。

写真で見ると、メンバーみんな、さすがにトシとったな!と感じますが、
ツアーの余韻にひたりたい方には、オススメです。


〈花〉開花控える苗たち

2014年04月09日 | 

昨年の秋、種をまいて育てた苗たちも、少しずつ定植していっています。



大根の葉のようなこれは、おそらくポピー

 

ガザニアかと思っていたこれは、おそらくヤグルマソウ

 

ヤグルマソウ?はつぼみをつけ出しているので
もうすぐ咲くんではないかと期待しています♪


〈花〉爆咲き開始

2014年04月08日 | 

先週は不安定な天気が続きましたが、
もうこれから先は、そう寒くはならない気がするのですが、
いかがでしょう?

我が家では、現在、昨年秋購入したパンジーが爆咲きしています。

どどんと

 

これから45月は、種まきして育てた苗たちがどんどん開花してくるはずです。

さあ、今年も園芸が楽しい季節がやってきましたよ!