花と英語と音楽と、ときどき×××

趣味の園芸、英語、音楽そのほかいろいろ

〈Bon Jovi〉This House Is Not For Sale 2018 Tour 11月来日決定!

2018年08月14日 | Bon Jovi

ずんずちゃっちゃずんずちゃっちゃずんずっず~ん♪

のっけから何のこっちゃですね。

わからない方にご説明を。
これはべストアルバム『Greatest Hits』のネット限定ボーナストラック、
This Is Our House』のイントロです。

誰のベストアルバム?
決まってるさ!
Bon Joviよ!



↑ コレです


来日決定しましたー!!

詳しくはコチラ ↓
http://bonjovi-japantour.com/



さて。

テンションMAXのように見えると思いますが(見えんでか)
今回の来日は、実は当初ちょっと複雑な気持ちでいました。

理由として、
第一に、リッチーが抜けてしまったこと。

私にとっての「Bon Jovi」はあのメンバーあってのことなので
いまだにどうも違和感が。

フィルXもヒューも、やっぱりどうしてもサポートメンバーにしか見えないんだよなあ。

第二に、前回のツアー時の大阪公演の痛手。
東京公演では持ち直しましたが…アレはちょっと、ひどかった。
今回もあの二番煎じにならないかな~という不安。

そして第三、上記第二と重なるのですが、
ファンならご存じ、今年、Bon JoviThe Rock'N Roll Hall Of Fame(ロックの殿堂)入りを果たしました。
その記念式典でパフォーマンスをしたのですが、その出来が… orz
リッチーも加わり、本来ならファンは喜びの涙で眺めるはずなんでしょうが
私は…あれ、なんだろう、別の涙が…(涙)

最近は他のアーティストのライブにも数多く行っているのでどうしても比べちゃう、
ジョン、あなたボーカリストでしょ…その歌唱力の衰え、どうなってんのよ(涙)
Livin' On A Prayer』が歌えなくなっているのは知っている、
でも、『It's My Life』も歌えなくなっているってどういうことよ…
あれ、どうしよう、なんだか涙が止まらない…(T_T)


さらに『This House Is Not For Sale』からのあの髪型。
アーティストは見目も命でしょう、
ジョン、白髪やハゲが格好つく人は限られてるのよ。
私、あなたは似合う人じゃないと思うの。
…染めろ。


と、まあ、来日発表されてからこんな感じで。
喜んでいるファンの方々には、すみません。

「でも、行くんでしょう?」

はい。行きます。
ただし今回は東京公演のみです。
もう地方は行きません。今回は、いいっす(涙)

そんなこんなでとりあえずチケット先行予約はしていたものの、
いまいち盛り上がりに欠けたまま
B'zのライブなど行っていたのですが…

最近、そのチケットが届きました。

詳しくは身バレしてしまうので記せませんが

…げっ。
超イイ席やんけ!

私はファンクラブ会員にも(チケット販売プロモーターの)ウドー優良会員にもなっていません。
さらに、VIPチケットなんぞも買っていません(高すぎる)。
でも、今回は、じかに歌っているお姿が眺められるのではないか!?というくらいステージ間近のアリーナ席です!

神様――――! ありがとうー! 花供えるぜ―――!!

「結局スキなんじゃない…(-_-)(呆れ)」という
(前回ツアー大阪公演でグレた私にさんざん八つ当たりされた)ツレと再び、
2018年しめくくり(かもしれない)、
11月、Bon Joviライブに燃え尽きるぜーい!


〈音楽〉B'z LIVE-GYM "Pleasure 2018" at NISSAN STADIUM

2018年08月14日 | 音楽

あっそーれウルトラソウッ!

…ということで、B'zLIVE-GYM "Pleasure 2018" ツアー、
神奈川・新横浜、日産スタジアムライブに行ってきました~。

久々のライブ記事ですが、行っていなかったわけではなく、
今年もすでに

Harem Scarem
中島みゆき
Royal Hunt
Eclipse
柴田直人(ANTHEM
ANTHEM

と、いろいろ参戦してはいました。

ブログにUPしていなかったのはただ単に私のズボラ…(汗)

ともあれB'zです。




B'z
はなかなかチケットの入手が難しく、

いつか一度は行きたいと思いつつほぼほぼあきらめていたのですが、
今回、メルマガで案内が来た3次抽選に気まぐれで申し込んだところ
見事当選
今年のライブのハイライト!とばかり、
はりきり勇んで出かけていきました!

しかし、今年は言わずと知れた殺人的な酷暑の夏。
当日84日も例にもれず、カンカン晴れではないものの湿度が高く、
こう、もう、体中にまとわりつくような蒸し暑さ。
念願のライブにもかかわらず、
開始前からツレとともに思わず無口になっていました (-_-;) シヌ…

 


あぢ~

 
セットリストはコチラ↓

ultra soul
BLOWIN'
ミエナイチカラ~INVISIBLE ONE
裸足の女神
Wonderful Opportunity
光芒
月光
恋心 (KOI-GOKORO)
OH! GIRL
イチブトゼンブ
ねがい
ALONE
LOVE PHANTOM HINOTORI
Real Thing Shakesjuice
BAD COMMUNICATION
Pleasure 2018~人生の快楽~

~encore~

Brotherhood
ギリギリchop
RUN

B'zといえば、学生時代、CDショップでアルバイトをしていたころ
Bad Communication』が毎日飛ぶように売れていたのを思い出し(おっと年がバレちゃうぜ)、
まさかそれをナマで聞く日が来ようとは…と、なかなか感慨深いものがありました。

オープニングは『ultra soul』。みなさまご存じ世界水泳ですね。
オープニングとしては上等、それまでグダーッとしていたのも吹っ飛び、
「ウルトラソウッ!」やってきました(笑)

この曲では上記のサビの部分でそろってジャンプするのがお約束のようなのですが、
私はB'z初めてだったんで、ズレまくってました。
ま、いいじゃないか(笑)

しかし音も歌もまるでCDまんま。
これはそのレベルのクオリティをライブで出せるということで
キャリアの長さを考えるととてもすごいことなんですが、
私はなんだか笑ってしまいました。
CDショップでBGMで流れていた、B'z、まんま。
なんかこう…リアリティないな、と。
席もステージからずっと離れていたので
お姿もステージ上の大型スクリーンで拝見するだけだし。

ここでツレがぼそっと
「音が小さいな。PA(音響エンジニア)、仕事してんのか…」。

そのときは聞き流していたのですが、
ALONE』のとき、ツレの言葉が正しいことがはっきりわかりました。
途中で、音がぐわんと揺れたかと思うと、
観客側から見て左手のスピーカーから、いきなり大音響がドン!
そして以後、それまで感じられなかったサウンドの振動が。

え~? ひょっとして、オープニングから『ALONE』まで
左手のスピーカーのサウンド出てなかったとか~??

なんかオープニングから感じていたリアリティのなさの原因がわかったような。
大ヘボです。おいPA! 何しとったんじゃ(怒)


ハプニングはそれだけじゃありませんでした。
途中、ボーカルの稲葉さんのMCの最中、
セットの準備でステージ中央の奈落(床が抜けた部分)が開いたのですが、
そこに稲葉さんが足をひっかけた?か何かでコケそうになったのです。
からくもスタッフがかばったので落ちはしませんでしたが…
あれは一歩間違えたら大事故だったんではないでしょうか?

しかしそうは言ってもさすが日本の大御所、
総じて、盛り上がりに盛り上がったあっという間のライブでした。
老若男女、誰もが知っているヒット曲の多いアーティストのライブというのはやっぱり楽しいですね♪
昨今はなかなか、そうしたアーティストは出てきていないような気がします。

個人的には『月光』が聞けたのがよかったですね~。
事前にチェックしていた他公演では
この位置には『もう一度キスしたかった』が入っていたようで
それもまた聞きたかった、惜しかったようにも思えますが…
ま、それはまた次の機会に。



 

今年は前半あまりパッとしなかったぶん、後半に洋楽ライブが目白押しです。
その中には、アレもあるよアレも!
このブログの過去記事を読まれている方には何を言っているのか明白でしょうが(笑)

好きな音楽のライブを励みに、さーて、この暑さも乗り切ろう!