ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

熊本満喫旅行(3)

2013-06-26 00:29:45 | お出かけ





今日は「阿蘇中岳火口」の様子をアップしますね。







むか~しここへ来た時と、何かが違う!って思ったのよね。


綺麗に整備された遊歩道が出来てたよ。











こんな避難シェルターもあるのよね。


これは以前と変わってなかったわ。










安全レベルを色で区別してて、


この日は安全な青いランプが点いてました。









火口では常に白い噴煙がモクモク・・・





運が良ければエメラルドグリーンの火口が見られるんだけど・・・


この日は薄っすらと見えただけ・・・


な~んかこの世のものとは思えない場所でした。


この後は・・・





「風の丘 大野勝彦美術館」に行きました。





広々とした大地に素敵な美術館が建っていましたよ。


大野勝彦さんは、農作業中に機械に両手を巻き込まれて


残念ながら両手を失ってしまった方です。


だけど素敵な詩と絵が見てて感動するものばかりでした。


館内は撮影出来なかったのでごめんなさいね。



美術館を後にして・・・





大観峰をバックに、お馬さんが草を食べてましたね。


寝転んでいるのは子馬かな・・・





赤牛の姿も・・・





今回、阿蘇の山を見て、山肌が崩れていました。


去年の九州北部豪雨は阿蘇の町に大雨が降って被害も出ましたからね。


折角の美しい阿蘇の風景も、痛々しく感じられました。



さて~次は「阿蘇神社」へと向かいましたよ。


その写真は次回ってことで・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ)
2013-06-26 10:52:02

ゆめ吉さん、おはようございま~す♪

阿蘇、すばらしい大自然が広がっていますね。

こういう場所を拝見すると、人間も自然の一部なんだなあと実感します。

「阿蘇中岳火口」の横にはやっぱり避難シェルターが設置されてるんですね。

それを拝見して、ちょっとドキドキしました。


大野勝彦氏、すばらしい方ですね。

氏のお言葉を読んで感動しました。


なんかあらためて、生かされているんだなあと感じました。


※寝転んでいる子馬さん、初めて見ました。こんなにリラックスしているときもあるんですね。

とても微笑ましいです。
返信する
やっぱ (はなこころ)
2013-06-26 11:27:52
日本一!だわ~
素晴らしい
光景です。

なんどおじゃましても
わ~お
と、叫んでしまいます。

阿蘇神社は
また
素晴らしいところ!ですよね~。

・・はなこころ
返信する
こころさんへ (ゆめ吉)
2013-06-26 12:47:56
こころさん、コメントありがとう~♪

こんにちは~!

阿蘇って素晴らしいところでしょう!

大自然のパノラマを目の前にすると、

自分って本当にちっぽけな人間だなぁって思っちゃうよ。

火口にある避難シェルターだけは、昔と変わってなかったよ。

地球は生きてるって、実感出来るよ~ん!

大野勝彦さんの作品は本当に感動しますよ。

中には笑えるものもあったりで・・・

実際にご本人さまとお会い出来てお話もして来ました。

なに不自由なく生きてる自分が恥ずかしくなりました・・・。
返信する
はなこころさんへ (ゆめ吉)
2013-06-26 12:50:34
はなさん、コメントありがとう~♪

やっぱり凄いよね!

九州にはこんなに素晴らしい場所があるってこと誇りですよね。

晴天だったら、もっと美しかったのになぁ。
うわぁ!何度も訪問してくれてるんだ!
ありがとう~♪

阿蘇神社って初めて行きましたよ。
次回もお楽しみに~♪
返信する
お疲れさまです♪ (にゃらん)
2013-06-26 15:22:50
なんか久しぶりの投稿に
なってしまいました

月始めから謎のアレルギーの病魔に
おかされて、鼻水と咳が止まらず…
そして今も鼻声です

阿蘇いいですね
雄大な自然とお馬さんや牛さんを見ると
ホッコリした気持ちになりますよ

私も3月に行きましたが
本当にどこに行っても
くまモンだらけ(笑)
あと、観光できた中国人&韓国人
だらけでした

(言い訳)
投稿は久しぶりですが…
ブログはちゃんと見てましたよぉ!
ずっと影から見守っていたのです(笑)

ゆめ吉ちゃんも元気になって
良かった
雨続きで憂鬱な気持ちになるけど
ゆめ吉ちゃんの顔をみると
私の心は晴れマークです
返信する
にゃらんさんへ (ゆめ吉)
2013-06-26 19:03:17
にゃらんさん、コメントありがとう~♪

ブログ見て下さっていたのですね♪
嬉しいですよ~
私も最近はお休みする事が多くって・・・
ぼちぼち頑張っています。

あら~謎のアレルギーですか!
大変ですね・・・
早く治ると良いですね~!

雨の阿蘇になりましたが、それなりに素晴らしい阿蘇でしたよ。
久しぶりに大自然の中で、深呼吸出来てリフレッシュ出来ました。

私が行った時も、アジア系の観光客が多かったですよ。
くまモンのイラストもいっぱい♪
熊本は潤っている感じですね。

旅行の記事ばかりで、ゆめの登場が今は無くなってますね。
ごめんなさいね
梅雨時期だけど、元気にしていますワン
やっぱりゆめの顔を出さないといけましぇんね

これからもお仕事頑張って下さいね
返信する
阿蘇山 (メイ)
2013-06-26 22:00:51
わぁ~活火山ですね。
火口からモクモクと立ち上る硝煙がすごい迫力でした。
この日は青いランプだから臭いはしなかったのかな。

阿蘇の雄大な景色が素晴らしかったです。
緑が気持ち良さそうで子馬のように私も寝転んでみたいわ。
ストレスが発散できそう。

大野美術館 初めて知りました。
障害にめげず絵筆を持って前向きに生きてる方なのですね。
作品を見ると元気を貰えますね。
良かったでしたね。



返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2013-06-27 13:50:05
メイさん、コメントありがとう~♪

そうですよ~!
現役の活火山の阿蘇山です。
青ランプだったけど、臭いはありましたね。
火口のエメラルドグリーンが綺麗に見えなかったのが残念。

若い頃はよく阿蘇にドライブに行ってたのですが、
今回は久しぶりだったから、本当に気持ち良かったです。
ほんとね~私も子馬のように寝転んで見たいわ

前から大野勝彦さんの事は知っていましたが、
この美術館へは初めて行きました。
両手のある私よりも上手な絵と詩・・・
前向きに生きるって素晴らしいことですよね。
返信する

コメントを投稿