goo

ブルーの世界



今日もお天気良いですね

さて、昨日「北九州空港」から飛び立った私。
暇だったので、窓から写真ばかり撮ってましたわ。



今回初めて「北九州空港」を利用したのですが、福岡まで行く手間が無いので
便利だったわ。
海の上に出来た空港なんですよ。
その様子を撮影してみました。





いつもは空を下から眺めるのが好きな私なんですが・・・。
この日は雲の上から、下にある雲を眺める感じになりました。

雲の上って本当に、澄んだブルーですね。
なんか別世界だったわ。




太陽が近いので、眩しかったよ!
そして雲の上に、飛行機雲がスーと伸びてたのよね。




関東近辺は雲が、モクモク出てたわ。
だから何も見えなかったのよね。

雲が好きな私だから、同じような写真ばかり撮ってしまいました。




この写真は房総半島上空なんですよ。
羽田空港の上空が混雑してるって事で、しばらく旋回してましたよ。
田植えする前の様子で~す。



さて羽田に着いてさっそくおやつを買ってしまったわ!





羽田空港限定って書いてあったので・・・。
皆で分けて食べましたよ~ん。
上品なお味で、美味しかったです。。

今日は写真撮ってないので、また次回をお楽しみに~♪
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

凜ちゃんで~す♪

おはようございます!
今日は、姉の家でゆっくり休んでま~す。
ここでは『凜ちゃん』という猫がいます。昨日はお互いに緊張してたけど、今日はもう慣れてブラッシングしてあげたよ。
ゆめは昨日ションボリしてたそうです。


また出掛けたら、投稿しますね♪

以上携帯からでした!
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ナンジャモンジャ♪

今日は暖かくなりましたね~!
でも夕方から雨も降り出しましたね。


去年も紹介しましたが「ナンジャモンジャ」が咲き始めていました。



咲いてる木と、まだまだこれからっていう木がありました。
この先の道がずっと並木道になってます。
ちょうど老松公園の裏手になります。







何度見ても本当に「なんじゃ~これ???」って思いますよね。
変わったお花ですが、私は大好きだなぁ。。。



実は明日から母と一緒に、東京の姉の家に遊びに行って来ます。
母が元気なうちに、東京まで連れて行ってあげるのが一番だと思ってね。
そんな訳で、満開の「ナンジャモンジャ」を見る事が出来ないので、今日写真撮りました。




しばしこのレトロの景色も、見る事が出来ません。
今回はちょっと長く滞在しますので・・・。

10日間東京人になりますわ。
ブログの更新も、出来たらするつもりですが・・・。
携帯からの更新もしてみようと思ってます。
時間があれば、皆様の所にも伺ってコメント入れたいと思いますので・・・。

色々写真撮って来る予定ですので、帰って来てから編集しますので
お楽しみに~♪

あっ!そうそう!
ゆめは熊本の姉が、こっちに来てくれますからご安心を・・・。

それでは皆様行ってきま~す
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

お花と猫と・・・




今朝は雨でしたが、お天気は早く回復したね

今日は庭の花の写真を少しだけ、紹介します。
トップの写真の「ハナミズキ」は、1輪だけ咲いたものです。
なぜか我が家の庭と相性が悪く、なかなか花芽をつけてくれません。
やっと1輪だけ咲いてくれました。。。





この2鉢は、今年種から育てたものなんですよ。
色がごちゃ混ぜになってるけど、ここまで育ってくれて嬉しいです。
ミックスも賑やかで、それなりに綺麗ですよ。
今年も種を採取しましょうかねぇ。。。




今日花が咲いた八重のペチュニアです。
二色混じりのペチュニアなんですよ。
この花は気に入ってて、何度か育てた事があります。
また花盛りになったら紹介しますね。
後は今育ててる最中なので、成長したら紹介していきますね。


散歩途中の藤の花です。





あの「カボチャドキア」のお庭に咲いてる白い藤の花です。
青空に映えて綺麗でしたよ。


さて猫ちゃんの写真。
あの犬小屋に住んでる猫ちゃんが甘えて来ましたよ。



この時はゆめは居なかったので、私も撫で撫でしてあげたわ。
皆から可愛がって貰ってる、幸せな猫ちゃんです。


この子は初めて撮影した猫ちゃん。
街中の駐車場でまったりしてたわよ。



写真撮ってても、逃げなかったわ。
ありがとさん♪



さて今日は坂道の隅に、鳥ちゃんが・・・。



見た目外傷は無い様に見えたのですが・・・。
ゆめを連れていたので、可哀想だけどこのままその場を去りました。
どうしたんだろうね。。。
カラスにやられたのかなぁ。
安らかに眠って下さいね。。。
コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )

植えてみましたよ~♪





今日は夜から雨になったね。

今夜は、昨日のマルシェで買ってきた物を紹介しますね。



ブリキの鉢のセットを2組買いました。
セットで819円でしたよ。
それとバケツ型の鉢も2つ・・・。



こっちは1つ500円だったわ。
定価は840円だったから、安く手に入れました。


少しだけ苗を買って来たので、植えてみましたよ。



お花はフランス菊「マトリカリヤ」という名前でした。
アイビーは家に沢山あるので、一緒に組み合わせてみました。




こちらは「ワイヤープランツ」と「四つ葉のクローバー」です。




左側は我が家にある「忘れな草」を入れてみたわ。
右側は「パーセノシッサス シュガーバイン」です。
たまにはグリーンの鉢も良いかなぁって思ってね。
もう一つ鉢が余ってるので、そのうち可愛いお花でも植えますね。


話は変わりますが・・・。
一昨日の事ですが、あの「キアゲハ」のさなぎが、一人で動いてたのよね。
これはもう羽化が早いのでは・・・と思っていたんですよ。
ところが、昨日の午後に見てみたら・・・



ガ~ンいつの間にか一人で旅立ってたよ~!
羽化する瞬間と、飛び立つところを見送りたかったのに・・・。
でも無事に羽化してくれた事が嬉しかったわ。
これでやれやれって気持ちになりましたわ。。。



今夜は、バラバラな内容になっちゃうけど・・・
銀杏の雄花の蕾が、鈴生りに付いてたわ。





検索したら、小さな花が咲くみたいですよ。
この状態が花かと思ってた私でしたが、検索してみて良かったって思いました。


お花ついでに、あの「モミジバフウ」のお花が、公園に落ちてるので写真撮ってみました。



これは数日前に、撮ったので雨に濡れた後だと思います。
本当ならもっと緑色してると思いますよ。


ほんとバラバラな内容ですみません。
最後まで見て下さってありがとう~♪
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

『おさんぽマルシェ 春日和』




今日はお天気が良かったよね

さて今日はまた、門司港レトロまで行って来ましたよ。
朝から駐車場も並びが出ていました。

今回初めて『おさんぽマルシェ』に行って見ましたが、
こんなにも人気あったなんて知らなかったわ。

写真をささっと紹介しますので、見て下さいね。

















色んな雑貨や、手作りの小物やアンティークの物、そして写真は撮っていませんが
食べ物などもありました。

ちょっと離れた場所から、写真撮ってみました。



あまりにも人が多かったので、ゆっくりと見れなかったわぁ。
そんな中、私はガーデニングの鉢とお花の苗と観葉植物を買って来ました。
その写真は明日紹介しますね。

今夜はバタバタしてて、忙しかったのでちょっと疲れてる私。
最後まで見て下さってありがとうございました。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりにレトロへ




今日は晴れたり曇ったりで、ちょっと寒かったね。

そんな中、今日はレトロで催し物があると思って行ってみたら、
ガ~ン、目的の「おさんぽマルシェ 春日和」は明日だったのよ。
でも折角レトロまで行ったので、ちょっとだけ写真を撮って来たわ。






今レトロの一角は、八重桜が綺麗に咲いてましたよ。
まぁ~こんなにも花が集まって咲いてるわ!
可愛いでしょう~♪

色が薄い八重桜もあったわよ。



お天気があまり良くなかったからねぇ。
青空だともっと綺麗だったのになぁ。




高層マンションと図書館と桜の花で記念写真~♪


さて駐車場に行ってみると・・・



昔懐かしい、西鉄電車が置かれてました。



以前は北九州の街を、走っていた電車。
もちろん門司港もこの電車が走っていましたよ。


明日は、レトロ中央広場・親水広場で「おさんぽマルシェ 春日和」が開催されます。
ハンドメイドの雑貨・アンティークを展示販売します。
ヨーロッパのマルシェ(市場)の雰囲気を楽しめるそうですよ。
時間は10:00~16:00になってます。

ハァ~もう一度出直しますか・・・。
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

ゆめちゃんにお届けもの~♪




今日は不安定なお天気で寒かったね

今日はねぇ、ブログのお友達のメイさんからペットのお守りを頂きました。



出雲にある、一畑薬師さんのお守りです。
メイさんの愛犬「メイちゃん」は、先月天国へ行ってしまいました。
今はここ一畑薬師さんで、安らかに眠っています。
このお守りは、メイちゃんからのプレゼントだと思って大事にしますね。

ゆめにお守りをつけて記念写真



ゆめの首輪の金具が太いので、一応くくってみました。
せっかくだから可愛く撮影したいので、椅子に座らせてみたよ。
トップの写真では、ソッポ向くのでおやつを持ってるふりして手を上げてみたら・・・



まぁまぁ~かな。
これでゆめも長生き出来そうだわ!
メイさん、本当にありがとうございました


さてそんなゆめですが・・・。
散歩しながら、私は「キツネノボタン」の実を写していたんですよ。



テリオットさんから、花の後に金平糖の様な実が生るのよ!って教えて貰ったので
写真撮ってたの。
そしたら草むらの中に入って行くから、よ~く見たら・・・



めざしが二つもあったのよね。
鼻が良いから、下手すると食べるところだったわ。
普段食べさせてないからねぇ。
猫ちゃんの為に、誰かが置いてたのかしら・・・。
犬の嗅覚って凄いよね!

かと云えば・・・



猫を見つけると、異常に興奮するゆめ。
猫ちゃんは、堂々としてて動きもしないわ。
どうして猫を見ると、そんなに興奮するんだろうねぇ。

まっ!元気が一番だよね。
メイちゃんの分まで、長生きしてね
コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )

昭和レトロ食市場



今日は雨のち曇りだったね
もっと雨が降るかと思ってましたが、意外に早く止んでくれました。


さて今夜は、昨日ちょっと寄ってみた『昭和レトロ食市場』を紹介します。
地元の方ならご存知の「小原市場」の中にオープンしました。



懐かしい机と椅子ですねぇ。
このおじ様も、懐かしく思いながら食べていたのでしょうね。

2日前の新聞でも紹介してましたので、記事を紹介しますね。

◇「懐かしい」「映画みたい」
 「昭和」に浸れる癒やしの飲食スペースが、門司区栄町の小原市場にお目見えした。その名も「昭和レトロ食市場」。小学校の机やいすが並び、訪れた中高年たちは「懐かしい」、子どもたちも「まるで映画みたい」と歓声を上げるなど早くも人気を集めている。

 小原市場は門司港地域の飲食店街を支える食材市で、レトロ食市場は、昭和の時代の小学校や家庭をイメージ。空き店舗を利用しており、来場者は市場の飲食店で買った海産物などを持ち寄ってはおいしそうに食べている。脱脂粉乳やくじらカツ、コッペパンなど懐かしの「給食セット」を提供する店もある。休憩場所として利用する人も目立つ。

 小原市場組合によると、近くの栄町銀天街では昨年、昭和レトロ館が開館しており、集客のための“起爆剤”にするのが狙い。レトロ館には、門司港出身の漫画家、関谷ひさしさんの複製原画などを展示してあり、週末には大勢の観光客でにぎわっている。
 同市場は来年3月27日まで連日(午前10時~午後6時)開催。

以上毎日新聞より。




こっちの机や椅子は、もっと古い時代の物ですね。
私が入学した当時は、この机だったわ・・・。
(追記)二つくっ付いた机だったかも・・・です。
    とにかく木の机と椅子だったのは間違いないわ。





市場の空きスペースを利用しています。
ここで調理していますから、出来立ての料理を食べられるのでは・・・。
コッペパンなども売ってましたよ。




脱脂粉乳も飲める様ですよ~!
私はパスしたいわ
だって昔の給食の時は、膜が張ってたりしたよね。
熱々だと飲めない事もないけど・・・。

そのうち食べに行ってみますかねぇ。。。
簡単ですが、ささっと紹介してみました。
コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )

あの鳥は・・・




今日は曇りのち雨になりましたね


さて、今日は歩いてお出かけしてたら、変な飛び方をする鳥を発見!
小さい鳥だと思って、一人で人目も気にせずカメラで追いかけてた私。

トップの写真で何だか分りましたか?
正体はこれでした。。。



小さなコウモリが、飛んでいたんですよ。
昼間なのにねぇ。
あまりにも小さいからトリミングしました。
コウモリを見たのは、何年振りだろう・・・。


同じ場所(老松公園)には、鳥が結構居るんですよね。





この鳥は「ツグミ」でしょうか?
もし間違ってたら、教えて下さいね。。。


今夜はちょっと今までの疲れが、出てるので写真は少なめにします。
で、さっきゴロンと床に横になってたゆめを見ると・・・



私がちぎった発泡スチロールの屑が、お鼻のてっぺんに付いてたわ
カメラ近づけると、ソッポ向くのよね。
でもしつこく撮影した私。



ちょっとブレだけど、正面向いてくれたよ。
寝ぼけているんだろうか?
鼻の上についてるのに、嫌がらなかったわ。
この後ちゃんと取ってあげましたよ。


明日は一日中雨になりそうですね。
やだやだ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ