goo

お散歩ウォッチング




今日はお天気良かったね


昨夜はなんか疲れちゃって、お休みしてしまったぁ・・。
今日はお昼に病院に行ったら、母も元気で暇を持て余してたよ。
「もう大丈夫だから、夕方は来なくって良いよ」だって!

少し自由な時間が出来たから、気分転換にお花の苗を見に行って来たよ。
少しだけ買って来たので、それは明日載せますね。


ゆめも朝は散歩が終わると、少しだけ寝てます



でもね、私がパソコンの前に座ると・・・




「また私・・・一人でお留守番なのかなぁ
そんな悩ましい顔してたわ。。。


なので夕方の散歩は、大サービスで長めのコースを行ってあげました。



猫ちゃんと出逢いましたよ。
その猫ちゃんの見つめる先は・・・




猫を見つけると、異常なまでの闘争心を燃やすゆめでした。
いくら頑張っても、猫ちゃんには勝てないよ!って言ってるんだけどね


お次は小さな黄色い花をつけてた「サンシュウ」





この所の雨で、色々なお花が咲き出したね。
散歩するのが、楽しいこの頃です。


先日載せた「さくらんぼ」の花が、満開になっています。



逆光なので、あんまり綺麗に撮れてなかったね
歩いてるとあちこちの「さくらんぼ」の花が満開になってるよ。
よそのお宅の花は、写し難いからねぇ
この写真でご勘弁を!


何気なく歩いてると・・・




個人病院の外壁に、「夢」の一文字が書いてあったのよね。
ゆめ繋がりで、面白いなぁと思って撮ってみましたぁ。

1時間以上歩き回ったので、さすがに私もゆめも疲れたわ。
でも歩いてる時に、ゆめは全然嫌がらないしね。
逆に私を引っ張ってくれるのよ。
老犬だけど、健脚なんだよね



さて最後に、こんなお菓子を買って来たよ



これねぇ~本当にさくら餅の味がしたよ
チロルチョコって、色んなシリーズの味が出てるけど
どれも美味しい~
試しに食べてみてね!

明日から3月ですね。
あっという間に2月が過ぎちゃったなぁ。。。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

お天気に恵まれて




今日は久しぶりに晴れ間が出たね

あまりにも暖かいので、花がら摘みをしたよ



花がらだけど、こうやって籠に入れたら綺麗よね
捨てるの勿体ないなぁ・・・なんてね。


もう一つのクリスマスローズも蕾が・・・



蕾が2ヶ所出てましたぁ!
咲くのが楽しみだなぁ


フリージアも蕾が出てるよ!



まだまだ咲くのは先だろうなぁ・・・でも今から楽しみだわ


我家の梅もまだ頑張って咲いてるのよ。
今日は暖かかったから、ミツバチも来てたよ。



ミツバチが居るの分かったかな。。。



お花の手入れが終わって、病院へ行って来たよ。
帰って来ると、ゆめのお出迎え



お天気が良いから、お外に出したままです。


ちょっと笑える顔のゆめ

マウスオンしてね

<>

Sakuraさんのソースをお借りしました。

癒されたかしら
もうちょっと、どうにかならないかしらねぇ・・・この顔!


最後に病室からの眺めです。



レトロの真横にある病院なので、眺めも最高です。
「夜景が綺麗だったよ」と言ってたわ。
反対側の病棟は、レトロの建物が見えるからもっと綺麗なんだけどなぁ。
患者さんも外には出られないけど、景色が良いから心も休まるでしょうね

明日はまた雨みたいね。。。



コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

お花とワンコに癒されて




今日は朝は霧雨だったけど、後は雨が上がって曇りだったね。

今日からまたブログ頑張りますよ~
何だか更新しないと、一日が終わった気がしなかったよ


毎日病院通いの日々ですが、何もしなくっても疲れて帰って来ますねぇ
そんな時にお花やゆめを見てると、本当に癒されます




暖かい雨の日が続いてるので、お花にとっては良いのかもね。
沢山咲き出しています。




黄色の花は、元気をいっぱい貰えます。




ミニ金魚草も可愛い花を咲かせていますよ。




かなりボケてる写真だけど、ピンク色が可愛い「さくら草」で~す。




クリスマスローズも次から次に花を咲かせてるよ。




これ盆栽の梅の花だけど、花ごと落ちてたのよね。
後姿で落ちてるのも、可愛いと思ってね。
花びらが真ん丸で、可愛い~


さていつも一人でお留守番してるゆめ
帰って来ると、お出迎えしてくれるワン



今日は雨が上がったので、お庭に放したまま出掛けました。
手が掛からないから、本当に助かります。。。



さてブログを休んでたので、載せようと思ってた写真を紹介しますね。

先週の土曜日に撮った写真です

マウスオンしてね
<>

Sakuraさんのソースをお借りしました。

さくらんぼの花が咲いていました。
この日はお天気が良かったので、青空に映えてとっても綺麗でしたよ。


もう一つ同じ日に、ゆめと散歩に行った時の写真です。



何だか木のお化けに襲われそうになったわ
そんな感じがしませんか?
でも無事に帰って来られましたよ


なんか長くなっちゃったね。
最後まで見て下さってありがとう







コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )

疲れた~!

今日は雨も上がって、暖かい一日でした。

実は・・・母の持病が悪さし出して、病院に行って来たら
緊急入院となりました。
朝から夕方近くまで、病院に缶詰だった私
命に関わる状態ではないので、安心しています。
ただ・・・疲れた!のひと言の私。
明日はブログお休みさせて下さいね。
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

雨の中をぶらり




今日は雨になりましたねぇ
昨日の好天は何処へやら・・・。
なので昨日撮った写真と今日の天気は大違いなので、
明日へ持ち越します


お天気悪いけど、ちょっと門司港駅に用事があって出かけたので
ぶらりと歩いて来ました

トップの写真は駅に飾られてるフグです
「ふぐと灯りとひな祭り」の宣伝です。


ふと売店の方に目をやると、こんな物売ってましたよ。



寝台列車のブルートレインが、この春で姿を消してしまいます。
なのでこんなお菓子が売ってましたよ。
ブルートレインに乗って何回か旅したから、本当に寂しいです


門司港駅を後にして、今日も昨日の催し物があってるかどうか見に行ったのよ。
雨でも「かき焼き」してたし、あ・・・もちろん雨なんでテントの下で焼いてたよ。
けっこうこの雨でも行列が出来てたし、観光客も多かったわ。
ここは雨が酷かったので、写真はパスしました。


さて今日はもう一つイベントがあったのよ。
「門司港あったか鍋祭り」が、栄町銀天街の中で開催されていました。



門司港にある商店街や市場のお店が、銀天街に集まって色んな種類のお鍋を
300円で販売してました。
この写真より先には行かなかったけど、5種類の鍋があったみたい。




テーブルもあって、みなさん美味しそうに食べてたよ。
今日も寒かったから、ちょうど良かったよね。
出口にはステージが出来てて、演奏なんかもあったみたいですよ。。。

レトロ地区は観光客がいっぱいなんだけど、銀天街はいつも閑散としてるから
今、一生懸命に盛り上げてる様です。
私も応援してるよ

でもさぁ~食べ物のイベントすると、絶対に人が集まるよね
これからも食に関するイベントをやって欲しいです


帰りに本屋さんで、これ買って来たわ



テレビで宣伝してるよね。
創刊号だけ190円なので、買ってみました。
結構立派なバインダーが付いてたわ



和食って難しいから、これからはこの本で勉強しま~す
ちゃんとこれからも買いますよ

今週で2月も終わりなんだね!
早く安定したお天気になって欲しいわ

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

「豊前海一粒かき」のかき焼き祭り



今日はお天気良かったねぇ
青空がとっても綺麗だったけど、やっぱり風が冷たかったわ。。。


今日もレトロで催し物があってたので、写真撮って来ました。



「豊前海一粒かき」かき焼き祭りで大勢のお客さんが来ていましたよ。
ここの会場で、約60台の焼き台を設置してました。
1kg700円で牡蠣を買って、自分で焼いて食べるんですよ。





大きな牡蠣だったので、私は安いと思ったわ

同時に「ワタリガ二のカニ汁」の振る舞いもあったけど・・・
限定300名だったので、お昼過ぎに行ったらもう終わってたわ

この催しは明日もありますので、お近くの方は行かれてみては・・・。
でもお天気が下り坂なので、ちょっと心配してます。


その他にも、お店が出てたよ。



産直のお野菜を販売してたし・・・



北九州の特産品「合馬(おうま)の筍」は、ブランド品なのでちょっとお高いけど
美味しいんですよ。
せっかくなので買って帰りました。



小さいけど、「ゆでたけのこ」は500円でしたよ!
このままお刺身にして食べられるって事で・・・



酢味噌で頂きました!
何か甘くって、ちょっとだけコーンの味がした様な・・・そんな感じだったよ。
お刺身で食べたのは初めてだったけど、う~ん美味しかったぁ


今回は写真撮影だけで、牡蠣を焼いて食べませんでした。
寒かったから、風邪引きたくなかったしね。。。

この後のゆめの散歩でも写真撮ったけど、それは明日載せますね。
まだまだ朝晩冷えるから、気をつけてね!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

レトロな長屋



今日は青空も出たけど、風が冷たかったね。




それでも退屈してるワンコの為に、散歩には行かないといけましぇ~ん



散歩コースには古い長屋があって、よく撮影に使われている場所があります。





ここは昭和初期の雰囲気って言うか、そのものなんですよね。
先日テレビで「警官の血」が放送されてましたよね。
この長屋で撮影があって、浅田美代子さんと江口洋介さんが来てたそうです。
はぁ~いつも終わってから情報が入って来るのよね
レトロの街は、探せば面白い場所が沢山あるからねぇ。

「K-20 怪人二十面相・伝」も門司港での撮影があったそうです。
門司港駅前の「三井倶楽部」での撮影の時は、1週間休館にして
撮影が行われたそうです。
その時も全然知らなかった私・・・。
でも皆に知らせたら、見物人が増えてしまうからねぇ。
いつかロケ地特集をしますね。。。




さて・・・これまた散歩中に綺麗な枝垂れ梅を見つけたのよ。



個人のお宅の梅ですが、暫く見とれてた私。
勝手に写真撮らせて貰いました
ちょっと高い場所にあったので、あんまり綺麗には撮れなかったわ。。。

明日は貴重な晴れ間だそうです。
その後は、早々菜種梅雨でお天気が悪そうですよ。
明日は写真撮りまくらないといけないなぁ  
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

これ何だぁ?


今日はお昼から雨が降り出したねぇ
風も強いし、寒い一日だったよ。


こんな日は写真も撮れないし・・・。
そんな日の為に、ちゃんとネタを準備してた私
トップの写真何だか分かりますか?
ちょっと角度を変えて、何枚か載せますね。


真上からの写真




真横からの写真




全体の写真



も~何となく分かったかなぁ。。。
名前は『ブロッカリー』です
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせてるようです。
ちょっと異様な姿ですが、とっても食べ易かったですよ

茹でるとこんな感じ!



私はこれ気に入ってますねぇ

お友達から戴いたものです。
近くのスーパーでは、まだ見かけません。
朝倉の三連水車の所にある「道の駅」で買ったそうです。
もっと流通して欲しいなぁ
皆さんも見かけたら、一度食べてみてね!
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )

お注射の日

今日はお天気良かったね
でも風がちょっと冷たかった。。。

今日はゆめの7種混合ワクチンのお注射に行って来ました



この写真は終わった後なんだけど、尻尾が半分下がってるね
お注射する前は、尻尾が下がりまくって震えてたのよ
でも先生が優しいから、もう安心したみたい。

「先生が寝てる時間が長くなってないですか?」って言ってたよ。
老犬になると寝てる時間が長くなるらしいよ。
そ~言えば、最近食べるか散歩以外は寝てるねぇ。
「お目目は白くなってるけど、まだまだ毛が綺麗ですね」って言ってくれたよ
このまま歳をとらないで欲しいなぁ。。。


お注射した後は、必ず関門の海を見ながらお散歩して帰るの



可愛い雲が浮いてて、穏やかな海だったよ。




派手なオレンジ色の船が通過してたけど、何だろうねぇあの船?
今日は釣り船が沢山出てたけど、衝突しないかハラハラしてたわ
何が釣れるんだろうねぇ。。。


今まで何気なく見てた関門の風景。



よ~く見たら、送電線が海峡の上を通ってるのよ!
何か不思議に思った私???
山口県と福岡県それに海の上で送電線が繋がってたなんて・・・。
どうやって電線を繋げたのかしらねぇ。
ちょっと面白い発見でした。


最後に我家の梅の写真。





賑やかになったでしょう
少しずつ花びらが散り始めています。
あっという間に咲いてしまったけど、楽しませてくれたよ

明日はお昼から雨みたいね・・・やだやだ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

白野江植物公園(水仙)




今日も寒かったねぇ。
一瞬だけど雪が降ったよ

今夜もしつこい様だけど、植物公園のお花の紹介になります。
毎年ここの水仙を見に行っています。



この日はお天気が良かったので、水仙も楽しそうに咲いてたよ。
山の頂上付近の階段に沿って咲いています。





ここまで登って来るのって、結構きつかったよ
今回は頂上まで行く気力が無かったです・・・。
それでも満足した私。




この写真の背景のブルーの薄い上部は空で、ちょっと濃いブルーが海です。
この公園は山全体が、自然なままの姿なんですよ。
季節毎に色んな花が咲いて、四季折々楽しめます。




後姿の水仙も可愛いよね。
お日様が照ってる方に顔を向けてるから、帰る時はみんな後姿で見送ってくれたよ。



この日はグリーンクイズラリーがあってて、私も散策しながら問題に挑戦




⑤だけ間違ってしまった
『福寿草』の別名は、『元日草』なんだって!
はぁ~勉強になりました

このラリーに参加しただけで、お花貰っちゃったわ



可愛いジュリアンだったよ


まぁ~3日間飽きずに見て下さって、ありがとうございました
今夜が最後になります。

明日はお天気良さそうですね!
でも朝は気温が低いので、風邪引かない様にね。
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ