ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

アサギマダラ

2011-10-13 22:00:13 | 植物公園




今日は良いお天気で暑くなりましたね。


今日は何度も訪れてる「白野江植物公園」に行って来ました。

今回の目的は「アサギマダラ」が飛来してるので

早速写真を撮りに行きましたよ。












アサギマダラ(浅葱斑、Parantica sita)は、

チョウ目・タテハチョウ科・マダラチョウ亜科に分類されるチョウの一種。

翅の模様が鮮やかな大型のチョウで、長距離を移動します。



飛んでる様子を動画で撮りました。

ちょっと目が回りそうになりますが・・・






ちょっと近すぎたかな・・・

まぁ~飛んでる様子は分かってもらえるかな。













羽を閉じたり開いたりする様子















フジバカマの花にやって来ます。

去年は猛暑だったせいか・・・

私が行った時は全然姿を見かけることが無かったのです。

さて~今日は植物公園に行く前に

電話で問い合わせたら・・・

「今朝は8頭居ましたよ!」とのこと。

蝶の数え方は「匹」でも良いのですが

動物学上は、牛や馬のように1頭、2頭と数えるそうですよ。


そうそう、新聞記者の方が写真撮りに来てましたから

近々新聞に載ると思います。

その記事が載ると人が多くなりますよ。

以上「アサギマダラ」の写真を紹介しました。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・(^^) (とっつぁ~ん)
2011-10-13 23:05:46
こんばんは。

私も、9日に行きました。

このときは、3頭でした。

毎年、撮りに行ってますが、
今年は白い藤袴を植えたそうで、そちらに群がってて
快晴にもかかわらず、午前10時位には、
日陰になって最悪でした。

もう少し増えてから出直そうと思っています。

動画、良いですねぇ~ (^^)
あの、ひらひら舞う姿がバッチリですね (*^_^*)


返信する
とっつぁ~んさんへ (ゆめ吉)
2011-10-13 23:19:29
とっつぁ~んさん、コメントありがとう~♪

9日に行かれたんですね!
3頭でしたか~今日は8頭でしたが
もっと増えるでしょうね。

確かに今まで記憶に無かった白い藤袴がありました。
今日は出かける前にバタバタしちゃって・・・
植物公園に着いたのは、お昼前でした。
あらら~午前10時位で日陰になったなんて~!

今日は新聞社も来られてましたから、新聞に載ると一気に
人が増えるから、今日撮影して来て良かったと思ってます。

動画はもっと勉強しないといけないなぁ。
少し離れて撮った方が良かったみたいです。
でも雰囲気は伝わったかな。。。
返信する
懐かしいアサギマダラ (春休みのデッサン室)
2011-10-13 23:36:17
今日(まだ今日ですね)テレビで白野江のアサギマダラをやっていました。

アサギマダラ、素晴らしくばっちり撮れていますね。
文句のつけようがありません。
これだけ撮れたら大満足でしょう!

アサギマダラ、昔子どもと昆虫採集で追っかけました。
この蝶は捕まえにくいのです。
捕虫網をかぶせようとしても、ふわり、と逃げられます。

沖縄にいるオオゴマダラ(若松のグリーンパークの植物園にもいたはず)も
そうなのです。
捕まえるのが難しいのです。

アサギマダラ、ほんと、久しぶりにお目にかかりました。
懐かしいです。

まだほんとうの春は来ていませんので、あまり活動しておりませんが
春が来たら、アサギマダラを撮りに行きたいな。
返信する
春休みのデッサン室さんへ (ゆめ吉)
2011-10-13 23:49:14
春休みさん、コメントありがとう~♪

え~テレビで白野江が出てたんですか!
こりゃ~いい時に撮影に行って良かったわぁ。
テレビに出ると、カメラマンが増えますからね。

この蝶の事知ったのは、2年前だったかな・・・
美しい蝶を見て、一目ぼれした私でした。
私は植物公園でしか見たことないのですが
どこでも見られるのかしら???

まだまだ数が増えると思いますから、気が向いたら
ぜひ白野江まで足を運んで下さいませ。
ん?まだ春は来てない状態ですか・・・
返信する
いっぱいだ~♪ (テリオット)
2011-10-13 23:52:26
ここは、アサギマダラの群れが
見られるのね。いいなー♪
毎年、やって来るものもいるのでしょうか?
固体によっては、翅の白い部分に
番号が書かれていて、どこからどこまで移動した
と言うことが、わかるようになっているとか。

ちゃーんとフジバカマを植えてあげている、
さらに白いフジバカマを植えて、
アサギマダラが、たくさん飛来するように
整えていく姿勢が、毎年の楽しみに繋がってるよね
努力が見えて羨ましいわ~

私がいつも行く公園には、フジバカマは無いのに
やはり毒のあるセリに、毎年数頭が来るんだけど…
フシバカマを植えて欲しいよね…私が勝手に
植えたいくらい

テレビでお知らせしちゃったんなら、
明日は、カメラマンたちで
いっぱいね
いい時に撮れて良かったね~
すごくキレイな若いアサギマダラのように
おみうけしたわ
返信する
蝶々 (bato)
2011-10-14 00:44:44
うーむ、この土日の混み具合が目に浮かびますね。
でも土日しか休みがないから仕方ないけど。
とりあえずゆめ吉さんの画像を堪能。
返信する
Unknown (シロち)
2011-10-14 08:08:44
蝶がすごい綺麗に撮れてる!
飛んでる様子はちょっと目がチラチラしちゃうけど羽を閉じたり開いたりはよくわかったよ~
カメラ向けても逃げないのね。
庭にくるアゲハは写真撮ろうとすると飛んで逃げてしまうのに。
返信する
おはようございます♪ ()
2011-10-14 08:51:40
ゆめちゃん
アサギマダラ、素晴らしくばっちり撮れていますね。
動画でも見ましたが風が吹いていても飛ばなかったのね
8頭もいたのね。
お花に止まっている写真もね。
新聞社の人に負けない位の撮影だったんでしょ
暫く眺めていました。
返信する
不思議な渡り蝶 (hobashira)
2011-10-14 10:26:15
ゆめ吉さん、おはようございます。
アサギマダラ、よく撮れていますね。
皿倉でも、たま~に見かけますが、多く乱れ飛ぶのが見たいです。
それにしても不思議ですね。 1000キロ以上も飛ぶんだから。
今度、行ってみようかな?
昨日、ニュースで流れていました。(FBSだったかな?)
返信する
Unknown (nanako)
2011-10-14 12:30:46
ゆめ吉さん、こんにちは~♪
アサギマダラ撮りに行かれたんですね。
どのお写真も見事ですね!
動画も拝見しましたが、ヒラヒラ飛ぶ姿も
羽を閉じたり開いたりする姿も優雅で美しいです。
そっか~
もうTVで紹介されたんですね。
週末はきっと多いでしょうね。
来週は、お天気も回復するようですから気が向いたら(汗)
行ってみようかな。
バスの乗り継ぎとか、いろいろ考えるとちょっと面倒なのよね~
返信する

コメントを投稿