ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

ゆめの散歩(めかり公園 5・20)

2011-05-26 21:08:14 | ゆめ吉日記




今日は雨風が強い一日でしたね

外にも出られず、写真も撮れない状態でした。

なのでまだ紹介してない写真があるので見て下さいね。






この日は暑くって、ゆめもハァーハァー状態


ふと見ると小さな花が咲いてましたよ。





ニワゼキショウが咲いていましたよ~♪

そしてこんな花も・・・







これも小さな花なんですが可愛かったですよ。

でも名前が分からないのよね。





散歩中はさすがに目を閉じてない写真が撮れるね。





どの顔も暑かったから、舌が出てるよ。


おやっ!可愛い虫発見!





赤い斑点が二つしかないテントウムシだったよ。







普段の散歩道では見かけない「小判草」




そしてこれは「姫小判草」





風に吹かれて揺ら揺らしてる姿が可愛いわ。


これから梅雨に入ると、なかなかゆっくりとお散歩出来ないよね。

梅雨と云えば、今日は九州北部よりも先に

中国・四国・近畿地方が梅雨入りしちゃいましたね。


とにかく今日は雨の一日で、

ゆめも退屈してましたよ。








「あ~ん、外に出たいけど雨降ってるし・・・」

可哀相だけど仕方ないよね。

散歩にも出られない位、荒れた天気でした。。。


気温も最近低いから、体調管理をしっかりとね!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobu)
2011-05-26 21:50:29
こんばんわ~

またまた今私も更新して新着を見てたら偶然ゆめさんのを見つけました

コメントが一番?…何か嬉しい…何でも一番って気持ちがいいですよね
ゆめ吉ワンちゃんにも会えたし…
小さな可憐な花も見せて頂いたし…今夜はいい夢を見られそうです
返信する
nobuさんへ (ゆめ吉)
2011-05-26 22:58:55
nobuさん、コメントありがとう~♪

今nobuさんのブログから帰って来たところ。
数分違いの更新でしたね。
偶然みつけてくれてありがとう~♪

一番乗りおめでとう!なんちゃって・・・。
そうだよね~何でも一番って嬉しいもんですよね。
今日は荒れたお天気だったので、ゆめは寝てばかりでしたよ。
これからの季節は、部屋で過ごす時間が多くなりそうです。
いい夢見て下さいねぇ~♪
返信する
来楽ちゃんと同じね (Tiller)
2011-05-27 04:39:29
こんばんは~
おはよう~かな

ゆめちゃんも退屈して寝てますね~
いま梅雨入りしなくってってどうするの~っと思ってしまますよね。

小判草ってアップがかわいいですね。

あの白いお花なんでしょ~?
今は眠いので探す気力なしです。

いままで居眠りしてましたよ~
あ~眠いのでいったん寝ます
返信する
おはよう (スー)
2011-05-27 05:53:01
ゆめちゃん、散歩の時も寝てる時も気持ち良さそうね。
小判草は初めて見ました、可愛いですね。
小判の形をしたものはお花かしら?

梅雨入した所が少しづつ増えてきましたね。
北陸は6月に入ってから・・なんて気楽に考えていたら来週は6月でした。

外へ出る日が少なくなるのは寂しいなぁ・・
返信する
おはようございます♪ ()
2011-05-27 05:59:35
ゆめちゃん
雑草かと思ったけどニワゼキショウと言うのね
私も先日咲いたのを見ましたよ~♪
小判草だったのね、私は間違えてコバンザメって
書いて笑われたよハハハハハ失敗。
梅雨に入りましたね。
今朝はゆめちゃんの可愛い顔が沢山
見られてでした。
優しい顔で横になっているのって
人間のようね。

返信する
小判草・姫小判草 (hobashira)
2011-05-27 08:47:16
ゆめ吉さん、おはようございます。
今にも降りそうな、どんより曇り空、
昨日梅雨入りしなかったですか、中国・四国・近畿地方が先に、
よく分らないですね。

小判草・姫小判草、江戸時代にわざわざ観賞用に輸入?したとか?
はっきり言って、雑草です。
これを見ると、サシ(釣りの餌で、ウジムシ)を思い出します。
返信する
やさしい光でやさしい魅力 (春休みのデッサン室)
2011-05-27 11:04:36
これは園芸種ですか?野の花ですか?
やさしい光でやさしく撮れましたね。
見れば見るほどやさしい魅力が
じわじわ感じて来る写真です。

テントウムシもいい感じで、
赤い斑点がおもしろいです。

小判草…見たこと無いなぁ!

ゆめちゃん、もちろん可愛いです。
このコもやさしい感じでちゃんと写ってますよ。
返信する
Tillerさんへ (ゆめ吉)
2011-05-27 11:45:11
Tillerさん、コメントありがとう~♪

こんにちは~♪
九州北部だけ梅雨入りしませんね。
きっと後から「やっぱり梅雨入りしてました」なんて
訂正があるかもね。
今日は曇りだからワンコの散歩も助かります。

小判草って実際に見たのは初めてだったのよ。
めかりの塩水プールの裏で見つけました!
姫小判草も揺ら揺ら風に吹かれて可愛いですよ。

Tillerさん、ゆっくり眠れましたか?
返信する
スーさんへ (ゆめ吉)
2011-05-27 11:56:11
スーさん、コメントありがとう~♪

お散歩大好きなので、いいお顔してるでしょう~♪
昨日は一日中寝っぱなしだったゆめです。

小判草は私も実物を見たのは初めてなんですよ。
調べてみました~!

茎頂のまばらな円錐花序に楕円形で淡黄緑色の小穂を下垂してつける。

花序とは・・・
枝上における花の配列状態のこと

これを見ると、お花って事になるのかな???

今日は関東と東海が梅雨入りしたそうですよ。
まだ九州北部は梅雨入りしてないんですよね。
月日が経つのって早いですよね。

返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2011-05-27 11:59:46
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

雑草の花って感じだよね。
でもちゃんと名前があるんですよ~♪
小さな花だけど、可愛いよねぇ。

いや~啓ちゃんがコバンザメって書いてたから
そうなのかも?って思ってしまったのよ。
啓ちゃんって面白いわ!

ゆめは犬って思ってないみたいよ。
自分も人間と思っていると私は思うのよ。
返信する

コメントを投稿