ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

雨にも負けず・・・

2011-05-27 22:32:36 | 花日記




今日は午後から雨になりましたね


予報では夜から雨だったのに・・・

でも止み間もあったので、

急いでゆめの散歩に出掛けましたよ


しっかりとカメラ持参で、

雨にも負けずに元気に咲いてる花を写して来ました。








元気に咲いてた「トケイソウ」の花。

面白い花ですよね~ほんと時計みたいなんだもん。



和名は3つに分裂した雌しべが時計の長針、短針、秒針のように見える特徴のある花を咲かせることに由来する。

英名 passion flower は「キリストの受難の花」の意味で、イエズス会の宣教師らによってラテン語で flos passionis と呼ば
れていたのを訳したものである。 16世紀、原産地に派遣された彼らは、この花をかつてアッシジの聖フランチェスコが夢に見たという「十字架上の花」と信じ、キリスト教の布教に利用した。 彼らによればこの植物はキリストの受難を象徴する形をしており、花の子房柱は十字架、3つに分裂した雌しべが釘、副冠は茨の冠、5枚の花弁と萼は合わせて10人の使徒、巻きひげはムチ、葉は槍であるなどと言われた。

ウィキペディアより





ホタルブクロの花が咲き始めてました!

写真で見ると、外側は白いけど中は真っ白じゃないみたいね。

また下から覗いて観察して来ますね。






ユキノシタの小さな花も元気だったよ。

この花も面白い形だよね。






ガクアジサイも色付いてました。

我が家のはまだまだって感じですわ。






昼顔も雨粒をいっぱい付けてたよ。






ドクダミの花があちこちに咲いてますね。

ドクダミってあまり好きじゃないけど、

お花は真っ白で爽やかさを与えてくれます。


最後にお花ではないのですが・・・





野いちごが真っ赤な実を付けてたよ。

雨に打たれたせいか、色鮮やかだったわぁ。



空模様を気にしながらも、

ワンコを連れての撮影でした。

あともう少しで帰り着くところで

雨が降り出して来たので、

慌てて早足で帰って来ました。


明日は結構雨が降りそうです。

散歩はちょっと無理だろうな・・・。

台風も来てるしね。

ゆめとゆっくりと過ごす事にしま~す。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (スー)
2011-05-27 22:45:08
時計草ってホント、時計みたいですね。

ガク紫陽花もこちらはまだ小さいままで、ユキノシタは葉だけです。

北陸はやっぱり北ですね。
返信する
スーさんへ (ゆめ吉)
2011-05-27 23:16:06
スーさん、コメントありがとう~♪

時計草って不思議な花ですよね。
でも名前の通り、時計に見えますよね。

いや~我が家のガクアジサイもまだ小さいんですよ。
日当たりのいい場所だと、ここまで咲いてるから驚きです。

やっぱり九州ですから、少しだけ早いですね。
そのうち色んな花が、北陸も咲き始めますよ~!
一足お先に紹介出来てるだけ・・・
楽しんで頂けたら嬉しいです。
返信する
何じゃこりゃ! (春休みのデッサン室)
2011-05-27 23:37:57
我が家のアジサイもあともう少し。

トケイソウ、思わず「何じゃこりゃ!!」。
時計というよりは、遊園地のおもちゃ箱って感じです。
どこに行ったら会えるの~

ドクダミ、もう勘弁してくださいの花。
今日も庭に立派に成長して、立派な花を見ました。
どうにかしなければならないのです。

野いちごの鮮やかな赤が気に入りました。
返信する
春休みのデッサン室さんへ (ゆめ吉)
2011-05-27 23:53:29
春休みさん、コメントありがとう~♪

トケイソウって面白い花でしょう!
結構沢山咲いてました。
個人のお宅で花咲かせてますよ~!
蔓状の植物ですから、フェンスに絡ませて育てているお宅が多いです。

ドクダミはどんどん増えるし、触ると臭いし・・・
でも花には罪がありません。
可愛い花ですよね。
根こそぎ抜いてしまわないと、あちこちから育って来ますね。

雨に洗われて、真っ赤な実がとっても綺麗に見えました。
返信する
おはようございます♪ ()
2011-05-28 05:58:51
ゆめちゃん
おはようございます♪
紫陽花が咲き始めてやっぱり梅雨ね。
時計草のお花って面白いね時間が来たら
教えてくれるの?
お花を見て3時が解るのかな・・
お茶ですよ~~~
どくだみのお花は可愛いけど匂いがねぇ
真っ赤な苺が美味しそう・・
台風が来るの?
嫌だね
返信する
おはよう! (メイ)
2011-05-28 10:03:44
雨はいやだけど雨に濡れたお花はきれいね。

トケイソウって面白いわ。
短針長針それに秒針まで揃ってて。
誰もが納得の名前です。

雨の中のお散歩 お疲れ様でした。
リードを持ってカメラを写すのは大変だよね。
ワンコゆめちゃんはお行儀が良くて引っ張ったりしないから大丈夫なのでしょうね。
返信する
こんにちは、またお邪魔します。 (順天)
2011-05-28 11:30:46
花達が雨に濡れて美しいですね!

トケイソウは初めて見ます、なんだか妖艶で..

ホタルブクロは可憐で..

ユキノシタはまるで妖精のようで..

アジサイと朝顔は優雅で..

どくだみは控えめで..

野いちごはめいっぱい可愛くて..

どれも素敵ですね!

返信する
啓ちゃんへ (ゆめ吉)
2011-05-28 11:49:05
啓ちゃん、コメントありがとう~♪

雨が続いてゆめも私も退屈してるよ~~~!
でも止み間があったので、散歩しながらお花の写真を
撮って来ました。
時計草って面白い花でしょう!
ちょっと異様な感じですが、綺麗ですよ~!
雨の中でも元気に咲いてる花を見ると、
こっちまで元気を貰えます。
台風がやって来てますね~こんな時期にねぇ。
もうお花たちは避難させてま~す。
返信する
メイさんへ (ゆめ吉)
2011-05-28 11:53:04
メイさん、コメントありがとう~♪

今日も朝から雨だけど、雨を好む花もあるみたいね。
どの花も元気に咲いてましたよ。

トケイソウって面白いでしょう!
本当に時計みたいだもんね。
蔓状に育ってますから、あちこちに時計があるみたいで
楽しいのよね♪

いやいや~ゆめはお行儀良くないのよ!
無理やり待たせて撮影してます。
引っ張ったら、引っ張り返すの繰り返しです。
人が見たら変に思うだろうね。。。
返信する
順天さんへ (ゆめ吉)
2011-05-28 11:57:22
順天さん、コメントありがとう~♪

こちらにもお邪魔して下さってありがとうございます。
トケイソウって初めて見ましたか!
ちょっと複雑な花ですが、雨に濡れても元気に咲いてましたよ。

ちょっと散歩がてら花の写真撮って来たのですが、
雨の中でも皆明るく元気に咲いてるからねぇ。
これからはアジサイが美しい季節になりますね。
でも雨は降って欲しくないなぁ。

また遊びに来て下さいね♪
返信する

コメントを投稿