ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

1ヶ月遅れの秋冬支度

2012年11月13日 | インテリア
9月までが忙しかった反動で、10月は抜け殻のように過ごしてしまい、すっかり秋冬支度が遅くなりました
世間はすっかり冬模様で、街を歩いてもクリスマスに彩られていますが、我が家は漸く秋インテリアになりました。

リビングの飾り棚周辺

夏の様子が気になる方は、はこちら
メインは右端に並べたこのガラスの香水瓶

左側は、陶器の家と葉っぱ模様のカーテンにグリーンの飾りは買い足したもの。

カーテンは所々葉っぱが透けている模様なんだけど、この写真ではわかりずらいかな
インテリア好きな方なら一目瞭然ですが、ほぼ3coinsや100均で買ったものばかり。
安くても可愛い物がたくさんあって出かけると必ず寄ってしまうお店です
全体を見ると秋冬らしくなったでしょう
ただし、下2段は無法状態になってます・・・・
生活しつつキレイに保つって本当に難しいですよね。

続いて和室のタペストリー
<10月>
携帯写真で甘くてわかりずらいですが、柿と鳥の柄です。

これ以上無いくらいの人目惚れで即買ってました
<11月>
朗読ライブでも少しだけ飾っていた物です。

全体がこんな感じでまさに秋の柄ですよね。

けれど私のお気に入りポイントは、右下に小さく書かれたフクロウ。

なんかチョコボールのキョロちゃんみたいじゃないですか

インテリアは出遅れた秋冬支度ですが究極の寒がりな私は、コタツや毛布なんかはだいぶ前から使ってます
節約の文字は頭にちらつきますが、寒いのだけは我慢したくないので床暖房も既に使っています。
ただ、最近太陽光パネルを取り付けました
モニターがあって、太陽光パネルで作られる電力はもちろんなのですが、使用電力も表示されるので節電し易くて良いですよ
我が家も全く予定にはなかったのですが、ちゃんと説明を受けてデメリットも理解した上で、メリットの方が多かったので決めました。
さてさて、我が家が一年で一番たくさん電力を使う1月にどんな結果が出るか楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしたらいいのか。 (おさるとねこの飼い主)
2012-11-14 18:12:44
季節感は、出しやすいけど、
「生活感」を「消す」には、どうしたらいいのでしょうかね~

「使った物は元の場所に戻す」とか「隠して収納」とか、分かるんやけど・・・・・

分かってるんやけど・・・・さ・・・・

ねぇ・・・・・←この態度が根本的にダメ
返信する
よくわかる (アトマツ)
2012-11-15 18:39:36
>おさるとねこの飼い主さん
わかるわかる
生活感って簡単に消せないよね。
というか子供がいる環境やと、よっぽどの努力しないと無理やと思うよ。

私の実感としては、まずは物を減らす
圧倒的に効果あるよ
だって、なきゃ散らかりようがないから。
実家の母ももすっごく片付けが苦手やったけど、相当量物を捨てたらみるみる綺麗になったよ。

あとは、余り生活感を消す事にこだわりすぎない
私は、全てがオシャレな部屋の人ってちょっとおかしいと思ってて、洗面所とか台所なんて生活感あっても良いと思う。
だから、人が遊びに来た時に見られる所だけ気合いを入れて片付けるようにしてる。

ちょっと長いな
また会った時にゆっくり話すよ。
返信する
Unknown (水玉)
2012-11-30 18:08:35
そろそろ和室のタペストリーがクリスマス仕様に変わったところでしょうか?

うちはやっとおこたを出して冬仕度です。
太陽光パネルの節電効果、またレポして下さーい!
返信する
Unknown (アトマツ)
2012-12-03 17:01:00
>水玉ちゃん
それが和室にクリスマスって不似合い?と思って買わなかったの。
だから、そのうちお正月仕様になるかな。

おこたをやっと出したなんて考えられない
私なんて10月の末から使ってるわ。

そんな訳で冬場の節電は難しいかも。
でも、モニターを見てると同時に電気を使うのは凄く控えるようになったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。