ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

ソラミミかふぇと私

2014年10月10日 | 朗読
2014年も残す所2ヶ月半になった所で、このブログに朗読活動のことをちっとも書いていないことに気がつきました

いまごろかいっっ

というつっこみが聞こえてきそうですが・・・。

すみません。どうしてか忘れてたんです

そこで、まだ2ヶ月半あるっと開き直って、チームソラミミブログ『ソラミミかふぇ』で私が今年読んだ朗読を振り返ってみまーす。

よろしくお付き合い下さい
 

今年からソラミミメンバーによるリレー企画として、アンデルセンの『絵のない絵本』を順番にお届けしています。
この作品は、月が見ていた数々の場面を描いた短編集です。

私に最初に回ってきたのは、3月17日更新第82回 絵のない絵本 第十二夜
3月に行ったイタリアのポンペイが舞台のお話でした。
収録した時には、イタリア行きが決まっていて、偶然の出来事に驚きつつも、もうすぐこの場所に行けるんだなとワクワクしながら読んだ作品です。
もしかするとポンペイを見た今ならまた違った読み方が出来るかもしれませんね。


2回目は、5月19日更新第86回 絵のない絵本 第十六夜
道化師(プルチネラ)のお話。
見た目も芸も天才的な道化師(プルチネラ)が、いかにして道化となり、道化としての人生を歩んだのかが描かれています。
コロンビーナの挑発的なセリフが結構好きでした。


3回目は、8月18日更新第92回 絵のない絵本 第二十二夜
小さい女の子とお人形のお話。
サラッと聞いていると可愛い女の子と人形の話しですが、よーく考えるとちょっと怖いお話。
夏にピッタリの内容になりました。

いかがでしたでしょうか
これに関しては、甘口、辛口のどんな感想でも受け止めるつもりでいますので、是非忌憚の無いコメントを頂けたら嬉しいです
自分で振り返ってもまだまだ表現が甘いなと思う部分もありますが、その時々では精一杯試行錯誤して読んでいます。
好きでやっていることですし、何事も続けることに意味があると思うので、今後も精進出来るように頑張ります


ソラミミは、今年からメンバーが新たに増えましたし、今年はまだおしゃべりライブが出来ていないので、今後企画していくことになります。
また詳細決まり次第お知らせしますので、是非遊びに来て下さい

それから、現在はお休み中ですが、今年からインターネットラジオピテラジで番組をしています。
一人でやる自信はなかったのですが、一緒にやって下さる方が見つかったので1月から始めました。
また、再開が決まったらこのページでも宣伝しますので、フリートーク及び私の人となりが知りたくなったかたは、是非聞いて下さい。
結構日常の出来事をぶっちゃけて話しちゃってるんで、私という人が理解しやすいと思います

以上、遅まきながら2014年の朗読活動報告でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。