ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

帰って来た名古屋日帰り旅 その1

2013年11月06日 | 旅行記
タイトルの意味は、アラフォーの方ならわかるはず

折角の三連休という事で、近くて行きやすい名古屋に日帰りで行く事にしました。
私は友人と訪れて以来なので、1年4ヶ月ぶりかな?以前の記事
実はこの三連休はもともと旦那だけで名古屋の知り合いに会いに行く予定だったのですが、相手の仕事が忙しくて計画が流れたのです。
だったら二人で泊まりで行こうかとも思っていたのですが、余りにギリギリに思いついたので格安ホテルがどこも満室だったのです。

そんな訳で11月2日の朝9時10分に新大阪の新幹線ホームから出発


のぞみだったので、たった50分程で名古屋に到着しました。
名古屋駅から歩く事5分位。まず訪れたのは、こんなお店です。

名古屋と言えばモーニングが有名ですよね。ここ喫茶リヨンは老舗だそうで、今はほぼ一日中モーニングを出しておられます。

400円でコーヒーを頼むと

こんなについてきちゃいます。私はサラダサンドというハムとキャベツがたくさん入ったサンドを選び。
旦那はこれまた名古屋名物の小倉サンドにしました。食べかけ写真でゴメンナサイ。

もう少し値段を出すと、豪華なモーニングセットもありましたが、私達みたいな食べ歩きしたい人にはこれで十分でした。

その後は駅前のミッドランドスクエアで、トヨタのショールームを見たり、名鉄百貨店をブラブラしてました。
別に大阪でも買えると思うのですが、名鉄でakiさんのブログで見ていた貼るマニキュアのINCOCOを発見して思わず買ってしまいました。
また近々使おうと思っているので、その時には披露しますね。

そして漸くお昼が近づき、訪れたのがこのお店

ここも名古屋グルメでは有名な、山本屋総本家という味噌煮込みうどんのお店です。
もちろん有名店だけあって、30分程は待ちました。
幸い椅子がたくさん置いてあるので、しんどくはなかったです。

漸く呼ばれたので、シンプルに卵入り味噌煮込みうどんを注文。

一見卵はどこに?と探しちゃったんですが、生卵を落としてあるので、底に沈んでてわかりにくかったようです。
暫く置いておくと良い感じの半熟になってました
夏に食べた伊勢うどんとは真逆の固いうどんで、食べごたえ抜群です。
この土鍋のふたは、穴のない特製で、これに熱いうどんを一旦載せて冷ましてから食べるのが作法だそうで、店員さんが説明してくれます。
八丁味噌の出汁は、見た目よりずっとあっさりで、麺は途中でギブアップして旦那に食べてもらったのに、出汁だけはしつこく飲んでました。

この時点でお昼なんですが、まだまだ写真があるので、2回に分けます。
良かったら『その2』もお楽しみ下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。