写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

多目的自航式起重機船 「 CP-5001 」( 五洋建設 )

2012-06-14 20:31:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
今日はお休みで横浜を ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

帰宅途中、近所のコンビニで今シーズン初のガリガリ君を購入

早速食べたら・・・ 当たりました!!

でも、コンビニで買ったアイスの当たりって交換できるの??

わかんないので近所の子供にあげるか。。。


今日のターゲットは、白い船じゃなくてコレでした(ばく


多目的自航式起重機船 「 CP-5001 」( 五洋建設 )

五洋建設の新型多目的自航式起重機船「CP-5001」です。

市場で新株式を発行して建造されました。

三菱重工で建造され、建造価格は約34億円だそうな

ほぼ時間通りに出港~







一見するとガット船っぽいです。

でも、大きい。。。



風の搭と。。。



クレーン部分が非常に目立ちます。

で、この船の行先は・・・



大桟橋に接岸!!

どうも関係者向けのお披露目式をやるようです。

新株まで発行して建造してるからなんでしょうかね~



安全第一の下の犬は、五洋建設のマスコット「Mr.PENTA」

でも、バセットハウンドといえば・・・ ハッシュパピーと刑事コロンボのイメージが(^^;)



ファンネルマークは、五洋建設のマーク

船名表記の下にライトメールが設置されてます。



船体中央はフラットになっており

船橋前にある黄色い物は、クレーンに付けるアタッチメント

画像から見て一番左側はクレーンを固定する台座

その下に空間にブルドーザーが格納されてました。

画像の作業は、式典のお客様用の乗船タラップを設置中



船橋とクレーンアタッチメントとの間に搭載艇が

専用のクレーンは設置されておらず、大型のクレーンで下ろすと思われます。



後部のアンカーは4基



赤レンガ側から

目立ちます、かなり。。。

クレーンは「SSK」社製



ベイブリッジと大桟橋

今後、大桟橋に入港することがあるんでしょうか?


夕方、同じ五洋建設の起重機船「ブルー・オーシャン」も大桟橋へ

一般公開は無いようですが

どんな仕事をするの、関係者の方々に聞いてみたいですね~




「 CP-5001 」
船籍国・船籍港: 日本・東京
建造年: 2012年( 熊本ドック / 熊本県八代市 )
全長 x 巾: 90m X 27m
総トン数: 4999t
呼出符号: 7JLB
IMO: 9629263
MMSI: 431003387



撮影時期:2012年5月

撮影場所:神奈川県横浜市中区

撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(10~14枚目) / RICOH CX4(15枚目)

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡視艇 CL-15 「 みやかぜ 」... | トップ | 巡視船 PL-104 「 きい 」 本... »

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (Hamaneko)
2012-06-15 00:58:17
こんばんは。お久しぶりです!
今日は会えるんじゃないかと思っていましたが、タワーでしたか!
久し振りに同じ日に同じ船をGetできました~!
この仔、新株式を発行して建造されたのですか!
五洋さん気合い入ってますね。
返信する
不精して・・・。 (ゆかりん)
2012-06-15 17:16:22
既に着岸してたので象鼻からのみ撮影しなかった為、
こちらでファンネルとかじっくり拝見しました(^^)
ライトメール装備がちょっと魅力的~♪

それにしても、搭載艇のカワイイ事!

「さんご10号」・・・さんごじゅうごう
・・・三五十五!(狂喜)
返信する
ニアミスかも!? (どーる)
2012-06-15 20:19:10
>Hamanekoさん
お久しぶりです!!
大桟橋で撮影されてたんですか!
だとしたら三毛猫さんとお会いしましたか?
ノースピアからの出港船もあり、シンボルでお出迎えしました♪
その後、大桟橋でじっくり堪能♪
一見するとガット船っぽいですが、近くで見るといろいろと楽しい船
新株発行してまで造った船だからこそ、大桟橋でのお披露目だったんですかね~
気合を感じました♪

トラバありがとうございました<(_ _)>
返信する
予定より・・・ (どーる)
2012-06-15 20:24:15
>ゆかりんさん
予定時刻より、かなり早くの入港でしたね(^^;)
1130出港で1335入港は、たしかに怪しかったんですが
特殊船だし時間が掛かるのかと思いきや、すんなり入港しちゃいました
短い時間ながら、ノースピア出港船や試運転船とかありました。

>・・・三五十五!(狂喜)
wwwwww
山田く~ん、(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン3マイ
まったく気がつかなかった。。。
返信する
重要感ある船体 (うほっ良い船♂)
2013-01-25 22:00:23
この船には沢山んの思い出があり気になる船の一つです
あと建造は熊本ドックです(´>ω∂`)てへぺろ☆ 
返信する
ありがとうございます (どーる)
2013-01-26 21:59:10
うほっ良い船♂さん、コメありがとうございますm(__)m
撮影後、しばらくしてから用途を聞きましたが
かなりお国のために働く船って事がわかりました
いままでは魔改造船ばかりでしたが、新造船をようやく造ったてところでしょうか

>あと建造は熊本ドックです
ご指摘ありがとうございますm(__)m
あとで修正させていただきます♪
返信する
はじめまして! (ねこらじかる)
2014-01-17 21:05:12
数日前からCP-5001がこちらに来ていて、興味があったので検索していたところここにたどり着きました。
というのもただいま、CP-5001は母島沖港に来ています。
ファンネルのペンタマーク、夜になるといろんな色になるんですね。ちなみに父島では一般見学会も行ったようです。母島でもやってもらいたいと個人的には思っていますが、どうなんでしょうね・・・
返信する
知りませんでした!! (どーる)
2014-01-17 22:07:51
ねこらじかるさん、コメントありがとうございます!!
そして、情報ありがとうございます<(_ _)>
現在、母島沖でしたか!!
ちょくちょく父島で作業してる姿はネットで見ましたが。。。
まさか、一般公開までやってとは・・・ うらやましい~
当日、横浜・大桟橋では関係者向けで、一般公開は無しでした(^^;)
作業船ゆえ、なかなか一般公開は無いでしょうね~

父島や小笠原諸島には「新富士丸」などの個性的な作業船や調査船が出入りがあるので、船撮り的にも魅力的です。
個人的には・・・ ははじま丸を撮ってみたいです♪
返信する
いえいえ (ねこらじかる)
2014-01-18 12:50:01
そういえば前回の浚渫は新富士が来ていましたね。
言われてみれば父島ほどではありませんが、ときどき、いろんな船が入ることがあります。

数年前に自衛隊の掃海艇が入った時は、島民を招いて見学会+バーベキュー大会をやってくれました。

また、海底ケーブル工事の時はNTTの「すばる」も来まして、記念の帽子をもらいました。

私は船マニアではないのですが、これだけ船が身近だと結構調べたりしてしまうものです。

以前は役場職員でマニアの方が居られて、ご本人が書いた「日本客船総覧」(昭和63年現在)とか、いまの「ははじま丸」が平成3年に三菱下関からこっちにくるときのタイムスケジュールや初代ははじま丸の引退記念絵葉書をもらったりしたのですが、彼がいなくなったためなかなか情報が入ってこなく残念です。
返信する
良いですね~ (どーる)
2014-01-18 21:01:11
父島の様子はブログなどで見てましたが。
寄った船や海自の方と交流が結構あるんですね!

以前、知り合いのおっちゃんが、以前おが丸に乗船してて、小笠原の話はよく聞いてましたが
こういう話を聞くと行ってみたくなります♪

「日本客船総覧」の著者さんがお知り合いでしたか!!
数年前、大桟橋へ行った際に「日本客船総覧」を拝見させていただいた事があります
その著者がお知り合いだったとは・・・ うらやましいです。
返信する

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事