写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

冷凍船〝 LERIDA CARRIER 〟(BHS)

2008-06-03 18:20:11 | 貨物船
雨ですね~

今朝入港のお船と夕方前の鉄を撮影したかったんですが。

これじゃ~無理っすね。

まっ、前夜がちょっと忙しかったのでちょっとお疲れ気味だったので

おかげで朝から夕方までぐっすり寝れましたがね

本題ですが。横浜に出入りする冷凍船です。


冷凍船〝 LERIDA CARRIER 〟(バハマ)

日本でもおなじみの「デルモンテ」のロゴがファンネルマークの冷凍船です。

クレーンとか、なんかカッコイイです(主観ですが)



船橋部分のアップです。

この船、元は日本の船で「敬洋丸」というお船でした。



前はよくデルモンテのCMってよく見ましたが。

最近、見た記憶がありません… まだやってるのかなぁ~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東日本 EF65-1104号機(田... | トップ | ANA B767-300 〝USJ塗装機〟... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本製の強さ・・ (京丸)
2008-06-03 19:02:45
どーるさん こんにちわー
若竹丸のコメントへの返事ありがとうございます。
あのあと乗船してしまって返事遅れました

 さて「元は日本の船」っていうのは世界にかなり数でいます。進水してから20年以上って船がざらにいます、本当に日本の技術はすごいんだなーって思います。
 ただ今は、団塊の世代が抜けたのと外国人労働者の増加で技術低下と品質に陰りが・・というのが造船所・船員の世界です。
 私自身も航海士としての技術は先人に勝てないと感じる日々です。


返信する
ジャパンパワー (どーる)
2008-06-04 15:34:34
京丸さん、こんにちは~
実際に乗船されてるんですか!!
海外でかなり前の日本車が活躍してるのは有名ですが
船や鉄道車両が活躍してるのはあまり知られてませんね。
丁寧な仕事で作られた船は、まだまだ海外では第一線で働いて
それが日本にやってくるのは、ちょっとうれしいですね~

このクオリティーが維持されれば良いのですが。
昨今の不況や職人さん不足、問題は山積でしょうか…
返信する
技術・・・ (京丸)
2008-06-04 22:14:36
 こんにちはー
 本当に作りがしっかりしていれば、ある程度の手入れをしていればモノは持つんですねー
 
 若竹丸は私が学生の時、お世話なった船で思い入れもある船です。
 ちなみに京丸は、外航商船の二等航海士をしています、うちの会社も船にお金をかけて欲しいです。
 不況で、苦しいのはわかるけど・・・

 本当に技術の伝承がおこなわれていないのが悔やまれますね。
返信する
その通りですね~ (どーる)
2008-06-10 14:49:05
京丸さん、こんにちは~
遅レス申し訳ございませんm(__)m

まさしく仰るとおりですね!!
自分も元運輸業界にいましたが。
カッコばかりで品質や乗務員の使い勝手が悪かったです。
良い言葉にすると「コストパフォーマンス」でごまかされますが。。。

ところで…
京丸さんは二等航海士さんでしたかぁ~
お仕事の内容は知り合いから聞いてます。
お体に気をつけて、お仕事がんばってください!!
お暇な時にでも、お話など聞けたらうれしいです
返信する

貨物船」カテゴリの最新記事