いやぁ~、雪が凄いですね!
午後、雪かきのハシゴで労役に服してましたが・・・
雪が激しくて、あまり意味がなかったかも ...( = =) トオイメ
明日朝から雪かきするかぁ~
昨日の本命はコレでした。
コンテナ船 「 APL JAPAN 」 ( SGP / APL )
どうも縁が無い「APL JAPAN」
12時50分入港スタートとの事でしたが。
観音崎通過が11時10分頃だったので、12時50分は無いなと思い、早々に山下公園から移動。
ほぼ想像通りに来たんですが・・・ なぜか中ノ瀬航路をそのまま北上。
中ノ瀬アンカーで時間調整してから入港スタート?
でも、横浜航路の入口でタグ待ってるし・・・ 謎です。
と思ったら・・・ クルっと回ってきました。
APLの船で、ちょっと早めに到着した場合、横須賀から本牧沖まで減速する事はちょくちょくありますが。
中ノ瀬を北上してから反転するのは初めて見ました。
ようやくいつのも入港ルートへ。。。
この大回りで15分ほど時間稼ぎしましたが、それでも約10分ほど早くスタートw
先行のタグは「出雲丸(28/東京汽船)」
移動中、曇ったり晴れたりして、ヒヤヒヤしてましたが。
天気は良好♪ 視程はまあ良好♪
喫水は・・・ ちょっと高めですが、バルバスバウが出てないので・・・ まっいいかぁ~
先行の「出雲丸」が船尾へ。。。
風が強かったので、早々にタグが付くのか!? (^^;)
と思ったら、付きませんでした♪
昨年6月頃(だったかな?)から横浜に寄港。
その6月の寄港以降、出入港時間が悪いか、天気が悪いかで撮影できず!!
8ヶ月待ち、ようやく日中入港!!
でも、今回の日中入港は前港からの遅延の影響でした。
船尾に「出雲丸」が付いたあと・・・ いつの間に前方に「天竜丸(25/東京汽船)」が。。。
通常タグは1隻ですが、風が強いから2隻使うのかな??
船首の「天竜丸」が右舷側に付きました。
船尾の「出雲丸」が左舷側に・・・ このあと2隻のタグが左右で押して、左に曲がります。
準備万端!!
でも、撮影的には糸冬 了..._〆(゜▽゜*)
船首のアップ。。。
船体中央の“APL”とハウス部分。。。
ブリッジ前にIMOコードが表記されてます。
ハウス部分とファンネルのアップ。。。
船体を見ると“幸陽船渠”っポイですが。
本船の建造は、ドイツの“HDW”
船体やハウス部分は似てるんですが、ファンネルから出てる排気管の形状が微妙に違うんですよね~
念願の「APL JAPAN」のリベンジ完了!!
横浜常連組もあと数隻です♪
「 APL JAPAN 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1995年( HDW / ドイツ・キール )
全長 x 巾 : 276m X 40m
総トン数(G/T): 64502t
コンテナ(最大): 5108TEU( ReeferPlug : 310 )
呼出符号 : 9V2165
IMO : 9074391
MMSI : 566974000
撮影時期:2014年2月
撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)
撮影機材:Canon EOS7D
午後、雪かきのハシゴで労役に服してましたが・・・
雪が激しくて、あまり意味がなかったかも ...( = =) トオイメ
明日朝から雪かきするかぁ~
昨日の本命はコレでした。
コンテナ船 「 APL JAPAN 」 ( SGP / APL )
どうも縁が無い「APL JAPAN」
12時50分入港スタートとの事でしたが。
観音崎通過が11時10分頃だったので、12時50分は無いなと思い、早々に山下公園から移動。
ほぼ想像通りに来たんですが・・・ なぜか中ノ瀬航路をそのまま北上。
中ノ瀬アンカーで時間調整してから入港スタート?
でも、横浜航路の入口でタグ待ってるし・・・ 謎です。
と思ったら・・・ クルっと回ってきました。
APLの船で、ちょっと早めに到着した場合、横須賀から本牧沖まで減速する事はちょくちょくありますが。
中ノ瀬を北上してから反転するのは初めて見ました。
ようやくいつのも入港ルートへ。。。
この大回りで15分ほど時間稼ぎしましたが、それでも約10分ほど早くスタートw
先行のタグは「出雲丸(28/東京汽船)」
移動中、曇ったり晴れたりして、ヒヤヒヤしてましたが。
天気は良好♪ 視程はまあ良好♪
喫水は・・・ ちょっと高めですが、バルバスバウが出てないので・・・ まっいいかぁ~
先行の「出雲丸」が船尾へ。。。
風が強かったので、早々にタグが付くのか!? (^^;)
と思ったら、付きませんでした♪
昨年6月頃(だったかな?)から横浜に寄港。
その6月の寄港以降、出入港時間が悪いか、天気が悪いかで撮影できず!!
8ヶ月待ち、ようやく日中入港!!
でも、今回の日中入港は前港からの遅延の影響でした。
船尾に「出雲丸」が付いたあと・・・ いつの間に前方に「天竜丸(25/東京汽船)」が。。。
通常タグは1隻ですが、風が強いから2隻使うのかな??
船首の「天竜丸」が右舷側に付きました。
船尾の「出雲丸」が左舷側に・・・ このあと2隻のタグが左右で押して、左に曲がります。
準備万端!!
でも、撮影的には糸冬 了..._〆(゜▽゜*)
船首のアップ。。。
船体中央の“APL”とハウス部分。。。
ブリッジ前にIMOコードが表記されてます。
ハウス部分とファンネルのアップ。。。
船体を見ると“幸陽船渠”っポイですが。
本船の建造は、ドイツの“HDW”
船体やハウス部分は似てるんですが、ファンネルから出てる排気管の形状が微妙に違うんですよね~
念願の「APL JAPAN」のリベンジ完了!!
横浜常連組もあと数隻です♪
「 APL JAPAN 」
船籍国 / 船籍港 : シンガポール
建造年 : 1995年( HDW / ドイツ・キール )
全長 x 巾 : 276m X 40m
総トン数(G/T): 64502t
コンテナ(最大): 5108TEU( ReeferPlug : 310 )
呼出符号 : 9V2165
IMO : 9074391
MMSI : 566974000
撮影時期:2014年2月
撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)
撮影機材:Canon EOS7D