写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

練習船 「 耕洋丸 」 ( 水産大学校 ) 本日横浜入港

2014-02-07 22:00:00 | 官公庁船・実習船(日本)
今日、シンボルタワーに行ったら、展望ラウンジで工事がはじまってました。

現在は↓のような状態



公式HPによると、工事部分は展望ラウンジの右側1/3部分と左側端数メートル(工事の期間は3月末)

今後、立入禁止区域が広がるかどうかは不明ですが。。。

現在の足場設置状況を見る限り、展望ラウンジ下部だけっぽいので、これ以上は立入禁止区域は広がらないかな?


今日、シンボルタワーで本命!?をGETする前 大桟橋入港船を撮ってきました。


練習船 「 耕洋丸 」 ( 独立行政法人 水産大学校 )

本日、横浜・大桟橋Bバースへ寄港した、“水産大学”の練習船「耕洋丸」です。

当初は、大桟橋Cバースに午後の13時30分入港スタートだったような気がしましたが。

いつの間に、CバースからBバースになり、入港スタートも午前中へ変更されてました(^^;)

今朝、すでに羽田沖のアンカーで錨泊してたようなので、何らかの理由で早まったのかな?



視程はまあまあよかったので“東京スカイツリー”が見えました♪

大桟橋やシンボルで撮影してると「ここからスカイツリーは見えますか?」と聞かれることがありますが。

答えは・・・ 運次第です(ばく



早々にタグが。。。

「耕洋丸」の撮影は2回目ですが。前回が2年前だったのでタグを使うってのを忘れてました (^^;)

背景に“KIRIN”の赤い看板が見えますが。

その後の緑色の屋根は、鶴見の“総持寺”で、その右の長い建物は“花月園競輪場”のスタンドです。



珍客が後ろを通過。。。

“海洋興業”の「富士丸」が横浜航路側から港内へ

その後、大桟橋のDバースへ寄港・・・ “海洋興業”のタグが大桟橋へ寄稿するのは非常に珍しいと思います。





今日は、ご無沙汰な場所から撮影。。。

横浜の船撮りさんならすぐわかると思いますが・・・ 場所は“氷川丸”です。

背景はウザイですが、午前中なら順光で撮影可能。

ただし! 大桟橋のA・Bバース向けで、左舷付け(出船)限定ですが。。。

右舷付け(入船)だとタグがバッチリはいります (^^;)



瑞穂ふ頭の風車と。。。

風が強かったのに動いてませんでした。



前部のアップ。。。

漁船登録番号は「YG1-650」



後部のアップ。。。

白ファンネルが寂しいです。



タグ付きなので、Bバース前で回頭。。。

タグは「永代丸(3/ウィングマリタイムサービス)」



ほぼ真後ろドカン。。。



着岸まであと少し!!

いつもながら慎重に着岸です。

大桟橋に客船が寄港する場合 大桟橋先端の旗竿に“UW旗”が掲げられますが

実習船や練習船が寄港したら掲げられません。。。

船乗りを目指す若人達が乗船する船なのに・・・ 大桟橋的には客船以外ただの船なんですかね~

なんか寂しいです。


久々の“氷川丸” ちょっと時間もあったので見学しましたが。

順路の関係上、じっくり見れるのは・・・ ブリッジ・船長室・2等船室・機関室。

ブリッジに行く前に通り、目玉の1等船室やサロンはいつも素通り ...( = =) トオイメ

今度こそはじっくり見るぞ! そして“日本郵船歴史博物館”も行くぞ!!





「 耕洋丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 下関
建造年 : 2007年( 三菱重工 下関造船所 / 山口県下関市 )
全長 x 巾 : 87.59m X 13.6m
総トン数 : 2352t
呼出符号 : 7JBZ
IMO : 9392688
MMSI : 432596000
漁船登録番号:YG1-650





撮影時期:2014年2月

撮影場所:横浜市中区(氷川丸)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンカー 「 DUBAI GLAMOUR ... | トップ | コンテナ船 「 APL JAPAN 」 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから (Dexter)
2014-02-08 00:04:52
両舷速前進で突っ走り、余裕で目的地へ!(よくよくかんがえたら余裕とは書けないような・・・・・・。)

しかし、スカイツリ-がこんなにデカく写るとは!なかなかいい場所ですねぇ。一度トライしてみたい場所です。

ところで、タグは永代丸ですよ!野島は6番!

本船よりそんなところに目が・・・・・・・・。
返信する
C=(^◇^ ; ホッ! (どーる)
2014-02-08 21:13:42
昨日は寒い中撮影お疲れ様でした。

そして、時間に余裕の無い中、送って頂きありがとうございました<(_ _)>
間に合わなかったらどうしようと考えてましたが・・・
良かった C=(^◇^ ; ホッ!

OSのA・B入港を氷川丸から撮ると、スカイツリーがこんな感じで写りこむのは意外でした。
ただ、OSのA・Bの左舷付けってなかなか無いので、用途は滅多に無いかもしれませんね(^^;)

>ところで、タグは永代丸ですよ!野島は6番!
( ゜д゜)ハッ! すっかり間違えてました!!
先ほど修正しました<(_ _)>
なぜか、野島と永代を良く間違えるんですよね~ (^^;)
返信する

官公庁船・実習船(日本)」カテゴリの最新記事