写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

海上自衛隊 「 P-3C 対潜哨戒機 」( 第2航空隊(八戸航空基地) / 5081 ) 2017年4月 厚木

2023-06-25 21:45:00 | 自衛隊機
アマプラでいろいろとリストを見てたら、なにやら昔の日活映画が (^^♪

いろいろと探してたら・・・ 裕次郎の「零戦黒雲一家」あるじゃん!!

舛田利雄監督、石原裕次郎主演の「零戦黒雲一家」

1962年の映画で、海上自衛隊協力なんですよね~

零戦こそは"T-6 テキサン(SNJ-5)"ですけどね。

OPで海自の対潜哨戒機"P2V-7 ネプチューン"の離陸と編隊飛行シーンが見れますし。

劇中の爆撃シーンで、米軍カラーのネプチューンが出てきます。

それと、退役間近の"PV-2D ハープーン"も出てきます。

そして最後・・・ 潜水艦「SS-501 くろしお」が出てきます!! "くろしお"って、米軍のガトー級潜水艦なんですよね~

ストーリーは・・・ ですが  旧海自装備や役者さんを楽しむならオススメです (*^^)v


って事で、海上自衛隊の対潜哨戒機です。


海上自衛隊「 P-3C 対潜哨戒機 」( 第2航空群 第2航空隊(八戸航空基地) / 5081 )

厚木ではおなじみの「P-3C 対潜哨戒機 」です。

昨年、多摩方面で仕事をした際、後継の「P-1 対潜哨戒機」はちょくちょく見かけましたが「P-3C」は見当たらず。

調べてみたら、厚木のP-3CはP-1に置き換わったんですね。









2017年に撮影した画像で、見て気が付いたんですが・・・

厚木の第3航空隊の機体じゃなくて、八戸の第2航空隊の機体でした。

撮影時はたぶん気が付いてなかったと思いますw

ローパスなので脚がたたまれてますなぁ~

画像の"5081"ですが、現在は沖縄の"那覇航空基地 第5航空隊"に配置されてるようです。


"P-3C"まあまあ撮影してますが、あまりUPしてませんでした。

少しづつでもUPしていこうっと (^^♪




撮影時期:2017年4月

撮影場所:神奈川県綾瀬市

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR貨物 EF200-7号機 ( 引退... | トップ | 揚錨船兼曳船「 新神崎丸 」 ... »

自衛隊機」カテゴリの最新記事