写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

揚錨船兼曳船「 新神崎丸 」 ( 寄神建設 ) 2009年10月 横浜

2023-06-26 20:55:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
福島第一原発で処理水放出設備の設置工事が完了したとの報道がありましたが。

映像の中で"寄神建設"の杭打ち船「神翔-1600」が出てました。

揚錨船の姿もありましたが、船名までは確認できず。。。

5月に福一沖を通った際は、作業中の船は見れませんでしたが。

無事に作業を終えた皆様、お疲れさまでした!!


"寄神建設"さんと言えば・・・ 羽田空港D滑走路工事でよく見かけました。


揚錨船兼曳船「 新神崎丸 」 ( 神戸 / 寄神建設 )

"寄神建設"の揚錨船兼曳船「新神崎丸」です。

揚錨船って聞きなれませんが、起重機船などの作業船を固定する際

作業用錨(アンカー)を設置・移設・撤収したりする船。

本船は曳船も兼用できるので、作業台船などを曳航したりすることもできます。

でも、一番多いお仕事は、作業船への人員や物資輸送でしょうね。



1984年建造(大阪造船 現:ダイゾー)のベテラン船になります。

"寄神建設"から2012~2013年頃に売船されたようで。

現在は、アフリカ・ケニアの"COMARCO"社の「COMARCO SWIFT」として活躍中。

船籍はタンザニア 船籍港はザンジバル

船体色こそ赤くなっちゃいましたが、姿は撮影当時とあまり変わらないと思われます


ちなみに"COMARCO"はアフリカやインド洋全域などでオフショア事業や曳船事業を行う会社です。





「 新神崎丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 神戸
建造年 : 1984年5月( 大阪造船所 / 大阪府 大阪市 )
全長 x 幅 : 36.467m X 9.5m
総トン数 : 391t
呼出符号 : ----
IMO : 8324206
MMSI : ---------





撮影時期:2009年10月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊 「 P-3C 対潜哨戒... | トップ | 巡視艇 CL-130 「 くりかぜ ... »

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事