写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

曳船兼押船 「 第二十六冨美丸 」 ( 江田島市 / 冨美船舶 ) 2019年4月 岩手県沖

2023-02-27 21:00:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
昨日は新千歳空港での大雪時の迂回ルートを講釈を垂れてましたが

昨日、新千歳空港が閉鎖されて大変だったようですね~

ただ、臨時バスが運行されたかは・・・ 不明

でも、迂回ルートで意地でも帰るか、それとも空港で翌日の飛行機で帰るか

なかなか難しい判断だと思います。

ちなみにどーるさんなら・・・

「いやぁ~、迂回して意地でも帰ってきたら遅くなっちゃった」 (ノω<;)

と、困ったふりして、内心ウキウキで帰ってきますwww


そんなこんなで、船上で撮影した曳船です。



岩手県田野畑村・普代村の沖合で遭遇した曳船です。



曳航物件は「フローティングドック」ですね。


曳船兼押船 「 第二十六冨美丸 」 ( 江田島市 / 冨美船舶 )

広島県江田島市の「冨美船舶」さんの曳船兼押船「第二十六冨美丸」です。

↑の「冨美船舶」さんのHP、めちゃくちゃカッコいいです!!



広島の船ですが、東京湾周辺でも見かける事も多い「第二十六冨美丸」

数年前に観音崎で目撃してました。

マストにはひし形の形象物を揚げてます。



後ろに見える建物は「国民宿舎くろさき荘」

かすかに「陸中黒埼灯台」が見えます。





のんびり曳航中~ と見えますが

乗員さんは大変です (;^ω^)



前側のアップ。。。

船首に梯子がありますが、押船時に使用しますね。

社名や船名の「冨美」は、社長さんのお名前みたいです。



曳航物件のフローティングドックです。

残念ながら船体に表記は消されてますね。

フローティングドック自体に形象物が見当たりません

ただ見えないだけか、曳航長が200m以下なのか。。。



後ろから。。。

船籍港は「江田島市」です。

後ろから見るとあっさりしてますね~




「 第二十六冨美丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 江田島市
建造年 : 1995年2月( 警固屋船渠 / 広島県 江田島市 )
全長 x 幅 : 38.51m X 3.74m
総トン数 : 228t
呼出符号 : JK5398
IMO : 9124017
MMSI : 431400427




撮影時期:2019年4月

撮影場所:岩手県沖(「さんふらわあ だいせつ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェリー 「 シルバーティア... | トップ | JR貨物 EF200-1号機 ( 引退... »

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事