写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

フェリー 「 さんふらわあ ふらの 」 ( 商船三井さんふらわあ )2019年4月 宮城県沖

2024-02-29 20:55:00 | 客船(日本)
"西高東低"

気圧配置ではなく、フェリー飯の事です。

関西発着のフェリー飯って、なかなか豪華なんですが

北海道発着のフェリー飯って・・・ なんか微妙 (-ω-;)ウーン

だったんですが、ここ数年の"商船三井フェリー"の夕食はクオリティーが上がった気がします。

新造船になった直後は、なかなか(自主規制)でした。

一時的にバイキング方式の提供が終了し、再びバイキング方式の提供が再開してから良くなりました。

以前に比べ値段は上がりましたが、質が上がれば良いっしょ!

ただ"太平洋フェリー"がねぇ 多少値上げしてでも以前レベルまで戻ってくれれば。。。


本船には、すでに10回以上乗船してますw


フェリー 「 さんふらわあ ふらの 」 ( 大洗 / 商船三井さんふらわあ )

"商船三井さんふらわあ"の「さんふらわあ ふらの」です。

2022年は、なぜか「さんふらわあ ふらの」に5回乗船してますw

個人的には「さんふらわあ さっぽろ」に乗船したいんですがね~



2017年5月から運航開始されました。

地元の"JMU 横浜事業所 磯子工場"で建造され。

建造途中も見てたので、ちょっとだけ思い入れがあります。



画像は2019年4月に「さんふらわあ ふらの」と「きたかみ(太平洋フェリー)」を撮影する為

"商船三井さんふらわあ"の深夜便(さんふらわあ だいせつ)に大洗から乗船。

残念ながら光線状態が悪い右舷対右舷でした orz

旧船の時は左舷対左舷でしたが、新造船になったら右舷対右舷が多くなった気がします。

大洗港の入港を撮れば良い光線状態で撮れるんですが・・・ やっぱり速力が出てる状態で撮りたいっす!



前部のアップ。。。

最上階の仕切りがある部屋が"プレミアム" ビジホで行ったらツインルームってところでしょうか。

四角い窓の所がレストラン入口あたり。



後部のアップ。。。

船籍港は"大洗"

ファンネルの後ろに小さく"さんふらわあ"のマークが見えますが、一応~記念撮影スポットかな?

ただ、ファンネルから煤が落ちてくることがあるので注意ですw

一番下のデッキには、狭いですがドックランがあります。



後ろから。。。

時間的に朝食タイムなので、デッキに人はいませんね~

まっ、自分が乗ってたらこの時間でもデッキに出てますがねw





「 さんふらわあ ふらの 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 大洗港
建造年 : 2017年4月( ジャパン マリンユナイテッド 横浜事業所 磯子工場 / 神奈川県 横浜市 )
全長 x 幅 : 199.7m X 27.2m
総トン数 : 13816t
乗客定員 : 636名
自動車 : 160台(13mトラック)乗用車146台
呼出符号 : 7JYL
IMO : 9761542
MMSI : 431009293




撮影時期:2019年4月

撮影場所:宮城県沖( 金華山周辺 /「さんふらわあ だいせつ」船上 )

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR東日本 255系「 特急 しお... | トップ | 航空自衛隊 「 ボーイング 77... »

客船(日本)」カテゴリの最新記事