写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

フェリー 「 シルバーブリーズ 」 ( シルバーフェリー / 津軽海峡フェリー ) 2022年3月 北海道沖

2023-06-23 21:00:00 | 客船(日本)
報道によると・・・ JR東日本の"東京近郊区間"が拡大されるそうです。

現在は、長野県の「松本駅」までが、「長野駅」まで拡大するそうな。。。

Suicaエリアの拡大に伴う拡大らしいですが・・・

"東京近郊区間"って事は、エリア内で途中下車出来なる事じゃね?

なんだかなぁ~ (-ω-;)ウーン


シルバーフェリーの中で最も新しい船です。


フェリー 「 シルバーブリーズ 」 ( 八戸 / シルバーフェリー(川崎近海汽船)・ 津軽海峡フェリー )

シルバーフェリー最新の「シルバーブリーズ」です。

八戸17:30→苫小牧1:30 苫小牧5:00→八戸13:30 の航路で運航されてます(2023年6月現在)







「シルバーブリーズ」は"シルバーフェリー"の中では、ちょっとだけ異端児。

シルバーフェリー運航船は、全部で4隻

2隻がシルバーフェリー(川崎近海汽船)の船で。

残り2隻が津軽海峡フェリーからの傭船です。

「シルバーブリーズ」は津軽海峡フェリーからの傭船になります。

もう1隻、津軽海峡フェリーからの傭船(シルバーエイト)が運航されてますが

この「シルバーブリーズ」だけが他船とちょっと違います。







他の船と船体形状はよく似てますが。

「シルバーブリーズ」のみ、ファンネルの1本です(他の3隻は並列2本ファンネル)

調べたら・・・ "津軽海峡フェリー"の「ブルーマーメイド」と準同型船になります。

ただ、ブルーマーメイドと違うのは、「シルバーブリーズ」には船首側にビューシートがありません。

なので、ブリッジ下の窓が無く、スッキリしてます。





前方のアップ。。。

ビューシートが無いので、ブリッジ下に窓がありません。

船首は"バウバイザー"なんですね~





後部のアップ。。。

1本ファンネルなだけで、なんか違和感があります (;^ω^)

イメージカラーは、黄緑色になるのかな??



後ろから。。。


画像は、太平洋フェリーの船上からの撮影になります。

商船三井フェリーからだと、時間的に航行位置が微妙ずれて遠い時がほとんどです(たまに近い時はありますが)

もうちょっと天気が良い時に撮り直しかなぁ~

でも、太平洋フェリーの苫小牧行に乗るのがちょっと手間がかかるのでねぇ (-ω-;)ウーン




「 シルバーブリーズ 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 八戸
建造年 : 2021年6月( 内海造船 瀬戸田工場 / 広島県 尾道市 )
全長 x 幅 : 144.13m X 23m
総トン数 : 8901t
乗客定員 : 400名
自動車 : 70台(12mトラック)乗用車30台
呼出符号 : JD4911
IMO : 9919113
MMSI : 431017216





撮影時期:2022年3月

撮影場所:北海道沖(「きそ」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LNG船 「 UMM AL AMAD 」 ( ... | トップ | JR貨物 EF200-7号機 ( 引退... »

客船(日本)」カテゴリの最新記事