"西高東低"
気圧配置ではなく、フェリー飯の事です。
関西発着のフェリー飯って、なかなか豪華なんですが
北海道発着のフェリー飯って・・・ なんか微妙 (-ω-;)ウーン
だったんですが、ここ数年の"商船三井フェリー"の夕食はクオリティーが上がった気がします。
新造船になった直後は、なかなか(自主規制)でした。
一時的にバイキング方式の提供が終了し、再びバイキング方式の提供が再開してから良くなりました。
以前に比べ値段は上がりましたが、質が上がれば良いっしょ!
ただ"太平洋フェリー"がねぇ 多少値上げしてでも以前レベルまで戻ってくれれば。。。
本船には、すでに10回以上乗船してますw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2e/f94f7da19303b1f9291c1093e56445f9.jpg)
フェリー 「 さんふらわあ ふらの 」 ( 大洗 / 商船三井さんふらわあ )
"商船三井さんふらわあ"の「さんふらわあ ふらの」です。
2022年は、なぜか「さんふらわあ ふらの」に5回乗船してますw
個人的には「さんふらわあ さっぽろ」に乗船したいんですがね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/0a/6a980c9adc79dbcd045f17985d81eb84.jpg)
2017年5月から運航開始されました。
地元の"JMU 横浜事業所 磯子工場"で建造され。
建造途中も見てたので、ちょっとだけ思い入れがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/59/897b28c4c12fb2d4d3545cb73e57e9ee.jpg)
画像は2019年4月に「さんふらわあ ふらの」と「きたかみ(太平洋フェリー)」を撮影する為
"商船三井さんふらわあ"の深夜便(さんふらわあ だいせつ)に大洗から乗船。
残念ながら光線状態が悪い右舷対右舷でした orz
旧船の時は左舷対左舷でしたが、新造船になったら右舷対右舷が多くなった気がします。
大洗港の入港を撮れば良い光線状態で撮れるんですが・・・ やっぱり速力が出てる状態で撮りたいっす!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/43/86e2fc8638f0393a6b9d53377fed1e98.jpg)
前部のアップ。。。
最上階の仕切りがある部屋が"プレミアム" ビジホで行ったらツインルームってところでしょうか。
四角い窓の所がレストラン入口あたり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f0/a1fbd052c91baf187604c9395d069082.jpg)
後部のアップ。。。
船籍港は"大洗"
ファンネルの後ろに小さく"さんふらわあ"のマークが見えますが、一応~記念撮影スポットかな?
ただ、ファンネルから煤が落ちてくることがあるので注意ですw
一番下のデッキには、狭いですがドックランがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1b/fabcc6dc2cbaeda96844412e6d3d375a.jpg)
後ろから。。。
時間的に朝食タイムなので、デッキに人はいませんね~
まっ、自分が乗ってたらこの時間でもデッキに出てますがねw
「 さんふらわあ ふらの 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 大洗港
建造年 : 2017年4月( ジャパン マリンユナイテッド 横浜事業所 磯子工場 / 神奈川県 横浜市 )
全長 x 幅 : 199.7m X 27.2m
総トン数 : 13816t
乗客定員 : 636名
自動車 : 160台(13mトラック)乗用車146台
呼出符号 : 7JYL
IMO : 9761542
MMSI : 431009293
撮影時期:2019年4月
撮影場所:宮城県沖( 金華山周辺 /「さんふらわあ だいせつ」船上 )
撮影機材:Canon EOS7D
気圧配置ではなく、フェリー飯の事です。
関西発着のフェリー飯って、なかなか豪華なんですが
北海道発着のフェリー飯って・・・ なんか微妙 (-ω-;)ウーン
だったんですが、ここ数年の"商船三井フェリー"の夕食はクオリティーが上がった気がします。
新造船になった直後は、なかなか(自主規制)でした。
一時的にバイキング方式の提供が終了し、再びバイキング方式の提供が再開してから良くなりました。
以前に比べ値段は上がりましたが、質が上がれば良いっしょ!
ただ"太平洋フェリー"がねぇ 多少値上げしてでも以前レベルまで戻ってくれれば。。。
本船には、すでに10回以上乗船してますw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/2e/f94f7da19303b1f9291c1093e56445f9.jpg)
フェリー 「 さんふらわあ ふらの 」 ( 大洗 / 商船三井さんふらわあ )
"商船三井さんふらわあ"の「さんふらわあ ふらの」です。
2022年は、なぜか「さんふらわあ ふらの」に5回乗船してますw
個人的には「さんふらわあ さっぽろ」に乗船したいんですがね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/0a/6a980c9adc79dbcd045f17985d81eb84.jpg)
2017年5月から運航開始されました。
地元の"JMU 横浜事業所 磯子工場"で建造され。
建造途中も見てたので、ちょっとだけ思い入れがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/59/897b28c4c12fb2d4d3545cb73e57e9ee.jpg)
画像は2019年4月に「さんふらわあ ふらの」と「きたかみ(太平洋フェリー)」を撮影する為
"商船三井さんふらわあ"の深夜便(さんふらわあ だいせつ)に大洗から乗船。
残念ながら光線状態が悪い右舷対右舷でした orz
旧船の時は左舷対左舷でしたが、新造船になったら右舷対右舷が多くなった気がします。
大洗港の入港を撮れば良い光線状態で撮れるんですが・・・ やっぱり速力が出てる状態で撮りたいっす!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/43/86e2fc8638f0393a6b9d53377fed1e98.jpg)
前部のアップ。。。
最上階の仕切りがある部屋が"プレミアム" ビジホで行ったらツインルームってところでしょうか。
四角い窓の所がレストラン入口あたり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/f0/a1fbd052c91baf187604c9395d069082.jpg)
後部のアップ。。。
船籍港は"大洗"
ファンネルの後ろに小さく"さんふらわあ"のマークが見えますが、一応~記念撮影スポットかな?
ただ、ファンネルから煤が落ちてくることがあるので注意ですw
一番下のデッキには、狭いですがドックランがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1b/fabcc6dc2cbaeda96844412e6d3d375a.jpg)
後ろから。。。
時間的に朝食タイムなので、デッキに人はいませんね~
まっ、自分が乗ってたらこの時間でもデッキに出てますがねw
「 さんふらわあ ふらの 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 大洗港
建造年 : 2017年4月( ジャパン マリンユナイテッド 横浜事業所 磯子工場 / 神奈川県 横浜市 )
全長 x 幅 : 199.7m X 27.2m
総トン数 : 13816t
乗客定員 : 636名
自動車 : 160台(13mトラック)乗用車146台
呼出符号 : 7JYL
IMO : 9761542
MMSI : 431009293
撮影時期:2019年4月
撮影場所:宮城県沖( 金華山周辺 /「さんふらわあ だいせつ」船上 )
撮影機材:Canon EOS7D