写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

曳船 「 明治丸 」 ( 日本 / EKIZEN )

2015-07-06 21:55:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
雨ですね~ ...( = =) トオイメ

今日は涼しいからいいけど、明日以降は・・・ orz


週末は別のことをやってて、画像はまったく手付かず (^^;)

ってことで、5月末に観音崎で目撃した曳船です。


曳船 「 明治丸 」 ( 日本 / EKIZEN )

鹿児島の“EKIZEN”の曳船「明治丸」です。

鹿児島の船ですが、東京湾でちょくちょく見かける気がします。





曳船らしいスタイルですね!

建造は神戸の“金川造船”だそうです。

ファンネルマークのタツノオトシゴです♪

全長はハーバータグより大きめの46mですが、出力は4000psと控えめです。



後ろから。。。

曳航装置と曳航策を船体中央にする器具が付いてますね。


もうちっと良い条件で撮り直したいなぁ




「 明治丸 」
船籍国 / 船籍港: 日本 / 鹿児島
建造年 : 1994年12月( 金川造船 / 兵庫県神戸市 )
全長 x 幅 : 46m X 10.5m
総トン数 : 687t
呼出符号 : JM6300
IMO : 9113836
MMSI : 431694000





撮影時期:2015年5月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音崎公園)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上保安庁 「 ボンバルディ... | トップ | 多目的作業船「 新潮丸 」 ハ... »

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事