写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

作業船兼調査船「 第八海工丸 」 ( オフショア・オペレーション )2016年6月 観音崎

2023-04-02 20:45:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
4月になり、昨日の都内は絶好な行楽日和♪

いやぁ~、外国人観光客さんが増えましたね~

でもって、いろいろと記念撮影する人も多いですが

先日、電柱の変圧器周辺を丹念に撮影されてる方いらっしゃいました

変圧器が珍しかったのか、それとも電線の防護管が珍しかったのか。。。

そういや~、欧米って地中線化が進んでるから変圧器とか防護管とか珍しいのかな?


約7年前に撮影した調査船です。



何やら大きいクルーザーが来たなぁ~、と思ったら。。。


作業船兼調査船「 第八海工丸 」 ( オフショア・オペレーション )

海上での調査・工事や曳航・海難救助などなど、海上での幅広い分野で活躍中の「オフショア・オペレーション」

そこの作業船兼調査船「第八海工丸」です。



考えたら、クルーザーにAフレームクレーンなんて装備されてませんねw

側面に「警戒船」って入ってるし (;^_^A





本船は新造で「オフショア・オペレーション」に来たわけではなく。

元々は"京都府立海洋高等学校"の実習船「みずなぎ(3代目)」でした。

2014年3月28日に4代目「みずなぎ」が竣工し、3代目が引退。

その後、「オフショア・オペレーション」に売却されやってきたようです。



東京湾観音様と。。。

小さい船なので中ノ瀬航路外を航行しても大丈夫。





3代目「みずなぎ」の画像がほとんどないので、どの程度改造されてるかはわかりませんが。

実習船時代はAフレームクレーンは無かったようです。

ほか通信機器が増設されてるような。。。

3代目「みずなぎ」をご存じの方は、変更具合をお楽しみください。





「 第八海工丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京都
建造年 : 1997年3月( 日立造船 舞鶴工場 / 京都府 舞鶴市 )
全長 x 幅 : 40.5m X 7.6m
総トン数 : 189t
呼出符号 : JIVH
IMO : 9162382
MMSI : 431005436




撮影時期:2016年6月

撮影場所:神奈川県横須賀市(観音埼灯台)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道航空 AS365N2 ドーファ... | トップ | タンカー 「 日俊丸 」 ( 昭... »

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事