写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 SITC MINGDE 」 ( HKG / SITC ) 2023年5月 伊勢湾

2023-06-28 21:00:00 | コンテナ船
伊勢湾航行中に遭遇したコンテナ船です。


コンテナ船 「 SITC MINGDE 」 ( HKG / SITC )

香港の海運会社"SITC"のコンテナ船「SITC MINGDE」です。

東京湾だけではなく、日本各地のコンテナターミナルでも見かけます。







撮影は、伊勢湾の中間あたりです。

背景は三重県の松阪市~伊勢市あたりになります。

山の稜線が見えますが、紀伊半島の山も高いっすね~





来月で竣工して1年の本船。

最近の"SITC"のコンテナ船ではおなじみの垂直船首です。

名古屋港出港後は、横浜か東京に向かったと思われます。

そのせいか、荷は少なめです。



船首のアップ。。。

垂直船首って、やはり先端に負荷がかかるようで、先端部分が錆びてますね。

"SITC"の船には土地名が付けられてますが

船名の「MINGDE」はどこ?? 台湾の台北市の「明徳」??

発音は「ミンドァ」らしい。。。



ハウス部分のアップ。。。

いたって普通です (;^_^A



ハウスを横から。。。

ファンネルマークは"SITC"



後部のアップ。。。

船籍・船籍港は"香港"

見た目でわかりませんが、船尾に香港の旗が揚がってます。



後ろから。。。

背景は伊勢市あたりかな?

伊良湖水道の前なので、速力はまあまあ出てるのかな?


太平洋フェリーの伊良湖水道北上が8時ごろなので

大型のコンテナ船とはあまり遭遇しませんが。

今回は、まあまあの遭遇率。

やっぱり運なのかなぁ (-ω-;)ウーン




「 SITC MINGDE 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 2022年7月( Jiangsu New Yangzi Shipbuilding / 中国 江蘇省 泰州市 )
全長 x 幅 : 171.9m X 28.4m
総トン数(G/T): 18820t
コンテナ(最大): 1781TEU( Reefer : 300 )
呼出符号 : VRUS4
IMO : 9927108
MMSI : 477836500




撮影時期:2023年5月

撮影場所:伊勢湾( 「いしかり」船上)

撮影機材:Canon EOS7D mark2

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡視艇 CL-130 「 くりかぜ ... | トップ | デルタ航空 「 エアバス A330... »

コンテナ船」カテゴリの最新記事