写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

重量物貨物船 「 HR ENDEAVOUR 」 ( LBR / HAMMONIA Reederei ) 昨日横浜入港

2014-01-06 21:21:00 | 貨物船
一応~3日から仕事をしてますが、仕事らしい仕事もしてませんでしたが

今日から本格始動です!!

で・・・ 撮り初めは、昨日してきました。

ただ、帰宅後に家の用事をこなしてたら力尽きました (^^;)

と言う事で・・・ 昨日の初獲物です♪

当初、昼前に入港予定でしたが、移動途中に14:30に変更・・・

でも、昼前の段階で大島付近を航行中・・・ 14時半は、どう考えても無理だろ(^^;)

昼頃に偶然Dexterさんとお会いして、1340の自運船の出港を撮影後にDexterさんが「観音崎で迎撃しましか!」と。。。

時間的に厳しかったんですが・・・


重量物貨物船 「 HR ENDEAVOUR 」 ( LBR / HAMMONIA Reederei )

ギリで間に合いました。

ただ~、陽炎がすごいっす(^^;)

船名が不鮮明ですg、陽炎なのか痛みなのかもよくわからんです。



昨年末、三管横浜に配備された「PM14 つるみ」と。。。

条件はともかく、“つるみ”初GETです♪

再びDexterさんが「追っかけますか」と・・・ 漢や

海釣りへ移動、楽勝に間に合ったんですが「ぱしふぃっくびーなす」の出港の為、入港できず。

1620頃にスタートしましたが、日の入り20分前+横浜上空は曇り・・・ 最悪です



1/80 F4.0 ISO2000

「手ブレなんて飾りです。偉人に分からんのす」と負け惜しみで言ってますが・・・ こういう条件の時は欲しい(ばく

ただ、撮り鉄やってる限り、手ブレは別に必要ないってのも事実なんですがねw

先行のタグは「銀河(27/東京汽船)」



手ブレが怖いので1/160までSSを上げましたが、絞りはF3.5のISO3200・・・ 久々に高感度使用しましたw

元画から60パーセント程度トリミングしてるので、更に画質は悪いです(ノイズ除去はしてます)

画像も汚いですが、船体も・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム





本船の説明を。。。

ドイツ“HAMMONIA Reederei”の重量物貨物船「HR ENDEAVOUR」です。

船種を重量物船にしましたが、公式には多目的貨物船になってましたが、とりあえず重量物船にしました。

元々は“BELUGA SHIPPING”の船だったようですが、破産後にてんでバラバラになった中の1隻のようです。

昨年5月、横浜に寄港した「BBC MINNESOTA」とは、船主は違いますが姉妹船になります。



海釣り施設内限定の裏技を使って、手持ちの1/60で撮影(ばく

ただし、この裏技はオススメできませんが(ばく



船首のアップ。。。

「HR ENDEAVOR」の船名表記、特にHRの部分が不自然ですが、その前の船名「BELUGA ENDEAVOR」

BELUGAの部分を消して、HRを上書きしたせいでHRが不自然になったようです。

1・2番クレーンは共に120tクレーン(NMF)



ハウス部分のアップ。。。

ファンネルマークはありません。

ベルーガ時代は、ウィング下に派手なマークが入ってましたが、今は消されてます。

よ~く見ると、薄っすらとマークが残ってました(^^;)


久々の高感度撮影でしたが。

ノイズよりも色の方が問題かなぁ~

でも船体色によっては高感度でも十分な気がします。

ただし、赤・緑系はやめた方が無難かなぁ (^^;)





「 HR ENDEAVOUR 」
船籍国 / 船籍港 : リベリア / モンロビア
建造年 : 2004年( JIANGZHOU UNION SHIPBUILDING / 中国 山東省 威海市 )
全長 x 巾 : 138.07m X 21m
総トン数(G/T): 9611t
クレーン : 120t X 2(TANDEM 240t)(NMF)
コンテナ(最大): 665TEU
呼出符号 : D5AY6
IMO : 9261073
MMSI : 636092359







撮影時期:2014年1月

撮影場所:横須賀市(1・2枚目)/ 横浜市鶴見区“大黒海釣り桟橋”

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物船 「 TOKI ARROW 」 ( PAN / Gearbulk )

2013-12-20 21:02:00 | 貨物船
動向注視中のターコイズ。

ターコイズが入り、何が抜けたか調べてみました。

「APL MALAYSIA」→「APL TURQUOISE」

どこで抜けたかわかりませんが、マレーシアが抜けターコイズが投入されたようです。

APLの東京常連組はもう1隻変更があり・・・ 「APL ARABIA」→「APL JADE」

アラビアが抜けジェイドが投入されたようです。

国名の2隻から宝石名の2隻へ どちらも未撮影なので楽しみです♪


久々にバルクを。。。



タグに先行され入港~

タグは「伊勢丸(24/東京汽船)」


貨物船 「 TOKI ARROW 」 ( PAN / Gearbulk )

横浜では常連“Gearbulk”のバルクキャリアー「TOKI ARROW」です。

横浜常連ですが、横浜航路では無く鶴見航路によく現れます。





鶴見航路側でよく見かけるバルクキャリアーですが。

行先は大黒ふ頭向けから、京浜運河経由で川崎港(東洋埠頭など)向けがほとんど。

本船は大黒向けで、詳細はわかりませんが、アルミかな??



船首のアップ。。。

クレーンは“IHI” クラブバケットが装備されてます。



船体中央のアップ。。。



後部のアップ。。。



ハウス部分とファンネルマーク。。。



後から。。。

最近、バルクキャリアーが大黒L5-7バースにちょくちょく寄港します。


大黒L5-7バースですが・・・ 実は、ここに寄港する自動車船の荷がなかなか良いんですよね~♪

L5-7バースは、車好きにはたまらんです!!




「 TOKI ARROW 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2010年( 大島造船所 / 長崎県 西海市 )
全長 x 巾 : 199.98m X 32.26m
総トン数(G/T): 36925t
クレーン : 40t X 4 ( IHI )
呼出符号 : 3FYU5
IMO : 9434539
MMSI : 353325000




撮影時期:2013年9月

撮影場所:横浜市鶴見区

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 SHIN IZU 」 ( VUT / 東栄リーファーライン ) 11/27 東京出港

2013-12-05 20:40:00 | 貨物船
昨日、こんなニュースが。。。

伊400発見:さらに未発見の潜水艦も

今回発見されたのは、1番艦の「伊400」のようですね。

伊400型3隻中、2隻(伊400・401)がハワイ沖で海没処分、1隻(伊402)が五島列島沖で海没処分だったような。。。

記事内の潜水艇の画像を見ると、調査に使用された船は「KAIMIKAI-O-KANALOA」かな?

続報が楽しみです♪


先週の6日連続出撃から・・・ リーファー船「SHIN IZU」です。


冷凍・冷蔵貨物船 「 SHIN IZU 」 ( VUT / 東栄リーファーライン )

東京・大井ふ頭へ、たま~にやってくる「SHIN IZU」です。

大井へは冷凍マグロを輸送してるようです。

今回は西経海域(ペルー沖)などで集荷し、日本へ帰ってきたところです。





船体はやや傷んでますが、1998年建造と比較的新しい船です。

入港の方が喫水もある程度下がって、見栄えが良いのですが。。。

東京へやってくる場合、ほとんど朝なので厳しいです。



スカイツリーと。。。

ここ1週間、同じような構図ばかりだなぁ~ ...( = =) トオイメ



ほぼ真横・・・

全長は96mと、少し小さめな船です。



船首のアップ。。。

外装がかなり (^^;)



船体中央のアップ。。。

デリックの根元にコールサインが表記されてますが、「YJQA5」で、最後はSではなく5です。



ハウス部分のアップ。。。

日本の「東栄リーファーライン」の船ですが、船籍は「バヌアツ」です。



ファンネルマークのアップ。。。

マグロに“TOEI”のフキダシ!?

でも、マグロじゃなくてトビウオに見えます(^^;)

マストにもファンネルマークと同じ旗が揚がってます。





後から。。。

このあと、外洋へ向ったようです。


東京湾周辺では、大井ふ頭の他に、横須賀新港にも寄る事もあり(大井より横須賀新港の方が多いかな?)

横須賀の艦撮りさんの話によると、荷役シーンが見ることが出来るそうです♪

一度は見てみたいです。





「 SHIN IZU 」
船籍国 / 船籍港 : バヌアツ / ポートビラ
建造年 : 1998年( 栗之浦ドック / 愛媛県 八幡浜市 )
全長 x 巾 : 96m X 14m
総トン数(G/T): 2781t
デリック : 5t X 6
呼出符号: YJQA5
IMO : 9186936
MMSI : 576277000




撮影時期 :2013年11月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 CALA PORTESE 」 ( ANT / DE NADAI GROUP ) 本日東京入港

2013-11-25 21:55:00 | 貨物船
今朝、城南島か大黒かで悩んだ結果・・・ 城南島へ

思った以上に視程は悪い ...( = =) トオイメ

タキシングの「ゆめジェット」を発見!! 離陸するかな~と思ったら、ターミナルへ

そして、「FLY! パンダ」も発見!! ハミングバードの為、糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

船も飛行機もイマイチな結果でしたが・・・ とりあえず、今日のターゲットを。。。


冷凍・冷蔵貨物船 「 CALA PORTESE 」 ( ANT / DE NADAI GROUP )

東京・大井ふ頭の常連さん「CALA PORTESE」です。

ちょっと前に撮ってましたがド逆光でした (^^;)

大体朝7時前後に入港する事が多いですが、今日は8時。。。

でも、8時にも来ないと思ったら、9時に変更されてました(^^;)



「セブンアイランド 愛」と。。。





遅れを取り戻す為か、羽田沖はすげぇ~勢いで航行してましたが

さすがにスピードを落としました(^^;)

“DE NADAI GROUP”のリーファ船は、今回で3隻目

どれも似た船体ですが、過去にUPした2隻と、この「CALA PORTESE」は、建造された造船所が違うようです。



船首のアップ。。。

船名表記はカッコイイ♪



ハウス部分のアップ。。。

画像右側、タラップがハウスの前に設置されてますが

過去にアップした「CALA PICCOLA」「CALA PIANA」はハウスの下あたりにタラップが設置されてます。



船尾のアップ。。。

国旗はオランダ



大井ふ頭まであと少し!! なんですが。

タグのお迎え無し・・・ いつもタグを使ってたような。。。

そのせいか、大井ふ頭前で曲がったまま停船してましたw

動きは気になったんですが、遅刻するので撤収~


CALAシリーズの大井常連組、あともう1隻撮ってないのがいたような。。。

とりあえずコンプしたいっす!





「 CALA PICCOLA 」
船籍国 / 船籍港 : オランダ領アンティル / ウィレムスタット
建造年 : 1990年( FINCANTIERI CASTELLAMMARE / イタリア カステッランマーレ・ディ・スタービア )
全長 X 巾 : 137.9m X 20.5m
総トン数(G/T): 8962t
クレーン : 40t X 1( LIEBHERR )
コンテナ(最大): 84TEU
呼出符号: PJBY
IMO : 8705682
MMSI : 306336000




撮影時期 :2013年11月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物船 「 ARTISGRACHT 」 ( NLD / Spliethoff ) 本日横浜入港

2013-10-27 20:56:10 | 貨物船
本日もお休み。。。

用事があり、嫁と車で横浜へ。

ふと見たら、自分だけ暇に・・・ おや!? テーブルに車の鍵があるぞ ( ̄ー ̄)ニヤリ

このまま持っていくと無くしたと勘違いするので・・・ 「鍵は頂いた!夕方に戻る!!」と置き手紙をして

シンボルまで行ってきましたw


貨物船 「 ARTISGRACHT 」 ( NLD / Spliethoff )


到着したら、ターゲットはご飯中~♪

でも、本命は別の船でした。。。

予定では15:30入港スタート

でも、"Spliethoff"の船がY1錨地に居ると、大体昼過ぎに入港するので待機。。。

そして2時間後・・・



動き無し ...( = =) トオイメ

この頃、本命の入港も撮影し、すでに飽きました (^^;)

そして、さらに1時間後・・・



ようやく動き始めた!!



さぁ~スタートです♪

でも、お迎えのタグが来て無いなぁ~

通常、Y1錨地でアンカー中の大型船(全長130m)は、一旦中の瀬航路方面へ向い、それから入港スタート。

時間的に良い感じに撮れるな~♪

タグが到着したと思ったら。。。



んん!? 回頭しないで前進してるぞ。。。

シンボルから撮ってる方ならよくわかると思いますが。

赤の浮標は「横浜航路第2号灯標」

まさか、Y1錨地から横浜航路第1・2号灯標を通過せず、直接航路インするのか??



直接イ~~~~ン!!

このサイズの船が直接航路インするのははじめて見ました。

OKなんだ。。。



少しだけ本船の紹介を。。。

過去に2度ほどUPしてるオランダの"Spliethoff"のAタイプの貨物船。

この「ARTISGRACHT」は初撮影です。

Aタイプは"Spliethoff"の中でも一番古いタイプで、すべてオランダで建造されました。

建造されて23年経ちましたが、古さを感じさせないのはデザインが良いからでしょう♪



サポートは「安房丸(23/東京汽船)」

「銀河」を期待したんですが・・・ 残念!!



オランダ国旗が目立ちます♪

やっぱりここの船は順光だと映える!!



船首のアップ。。。

船体はキレイです♪



後から。。。


後から撮ったあと、早々に撤収するつもりでしたが。

鶴見航路からの自動車運搬船に気を取られ。結局、出港後も30分ほど滞在してました(^^;)


撮影後、しらっと戻ったんですが・・・ やっぱりバレてました(^^;)

そりゃ6時間近く抜けてりゃばれるわな(ばく






「 ARTISGRACHT 」
船籍国 / 船籍港 : オランダ / アムステルダム
建造年 : 1990年( Tille Scheepsbouw / オランダ コートステルティール )
全長 x 巾 : 129.6m X 18.9m
総トン数(G/T): 7949t
クレーン : 40t X 3
コンテナ(最大): 678TEU
呼出符号 : PCUI
IMO: 8811936
MMSI: 244600000





撮影時期:2013年10月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物船 「 第二十八共勝丸 」 ( JPN / 共勝丸 ) 10/14 東京入港

2013-10-16 21:02:30 | 貨物船
今日の"艦これ"のアプデで、「巻雲」「長波」が新規実装され。

先行配信されてた「熊野」も建造可能に♪

でも・・・ 前回実装された「鈴谷」ですら入手してない ...( = =) トオイメ

年内に「大鳳」が配信されるとか・・・ しかも、絵師は島田フミカネさん♪

とても楽しみ♪ なんですが・・・ まずは「霧島」さん。。。 はよ!!


月曜に久々に撮影した「第二十八共勝丸」です。


貨物船 「 第二十八共勝丸 」 ( JPN / 共勝丸 )

ここ最近、朝の城南島への展開で、何度か目撃してた「第二十八共勝丸」

でも、撮影条件が悪くスルーしてましたが。

昼の城南島展開で久々に遭遇しました♪

ブリッジ上に「頑張 宮城」の表記がありますが

"(株)共勝丸"の本社は宮城県石巻市にある為でしょう。

画像は、超超トリミング(^^;)



オイラが「第二十八共勝丸」を目撃すると、デッキ上に荷物が積載されてる事が多いですが

この日はスッキリしてます。


久々に橋の上で撮りたいけど、神出鬼没な共勝丸さん。。。

運に任せますか (^^;)




「 第二十八共勝丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1993年( ヤマニシ / 宮城県 石巻市 )
全長 x 巾 : 63.47m X 10.5m
総トン数(G/T): 317t
デリック : ?t X 2
呼出符号 : JG5268
IMO : 9079042
MMSI : 431016000




撮影時期 :2013年10月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 CALA PICCOLA 」 ( ANT / DE NADAI GROUP ) 10/7 東京入港

2013-10-08 21:46:00 | 貨物船
いやぁ~、今日は暑かった!!

先日まで涼しかったので、その分きついですが。

日陰に入ると涼しくて気持ち良いです♪


昨朝の城南島から・・・ もう1隻のターゲットです。


冷凍・冷蔵貨物船 「 CALA PICCOLA 」 ( ANT / DE NADAI GROUP )

「CALA PICCOLA」、東京・大井ふ頭、リーファ船の常連さん"CALA"シリーズの1隻です。

当ブログでは「CALA PIANA」に続いて2隻目です♪

その前にもう1隻撮影済みですが、条件が悪すぎてUPを躊躇してます(^^;)









横浜では見かけないタイプなので、撮ってても楽しい"CALA"シリーズ。

クレーンが1基と寂しいですが。クレーンが少ない分、右舷側の大型エレベーターが良いです♪

右舷側を狙いたいですが、なかなか出港を撮影するのは難しい。。。



船首のアップ。。。

船名表記は相変わらずカッコイイ♪





後部のアップ。。。

船体のわりに大きなファンネルに、鮮やかなファンネルマークが映えます♪

船籍国は"オランダ領アンティル"ですが、船尾の国旗は"オランダ"です。



大井ふ頭まであと少し!!

今回の入港、なぜかタグのお出迎えはありませんでした・・・ なぜ!?

埠頭内で待ってたのかな?





「 CALA PICCOLA 」
船籍国 / 船籍港 : オランダ領アンティル / ウィレムスタット
建造年 : 1991年( AZIMUT-BENETTI / イタリア リボルノ )
全長 x 巾 : 137m X 20m
総トン数(G/T): 8984t
クレーン : 40t X 1( LIEBHERR )
コンテナ(最大): 84TEU
呼出符号: PJBZ
IMO: 8705668
MMSI: 306337000





撮影時期 :2013年10月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 ALCANTARA CARRIER 」 ( PAN / Del Monte ) 9/18 横浜出港

2013-09-20 20:55:00 | 貨物船
最近、ほぼ毎日プレイしてた"艦これ"ですが

昨日は忙しく、休艦日。。。

一昨日、アプデが実施され、新艦や新エリアが追加されたそうですが

新艦がドロップ出来る場所も新エリアもまだまだ先なので無縁・・・ と思いきや

先ほど補給艦叩きで2-2をまわしてたら、8戦中「山城」×2「金剛」「摩耶」「鳥海」がドロップ

以前は駆逐艦か軽巡がほとんどで、重巡や戦艦はほとんど出なかったんですが・・・

ドロップ率が変更されたのかな? それとも気のせい??


一昨日のシンボルから、デルモンテのリーファ船です。


冷凍・冷蔵貨物船 「 ALCANTARA CARRIER 」 ( PAN / Del Monte )

横浜の常連、デルモンテのリーファ船「ALCANTARA CARRIER」です。

今回の撮影で、デルモンテの横浜常連組はコンプしたと思われます。



ただ~、やっぱりシンボルからの出港船撮影はイマイチですね(^^;)

自運船や客船ならそれほどじゃないんですが

貨物船だと背景がやっぱりウザイです。



鶴見つばさ橋と。。。

今回の撮影では、背景云々より、とにかく船と被りました(^^;)

予定通りに通過してくれれば問題なかったんですが・・・ こればかりは仕方ないですね。



後から。。。

側面のDel Monteの所に、パイロットラダーが降ろされてます。

航行しながら下船するのって・・・ 自分には真似できません(^^;)

毎回「パイロットさんすげぇ~」と感心して見てます。


この船も入港を撮り直しだな ...( = =) トオイメ





「 ALCANTARA CARRIER 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 1986年( 新高知重工 / 高知県高知市 )
全長 x 巾: 124.69m X 17.81m
総トン数(G/T): 4963t
デリック : 3.5t X 8
呼出符号 : 3EUJ3
IMO : 8609979
MMSI : 357772000




撮影時期:2013年9月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ばら積み貨物船 「 HONGLI 8 」 ( PAN / CHANG AN SHIPMANAGEMENT ) 昨日横浜入港

2013-09-19 22:03:20 | 貨物船
先週の木曜から、NHK BSプレミアムにて「特攻野郎Aチーム」が開始され

今日が2回目でしたが。。。 早速見逃しました(^^;)

素直に録画しとけばよかった ...( = =) トオイメ

夕方にAチームなんて、中学生の頃を思い出すなぁ~♪


今日はマジメに外回りに勤しんでたので、海には近づかず。

なので、昨日の撮影から・・・



この2日間の横浜で撮影して、なぜかハンディーサイズのバルクが3隻も撮れました。

その内の1隻です。

昼頃に入港予定の本船でしたが、早めに到着しアンカーへ。。。

ほぼ予定通りに入港スタート。



ドカンで。。。

エスコートは「出雲丸(28/東京汽船)」


ばら積み貨物船 「 HONGLI 8 」 ( PAN / CHANG AN SHIPMANAGEMENT )

昭和電工向けにボーキサイトを運んできたと思われる「HONGLI 8」

いわゆる"ハンディーサイズ"のばら積み貨物船です。

以前、ばら積み貨物船と言えば"日本製粉"向けと書きましたが

"昭和電工"向けのバルカーを忘れてました(^^;)









アルミナを生産してる"昭和電工 横浜事業所"

その原材料をバルカーが運んでますが

2015年に、横浜事業所でのアルミナの生産が終了予定。

その為、横浜港内に入ってくるバルカーも減ると思われます。

ちょっと寂しくなりますね~



風の塔と。。。

船体色を見ると、なんとなくマースクっぽいです。

関係はまったくなさそうですが(^^;)



船首のアップ。。。

クレーンの横に"グラブバケット"が装備されてます。

グラブバケットを使用したに荷役は、昭和電工のバースを見るのはちょっと見難いですが

大黒大橋から太平洋精糖の桟橋を見ると見る事が出来ます。



ハウス部分のアップ。。。

2012年竣工の新しい船ですが、なかなか汚れてますね(^^;)

ファンネルマークは不明です。



後方から。。。

船尾が一段高くなってます。





「 HONGLI 8 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 2012年( Zhe Jiang Haichang Shipbuilding / 中国 浙江省 温嶺市 )
全長 x 巾 : 179.88m X 28.8m
総トン数(G/T): 22478t
クレーン : 30t X 4
呼出符号 : 3FMD9
IMO : 9659933
MMSI : 372693000



撮影時期:2013年9月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 CALA PIANA 」 ( ANT / DE NADAI GROUP ) 昨日東京入港

2013-09-12 20:46:00 | 貨物船
昨日の朝、城南島へ展開した際、思わず「寒っ!!」と感じましたが

一転今日は暑かった ...( = =) トオイメ

でも、日陰に入ると涼しくて、日々秋に近づいてるようです♪


昨日のターゲットその2です。


冷凍・冷蔵貨物船 「 CALA PIANA 」 ( ANT / DE NADAI GROUP )

東京・大井ふ頭の常連"DE NADAI GROUP"のリーファ船「CALA PIANA」です。

常連なので月に何度も撮るチャンスはあるんですが

基本、朝入港の夜出港なので、キレイに撮るには運次第な船。

先日、昼前入港って事で出撃しましたが。

現着してみたら、大井ふ頭へ接岸直前で撮れませんでした(^^;)







横浜や川崎にもやってくるリーファ船がやってきますが。

東京・大井ふ頭にやってくる「CALAシリーズ」が一番個性的です。

本船は1992年イタリアで建造されました。



船首のアップ。。。

船名表記が特徴的です。



船体中央からハウス部分にかけて。。。

クレーンの後ろに箱状な構造物が見えますが、これが本船の特徴です。

この部分の右舷側にはエレベーターが設置されており、ここから荷役が出来るようになってます。

クレーンは、"LIEBHERR"の40tクレーンが1基



ハウス部分とファンネルのアップ。。。

ファンネルマークは、イタリア"DE NADAI GROUP"のマーク

マストに社旗も揚がってますね。



後部のアップ。。。

フリーフォール型救命艇が装備されてますが、後付け感がひしひしと。。。

建造当時からなのかは不明です。

船籍は"オランダ領アンティル"で、船籍港は"ウィレムスタット"

船尾の国旗は"アンティル"ではなく"オランダ"のものですね。



バックショット。。。

普段は青海ふ頭のキリンさんの背景がウザイですが、お台場周辺で霧雨の影響で良い感じになりました♪


大井常連組だけでもコンプを目指します!!

でも、難しそうだなぁ ...( = =) トオイメ




「 CALA PIANA 」
船籍国 / 船籍港 : オランダ領アンティル / ウィレムスタット
建造年 : 1992年( AZIMUT-BENETTI / イタリア リボルノ )
全長 x 巾 : 137m X 20m
総トン数(G/T): 9008t
クレーン : 40t X 1( LIEBHERR )
コンテナ(最大): 84TEU
呼出符号 : PJBW
IMO : 8705656
MMSI : 306338000




撮影時期 :2013年9月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする