写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

貨物船 「 ARTISGRACHT 」 ( NLD / Spliethoff ) 本日横浜入港

2013-10-27 20:56:10 | 貨物船
本日もお休み。。。

用事があり、嫁と車で横浜へ。

ふと見たら、自分だけ暇に・・・ おや!? テーブルに車の鍵があるぞ ( ̄ー ̄)ニヤリ

このまま持っていくと無くしたと勘違いするので・・・ 「鍵は頂いた!夕方に戻る!!」と置き手紙をして

シンボルまで行ってきましたw


貨物船 「 ARTISGRACHT 」 ( NLD / Spliethoff )


到着したら、ターゲットはご飯中~♪

でも、本命は別の船でした。。。

予定では15:30入港スタート

でも、"Spliethoff"の船がY1錨地に居ると、大体昼過ぎに入港するので待機。。。

そして2時間後・・・



動き無し ...( = =) トオイメ

この頃、本命の入港も撮影し、すでに飽きました (^^;)

そして、さらに1時間後・・・



ようやく動き始めた!!



さぁ~スタートです♪

でも、お迎えのタグが来て無いなぁ~

通常、Y1錨地でアンカー中の大型船(全長130m)は、一旦中の瀬航路方面へ向い、それから入港スタート。

時間的に良い感じに撮れるな~♪

タグが到着したと思ったら。。。



んん!? 回頭しないで前進してるぞ。。。

シンボルから撮ってる方ならよくわかると思いますが。

赤の浮標は「横浜航路第2号灯標」

まさか、Y1錨地から横浜航路第1・2号灯標を通過せず、直接航路インするのか??



直接イ~~~~ン!!

このサイズの船が直接航路インするのははじめて見ました。

OKなんだ。。。



少しだけ本船の紹介を。。。

過去に2度ほどUPしてるオランダの"Spliethoff"のAタイプの貨物船。

この「ARTISGRACHT」は初撮影です。

Aタイプは"Spliethoff"の中でも一番古いタイプで、すべてオランダで建造されました。

建造されて23年経ちましたが、古さを感じさせないのはデザインが良いからでしょう♪



サポートは「安房丸(23/東京汽船)」

「銀河」を期待したんですが・・・ 残念!!



オランダ国旗が目立ちます♪

やっぱりここの船は順光だと映える!!



船首のアップ。。。

船体はキレイです♪



後から。。。


後から撮ったあと、早々に撤収するつもりでしたが。

鶴見航路からの自動車運搬船に気を取られ。結局、出港後も30分ほど滞在してました(^^;)


撮影後、しらっと戻ったんですが・・・ やっぱりバレてました(^^;)

そりゃ6時間近く抜けてりゃばれるわな(ばく






「 ARTISGRACHT 」
船籍国 / 船籍港 : オランダ / アムステルダム
建造年 : 1990年( Tille Scheepsbouw / オランダ コートステルティール )
全長 x 巾 : 129.6m X 18.9m
総トン数(G/T): 7949t
クレーン : 40t X 3
コンテナ(最大): 678TEU
呼出符号 : PCUI
IMO: 8811936
MMSI: 244600000





撮影時期:2013年10月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巻雲さ~ん、いらっしゃ~い♪... | トップ | コンテナ船 「 APL NORWAY 」... »

貨物船」カテゴリの最新記事