うんどうこうえん日誌

富山県総合運動公園の各施設で開催されるイベントや公園からのお知らせなど☆出来事や発見をどんどん発信していきます♪

冬眠(ピッチの保護シート張り)

2011-12-21 12:59:06 | 芝生

朝一番の、陸上競技場へ、富山南高校陸上部の皆さんが、やって来ました。
今日は、保護者懇談会で、明日は、終業式だそうです。

気温4℃、風があり、体感温度は、底冷えのする寒さです。
氷雨も、降っています。
そんな中、選手の皆さんは、この寒さをものともせずに、元気に練習を始めました。
明るい掛け声も、聞こえます。

かたわらでは、冬場のピッチの芝生を保護するため、養生シート張りの作業が、行われています。
保護シートは、全部で22個、サイドライン沿いに11個ずつ、置かれました。

シートを置く間隔は、シートの横幅が10mなので、重ね合わせ部分の30cmを引いた、9m70cmです。
順番に、重ね合わせの部分に、丁寧に、目釘が、打ち込まれて行きます。

予報では、明日は、雪か雨。
明後日からは、強い冬型に入り、風雪が強まるとのことです。
シート張りは、どうしても、今日中に、完了しておかなければなりません。

ピッチ(フィールド)は、この間(あいだ)の、天皇杯4回戦の試合を最後に、陸上やサッカーなどを含め、来春(らいはる)のシーズン開始まで、いよいよ、冬眠に入ります。

すっぽりと、雪に、覆われてしまうのも、もうすぐです。

Img_5488

Img_5516

Img_5506

Img_5499

Img_5496

(追伸)

午後からは、ダグアウトの人工芝を、コンコースへ運搬する作業が、急ピッチで進められています。
明日からの天候悪化に備えて、予定を変更しての、待ったなしの冬支度の作業となりました。

濡れた人工芝は、並大抵の重さではなく、1枚持ち上げるのに、6人がかりです。
それが、約70枚で、折り畳んで、軽トラに積み、それを、また、軽トラから降ろして、敷き詰めます。

ダグアウトは、人工芝をはがすと、冬季限定の走路に変わりますが、そのためには、安全対策のチェーン張り、人止め柵等々、もう少し準備が必要です。

コンコースの方は、人工芝が敷き詰められると、冬季限定の仮設練習場になります。

氷雨が、なおも、降り続いています。

ダグアウト

Img_5527

Img_5528

Img_5530_2

Img_5533

コンコース

Img_5540

Img_5542


最新の画像もっと見る