うんどうこうえん日誌

富山県総合運動公園の各施設で開催されるイベントや公園からのお知らせなど☆出来事や発見をどんどん発信していきます♪

写真判定機(県陸上競技選手権 初日)

2011-07-16 15:32:13 | スポーツ

写真判定機とこれを操作する写真判定室は、陸上競技場では必須アイテムです。いわゆる、「写判」装置です。
この「写判」によって、トラック競技のタイム測定が100分の1秒単位で行われます。

男子5000m第1組のレースが始まりました。
トラック12周半です。最初は1列の集団でトラックコーナーを駆け抜けましたが、周回を増すごとにペースが落ち、選手間の差が開いて行きます。

写真判定機の傍(かたわら)では、競技役員の方々が、メモを取りながら、互いに確認し合いながら、間違いがないよう、しっかりと各選手の周回数確認を行っています。

そして、いよいよ、フィニッシュが始まりました。
今度は、ゴール確認です。ゴールラインを踏み超えて、レースを終了する選手、さらに周回を続けなければならない選手。役員の方達によって、次々と各選手のゴール確認がなされて行きます。

全部の選手が走り終えました。役員全体で、最終の順位確認協議です。

人間の目でしっかり順位を確認し、機械の目で正確なタイムを記録する。この二つが相俟(あいま)って、陸上競技では、キッチリと間違いのない記録が確定して行きます。

フィールドでは、錐揉(きりも)み状に空気を切り裂いて、槍がどんどん距離を伸ばしています。男子槍投です。
また、砂を巻き上げて、砂場では男子三段跳が行われています。

競技場の気温は、14時現在、34.8℃。
男子5000m第2組のレースが始まりました。

写真判定機

Img_2445

写真判定室

Img_2433

周回数確認

Img_2454

フィニッシュ・ゴール確認

Img_2449

最終協議

Img_2456


最新の画像もっと見る