関西アテルイ・モレの会からのお知らせ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アテルイ・モレ慰霊祭に参列

2017-10-04 18:36:42 | 日記

9月23日(秋分の日)、昨夜来の雨が上がり青空の下、枚方市牧野公園で行われた「アテルイ・モレ慰霊祭」に参列してきました。
片埜神社岡田宮司様による神事と笠井社中のお神楽奉納に続き、保存会の中野会長様より「阿弖流為・母禮を慰霊して今年で11周年、今年より『アテルイ・モレ慰霊祭』として執り行うことにしました」とご挨拶がありました。
その後、幼稚園児のダンス、スターダスト河内の舞踊、美谷川(みやがわ)会の「アテルイ音頭」、ひらかた肝高倶楽部の寸劇「アテルイ」など、幼児や若者たちの力強い演舞があり、この祭りが確実に若い人たちに伝えられている様子を拝見し、感心しました。
当会からは、荒井さん親子、阿部さん(盛岡からの参加です)、大内さん、柏山さん、金野さん、佐藤さん、菅さん、鈴木さん、高橋さん、刀根さんと和賀の12名が参列しました。
ご参加、ありがとうございました。(事務局:和賀記)

慰霊祭


神楽奉納


中野会長挨拶
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「阿弖流為・母禮之碑」法要... | トップ | 第24回(23周年)『阿弖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事