関西アテルイ・モレの会からのお知らせ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アテルイ・モレ祭 盛大に

2013-09-24 10:00:15 | 日記

秋天に恵まれた9月23日(祝)に伝アテルイ・モレの塚保存会による「アテルイ・モレ祭」が牧埜神社にて催され、奥州市前沢区の「母禮をたたえる会」から菊地会長以下4名が参列し、神事に続いて幼稚園から中学生の子供たち5百人が歌、踊り、紙芝居や剣舞など多彩な催しで参拝者を楽しませてくれ、地域に根付いた大きな行事に育っていると実感しました。
関西アテルイ・モレの会からは柏山喬副会長と和賀、会員の富久豊さん、高橋正吾さん、佐藤章子さんなどが参列致しました。(事務局:和賀記)

慰霊祭



お神楽(笠井社中)



祭壇

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿弖流為・母禮之碑 法要の... | トップ | 樋口知志著「阿弖流為」の紹介 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴天で良かったです (直子)
2013-09-24 13:00:05
 始めまして。
 「アテルイ・モレ祭」で検索してたどり着きました。
昨年参りましたが、あいにくの雨に神事のみとなり、残念でした。今年は晴天に恵まれ、盛大に執り行われた様子を、早々に写真入りのブログで拝見させて頂き、ありがとうございました。

 「アテルイを顕彰する会」の交流で学ばせて頂きながら、3年になります。
羽黒山出羽神社での第9回慰霊祭となった9月7日は、早朝からの雨が神事の間だけ止みました。
11月9日の清水寺での慰霊祭も、お天気に恵まれると良いですね。

 不躾なコメントで失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事