アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第355週のカテゴリー

2022-02-13 11:22:03 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「画材、技法、芸術論」「お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 父はすっかりパソコンに興味を失くしたらしく、私に譲ると言い出す。父のパソコンは私のより遥かに高性能。パソコンを立ち上げるのも一瞬。

 父の書斎にある、このパソコン。使わずにいるのは、あまりにもったいない。父はたまに使うだけなので(囲碁ソフトをやるくらいかな)、これからは私も使わせてもらいます。



 そうは言っても、さずがにこのブログの投稿などは、自室の安パソコンを使うつもり。結構記事を書くのは時間がかかるし、この安パソコンも使わないとね(安パソコンと言えど、投資した金額がもったいない)。

 そうそう、ついに来月、この安パソコンにワープロソフトを入れます(ワードか一太郎かのいずれか)。

 今更なんですが(何てったってもうウインドウズは10でなく11になってますが)、プリンターは父のを借りればいいかなと。

 ちなみに父のパソコンはウィンドウズ10のまま。無料アップグレードは拒否しました。



 さて、ようやく頼んでおいた電気ポットが水曜に届く。

 最近使い始めた地元の日立の電気屋さんにカタログを自宅のポストに入れておいてもらい(でもなぜか象印のカタログだったんだけど)、そこから選んだ容量1リットルの電気ポット。

 これにすると電話してから一週間後の配達となりました(結構時間がかかったな)。使い心地は良好。2階で自分用にちょっと使うだけなので、これで十分。まだまだ寒いので、アルバイト先持参のマイボトルは、これで熱いお茶にすることができます。

 もちろん1階には立派な電気ポットがあるんですが、やっぱり2階にあると便利です。これで気楽、気軽に使えます。

 それにしても私、勉強になりました。この世には電気ケトルなるものがあるのね。全く知りませんでした。真面目にネットで調べました(なるほど)。

 しかしよく考えると、電気ポットを買ったのはちょっとマズかったかも。というのは2階でいつでも簡単にお湯が入手できるとなると、休みの日の朝、起床してすぐに、焼酎お湯割りが手軽に飲めてしまうじゃないですか。

 おっと、これはいけない。気をつけねば。これで今冬にこたつを買ってしまえば完璧か(実は買う予定があるのよ~)。



 もうね、とにかく寒いのが本当にダメになりました。今年で51歳、つまり50代に突入する私。もうね、対策をしっかり講じます。

 来月には電子レンジ対応の弁当箱を買います。今まで輪島キリモトの木製弁当箱を使っていたんですが、寒い時期、冬の間は、電子レンジ対応の弁当箱を使うことに決めました。

 アルバイト先の休憩室には電子レンジがありますので、これで温めます。もちろん皆さんそうしているんですけどね、私だけが例外だっただけ。

 どんなのを買うのか、まだ決めてませんが、二段重なのは確定かな。ちょっと楽しみになってます。

 もう寒い時期は終わりになりつつあるので、急ぎではありません。気に入ったものを見つけるまで、じっくり探そうと思ってます。



 今週の私は、しもやけに悩まされました(そして今も悩まされています)。ちょっとネットで調べたら、私のしもやけは「多形紅斑型」で大人に多いらしい。

 これね、多分アルバイトで、仕事前の手洗いで、ちゃんとペーパータオルで水を拭き取らなかったせい。

 もうひどくしちゃって、気づいたときは手遅れ。だいぶ痛いです。休みの日は助かってます。頻繁に手洗いしないで済むので、症状も少しは改善してます。

 去年はこうした、しもやけにならなかったはずですが、確か一昨年は、しもやけになったはず。理由は同じですね。洗った手をちゃんと拭かなかったという。

 もちろん本人はちゃんと拭き取っているつもりなんですが、実際はそうでもなかったという。さらにこの上から使い捨てのビニール手袋をするものだから、余計にひどくしてしまう。

 対策としては、手洗いの後、霜焼けの薬を塗り、薄い布の手袋をし、それからビニール手袋をするしかないですね。

 こんなにひどいしもやけになったのは初。もともと肌が弱いこともあるし、今後気をつけていきます。

 それにしても痛いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿