アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第417週のカテゴリー

2023-04-23 07:31:42 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「ジャズ、クラッシックを聞いてます」「お知らせ、こぼれ話」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 今週の水曜、アルバイトからの帰宅後、今年初の自室の冷房を入れる。4月19日。早すぎる。初夏に程遠いのに。

 ところが、翌木曜は、最高気温28度。今年2度目の自室冷房。2日連続。そして昨日、一昨日は一転、風が冷たい。気温も低い。

 何だか全然春っぽくないんですが、気のせいかしらん。


 来月は画材関係で大幅出費の見込み。「補完テスト」(絵画制作記参照)に先行する形で買えるものは買っておこうかと。

 そもそも今使っている油絵具の予備がない(切り替えを想定して買い置きをしてこなかった)ので、そろそろ時機が来たかなと。

 こうしたことに使うために、絵画制作関係の貯金を毎月しているので、出費は構わないんですが、問題は物価高。

 油絵具は10%値上げされているみたいで、今から総出費額が心配で、やや憂鬱。


 私、知らなかったんですが、WBCで活躍した、レッドソックスの吉田正尚選手って、シーズン始まったら調子が悪いとか。

 驚いて心配してたら、一昨日でしたっけ、大丈夫みたいだとか。

 とにかく日本出身の野手もメジャーで活躍してくれないと困るので、頑張って欲しい。


 まだ銀行からの呼び出しがないので、4月下旬と言っていたから、たぶん来週の水曜になるんじゃなかろうか。

 ということは連絡は明日、月曜にあるのかな。なかなかアルバイト中にスマホに電話がかかっても気づきにくいので神経を使う。

 明日、明後日と、ちょくちょくスマホの着信履歴を確認することになるのね、私。


 エプロンが欲しいと思う私。でも電子レンジ料理だから、そもそもほとんど服が汚れない。火で油を使うわけじゃない。

 だから要らないんだけど、ふと気分で欲しい、あってもいいんじゃないかと。

 だったら買えば? とか思うんだけど、やっぱり無駄かなあと思ったり。

 どこかで素敵なエプロンを売っていて、偶然そこを通りかかったら買うのがいいかな。わざわざエプロンを買うために外出するには及ばないかと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿