アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第431週のカテゴリー

2023-07-30 07:13:58 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「画題、技法、芸術論」「お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 アルバイトの仕事量増大は、今月いっぱい、つまり明日で終了。8月から楽になります。しかしながら完全に元に戻るには、あと半年かかるそうです。

 だんだん体に堪えてきたので、正直助かりました。



 アルバイト先での健康診断が水曜にあり、気がかりの視力低下はなぜか回復、そして問題の体重ですが、去年よりさらに痩せて、これで理想の体重に-8キロ。

 ということは、あと8キロ太って適正体重ということに。確かに痩せました、私。頬はこけ、お腹はぺちゃんこどころか、えぐれてます。

 昨年で-4キロ、今年も-4キロ。全ては電子レンジ料理のおかげ。電子レンジ料理は、使用する油も調味料もガスで調理するよりも少なくて済むという、その話通り。

 それにしても威力ありすぎ。電子レンジ料理がいかにヘルシーかを実感。



 いくら何でも適正体重-8キロとは痩せすぎで、もはや履いているスラックス(アルバイト先の制服)はゆるゆるで歩行するのに支障が出るほど。

 あと5キロは太っていいんだな、太りたいと思ってますが、いきなりは難しそう。まさか暴飲暴食するわけにもいかず、こまめに高カロリーなものを接種していくしかなさそう。

 でもこれから8月、盛夏。すでに食欲は落ちがちで、秋以降に何か対策を考えようかと。



 そうそう、アメリカのNASAが発表。来年の夏は今年よりもさらに暑いとか。

 これから8月、というときに要らん発表。もうちょっと後で、せめて秋口に言えなかったのか。どうせなら早いほうがいい、という考え方もありますけどね。

 今は来年の夏のことを考えるよりも、来月、盛夏の8月をどう凌ぐのか、それに集中したいです。



 本日は蛮勇をふるって外出予定。月一回の新宿詣で。他に渋谷にも用事が。

 出かけるの、よっぽど止めようかとも思ったんですが、そうしちゃうと、恐らくは来月も出かけなさそうで、これはいかんというわけで。

 とはいえ、出かけるの、今日だけ。あとは遠出せず、母の通院付き添いとか、父の一周忌の準備とかで、近隣へ出かけるだけ。

 もうね、早く出かけて早く帰ってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿