アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お薦めの電子レンジ料理本 その3

2023-03-02 03:00:00 | 昔のアニメ、ゲーム、実写、音楽、本、雑誌
60歳から始めたい
ほんとうにおいしいものだけ! 石原洋子の電子レンジベストメニュー
 石原洋子著 世界文化社 1550円+税

 お薦めの電子レンジ料理本も、これで3冊目(実はあともう1冊ありますが、それはまたの機会に)。

 奥付を見ると、2022年3月が初版で8月に3刷となってますから、かなり売れています。それもそのはず、かなり使い勝手がいい本です。

 使い勝手がいいとは、つまりは作りやすい料理ばかりということです。普段使わない食材や調味料を使うということはほとんどありませんし、料理に使う食材の種類も少ない。

 その手軽さ、簡単さは「お薦めの電子レンジ料理本 その1」で紹介した「60歳からは食べて健康に! レンチン1回で頑張らない電子レンジのおかず」(村上祥子著 大和書房 1300円+税)に匹敵します。

 この本のメニューで個人的に一番感心したのは「小松菜のガーリック」ですね。これって要は、小松菜だけでアヒージョを作ってしまおうという。作るの簡単で、食べてビックリ。もちろんおいしい。

 和食主体の本で洋食、中華のメニューは、ほとんど載ってませんが、それで十分。洋食、中華は他の本で補えばいいです。

 和食、和風料理満載の電子レンジ料理本です。興味のある方はぜひ。


 付)私の場合、和洋中のメニューがバランスよく載っているこの本
 
「60歳からは食べて健康に! レンチン1回で頑張らない電子レンジのおかず」(村上祥子著 大和書房 1300円+税)が基本で、
 
 洋食と中華が中心の

「別冊エッセ エッセ史上最強!レンチン大全」がそれを補完し、

 加えて今回紹介した

「60歳から始めたい ほんとうにおいしいものだけ! 石原洋子の電子レンジベストメニュー」が、上記の2冊の、手の届かないところをフォローしてくれるという感じです。


 注)さらに後日、投稿する4冊目で完全になります。もうこれで何不自由ありません。


 蛇足)上記の3冊の電子レンジ料理本、本当にどれもオススメなのです。自信ありです。でないとこんな記事にして紹介しません。

 皆様、書店で見かけたらぜひ手に取って見てくださいね。ホント簡単でおいしいですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿