アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第421週のカテゴリー

2023-05-21 03:00:00 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「公募展」「ジャズ、クラッシックを聞いてます」「お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 自分で自分に誕生日プレゼントとして、革のブックカバーを特注しました。

 当初は風呂敷のつもりで、母と渋谷の風呂敷専門店「むす美」へ行くはずでしたが、天候不順で延期になったので、変更となりました。

 ちょっと贅沢ですが、年一回ならいいかと。



 そう思っていた矢先、今週の木曜、アルバイトから帰る途中、乗っていた自転車の後輪がぐらつき、軸が壊れたのか、速度も出ないし、乗っていること自体に身の危険を感じる事態に。手押しで帰宅。

 翌金曜はアルバイト先へ徒歩通勤。帰宅後に駅前の自転車屋さんへ行き、買い替え。店頭にあった、ブリヂストンのグリーンレーベル、トートボックス LARGE(色は艶消しの黒)。

 次に買い替えるなら、これと決めていたもの。追加でかごを頼み、これで前と後ろにかごがつき、自転車でスーパーへ買い物に行ったときに便利になる(前の自転車もそうしてましたが)。

 もともとだましだまし使っていたので、というのも一度自転車屋さんに見てもらったら、修理費が一万円かかると言われ、断っていた経緯があり、買い替えもやむなし。

 でもこれだったら、自分の誕生日プレゼントに自転車にしておけば良かったと後悔。そうは言っても、いつ自転車が壊れるかなんてわからず、よりにもよってこの時期に壊れるとは。

 もうこうなったらやけくそで、風呂敷も買ってしまおうかな。そんな気分になっているところです。



 というわけで今月の出費は激しい。もちろん来月から多めの貯金で取り戻すんですけど、だったら風呂敷も買っちゃおうかな、という。

 風呂敷、風呂敷って、あと2、3枚(できれば4、5枚)欲しくて、どれを買うか、ネットで下見していたもんで、未練たらたら。

 まあ不便している、っていう現実があるもんで。

 何とかならないか、検討してみます。



 電気ストーブをしまい、サーキュレーターを出しました。サーキュレーター、大活躍しそうな予感。今夏も暑いそうで。

 早、サーキュレーターをつけっぱなしで就寝した日があり、先が思いやられます。



 そうそう、来週の私のアルバイトは、明日の月曜が休みで、その代わりに水曜が出勤となっております。

 ということは日曜、月曜と連休になってますが、今日、日曜は母と上野へ私の出品作を見に行きますし(第89回旺玄展)、明日の月曜は午前中に保険会社の人が来て、母の保険が満期を迎えるので、その継続手続きをするという。

 どちらも重要な用件ですが、連休を生かした予定にはなってません、残念ながら。

 でもいいんです、それで。

 月曜の午後は絵画制作をして過ごします。

 酒でも飲んで、ごろごろすればいいのにね。でもそんな余裕はないか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿