アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第437週のカテゴリー

2023-09-10 07:09:54 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 ようやく涼しくなってきた。おかげで料理もやる気が出てきた。やっぱりどうしても暑いと、カレーだの、麻婆豆腐だの、作ろうと思っても、結局作らなかった。昨夜はビーフストロガノフ。やっと、そういうのを作るようになった。



 防災リュック作りの調べ物は順調。予定では来週の水曜と日曜、新宿へいよいよ買い物へ行きます。今回、あれこれ調べていて勉強になりました。

 今の時代、リュックサックをザックと言い、寝袋はシュラフと言うのだそうな。またテントもツエルトなる携帯用の便利なテントもあり、調べていて興味津々。

 まだ完全に調べ終わってませんが、よく考えて、しっかり用意しておきたいと思ってます。



 そういうわけで、今月の、毎月1回の新宿詣では9月13日に決まる。むーっ、ちょっと遅いですが仕方ないです。防災の買い物と合わせて、ディスクユニオンでCDを買ってきます。聞いてる時間があまりなさそうだから、今月もジャズとクラッシック、一枚ずつになりそう。



 上記の通り、防災リュックを用意するのはいいのだけれど、これが実際に役立たない方がいいわけで、そうなると宝の持ち腐れというか、もったいないというか、そういう気がしないでもない。

 そこでいっそ、登山とは言わないものの、ハイキングだ、トレッキングだのを趣味にしてもいいのかも、とちょっと考えてます。

 防災リュックの中身を出して、ハイキングやトレッキングへ行けば良いだけの話。シュラフやツエルトなどはそのまま持って行けばいいだけ。

 そういう手はありなのでは、とご本人さんは真剣です。



 ただそうなると、リュックサックじゃなかった、ザックはそれなりに良い物が要るし、雨具もちゃんとしたレインウエアを用意した方がいいかも。ただ、そうなるとお金が。

 結構かかりますね、お金。そんなんで悩んでいたりします。

 蛇足になりますが、東京で登山となると、高尾山が有名。ですがここは混んでいて、つまりは人だらけで、ちょっとねえ。週末は特にすごいらしい。

 そうだ、ちゃんとした靴も買わないといけないですね。趣味にするのかどうか、これは問題だ。よく考えねば。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿