30代からのクライミング日記3

現在、2児の育児に追われ、仕事にも追われ、なかなか登りに行けず、今はもっぱら子供と鉄の旅を楽しんでいます。

無理矢理ですが

2011年03月27日 | 鉄道
我が家のマンション階下の方のバルコニーでクラックから雨漏りがするとのことで、午後リフォーム屋さんが調査に来られました。
事前に連絡をもらっていたので、先に調べておき業者さんに話すと少し時間がかかりそうとのこと。丁度他にも気になるところが何点かあったので、そのことも管理会社に連絡しておいてくれるとのこと。
調査が終わったのは午後2時半。
で、そこでムラムラが・・・・
昨日489系を撮ったあと、明日の「ありがとう489系」号は「雷鳥」風ヘッドマークとのこと。気持ちが揺れます。しかし、大阪の日没時間は18:15。大津あたりまで行けば陽当たりの心配もなく、それに「ありがとう485系」号も一緒に撮れるのでしょうが、なんかそこまで遠征して遊び呆けている自分がイヤになりそう。
では近場の茨木市高槻市境だと通過は完全に日没後。
島本なら18:12頃通過。厳しい条件だけど、完全に真っ暗ではないからなぁと考えた挙げ句、かーちゃんに断って(当然顰蹙ですが)出動してしまいました。
何せこれまでいろいろと不運の489系。このままだと悔いが残ってしまいそうです。
現地には午後4時過ぎ到着。狙っていたポイントは幸い誰もいません。しかし後ろを振り返ると太陽の下には北摂連山が。恐らく17:30を回ると影になるだろう・・・今来てくれたらどんだけうれしいことか!しかし出撃できただけでも感謝。ここで構えることに。
予想どおり最初は超条件のよかった陽当たりもなくなり、寒さも厳しくなる一方。
18:10分頃親子連れの方が来られた以外は撮り鉄はなし。気兼ねなくハスキーの足を伸ばして鉄橋の影にならないようにセット。最終的にはD200では初めて使うISO感度1250。SS800で撮影しました。
出来はややアンダーですが撮影することができて満足です。

最後までバッチリというわけではなかったですが、なんとか見送ることはできました。

NIKON D200 AF35-70mm f2.8D