30代からのクライミング日記3

現在、2児の育児に追われ、仕事にも追われ、なかなか登りに行けず、今はもっぱら子供と鉄の旅を楽しんでいます。

妹川のほとりで

2016年05月28日 | 鉄道
午後の3号はまだ煙の期待できる妹川で撮ることにした
その前に昼飯だ。今日は気温も高く、ざるうどんを食べたい気分だが、時間の余裕がないため、最寄りのマクドへ行って時間を節約するすることにした
しかし、昼時なのになぜかレジは1つしか開いておらず、注文待ちの列はなかなか進まない。幼い弟の心はハンバーガーでロックオン状態で今更別のところでとは言えなく、そのまま並び続けた。
結局注文だけで30分以上ロス。
思わぬ事態に店内で涼みながら食べるのはあきらめ、テイクアウトで慌てて妹川へ直行したものの、堤防はすでに満員御礼。
河原ならまだ余裕がある・・・いや、水量も豊富なのでかえっておもしろいかもしれない。親子3人堤防を降りて場所を確保
その後無事昼飯を食べることができた。(ポテトはすっかりフニャってましたが・・・)

前の雑草を避けるために空がいっぱいアングルになったが、一定思惑通りの写真が撮れた。子供たちもそこそこうまく撮れたようで気持ちよく終了

JR北陸本線高月-河毛間 NIKON D300s SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

麦畑

2016年05月27日 | 鉄道
SL北びわこ号1号、そしてお迎えのPFを撮った後は急ぎ麓へ
山の上から見えていた麦畑のところへまっしぐら
そこにはすでに多くの人たちが。そして自動車も農道に数台
水鏡の田んぼはちょうど苗を植えているところ。邪魔にならないように少し離れた虎御前山の麓に一時駐車

今回は三脚を使わず、返しのPF先頭は麦畑を前景に。最後尾のC56は水鏡でと一石二鳥を狙ったが、バックのSLは画角を下げることを失念し、できあがりは水田に移ったSLの姿がきわめて中途半端
かっこ悪りぃ~

てなわけでSL北びわこ号回送のカマ

JR北陸本線虎姫-駅長浜間 NIKON D300s SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

ハッピートレイン

2016年05月25日 | 鉄道
SL北びわこ号通過30分前
EF81+サロンカーなにわのハッピートレインがやってきた
HM付きの編成写真を撮るか、俯瞰で撮るかで迷ったが、本来の目的は竹生島バックのSLだったので俯瞰を選んだ
結果的には今回も竹生島は霞み、また、SL北びわこ号もうれしくない期待を裏切らない見事なまでのスカスカでしたが・・・
何とか水鏡の大サロを撮れたことで良しととしましょう

木がニョキニョキと生長してきてこれも邪魔っけたっぷりですが

JR北陸本線長浜-虎姫駅間 NIKON D300s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

2016春のSL北びわこ号

2016年05月22日 | 鉄道
今回も、我が家のちびっ子連れてSL北びわこ号を撮りに行ってきました
今日は昨年に引き続き、大サロも走る
すぐ側でど迫力で撮るか、山の上から撮るかを一瞬考えましたが、結論は山の上から俯瞰撮影です
結果的に子供たちのカメラでは汽車は点になってしまいましたが、それでも撮れただけ満足のようでした

通過直前に気が変わり、望遠で切り取ってみました

JR北陸本線長浜-虎姫駅間 NIKON D300s AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

EF66-27号機

2016年05月21日 | 鉄道
本日残務処理のため、自主出勤していました。
しかし、EF66-27号機が2070列車でやってくることがわかり、早々に仕事を切り上げ、さくら夙川駅へ。

この場所では約2年8ヶ月ぶりに再撮影となりました

JR神戸線芦屋-さくら夙川駅間 NIKON D300s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

EF510-511号機

2016年05月15日 | 鉄道
昨日は仕事
本日子供たちのイベントへの付き添い
なので、今日も唯一空く時間、早朝に神崎川へ撮り鉄に行ってきました
しかし、東海道本線は事故の影響で遅れており、1067レが通過していないので、当然返しの単1780レには会えず
同業者さんから7:30過ぎに上淀橋梁を大サロが走ると情報をいただいたのですが、一瞬グラつきながらも家族サービス優先
4070レのみ撮って帰りました

このままEF510コレクションになっていきそうです

JR貨物城東貨物線吹田貨物ターミナル駅-百済貨物ターミナル駅間 NIKON D300s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

EF510-510 カシオペアカラー 吹田へやってくる

2016年05月08日 | 鉄道
今日の配6550列車でカシオペア牽引機EF510-510号機が富山からやってきました
カシオペア牽引機の証、星マークも見納めです
とはいえ、これを見たのは2回目
最初はできたてホヤホヤ 甲種輸送の前日に川崎重工でです
なので、本当に働いている姿は一度もありません
青いカマを始め、509、510号機とも東日本大震災を乗り越えてきた機関車

サイドには「つなげよう日本」のステッカーもちゃんと見えました。これから貨物機として再び日本を支えてくださいと声をかけたくなりました

JR東海道本線島本-高槻駅間 NIKON D300s SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

吹田機関区へ

2016年05月06日 | 鉄道
昨夕偵察に行ってきました
富山機関区開所50周年記念ヘッドマークのついたEF81-721号機が建物の中でたたずんでいました(先日は726号機だった!)
EF510-509号機も建物の中です

表では青いEF510が2両
少し離れたところにセノハチ用のEF210-302号機、その後ろに大人気のEF66-27号機がいます

JR貨物吹田機関区 NIKON D300s SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

緑の丘陵地

2016年05月05日 | 鉄道
今日はこどもの日
結局家族揃って遠出は叶わず、近場に遊びに行きました。
ここは大阪モノレールがすぐ側を走る公園
くの字に延びる線路の周りは新緑に包まれていました

遠くに太陽の塔、観覧車の工事現場が見えます

大阪モノレール豊川-彩都西駅間 NIKON D300s AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

名松線2

2016年05月03日 | クライミング
最近パソコンの動きがめっきり悪くなり、NIKONのVIEWNX-iでその日撮った写真を整理していたら、いきなりCFの中味がなくなる(=勝手に消去される)ことが度々
ウォークマンのx-アプリやmedia goも同じく不安定
HDDも10年以上前のものでいつクラッシュ・・・そんな不安もあったので、思い切って新たにHDD新調
昨夜からWINDOWS7をクリーンインストール。先ほど午後9時にやっと作業完了しました
起動がほんと驚くほど早くなりました
このあとは酒飲んで寝ます

さて、一昨日の名松線ネタで
お昼の便では踏切の手前から林の中を抜けてくる列車をねらってみた
この日、滞在中この便だけキハ11系
24-120mmレンズで構えたが、手を抜かず70-200mmレンズで撮ればよかった

それはそうとこれも何年か、そう長くないうちにキハ25系に置き換わるのだろう

JR名松線伊勢竹原-伊勢鎌倉駅間 NIKON D300s AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

名松線

2016年05月01日 | 鉄道
3月に前線復旧した名松線へ行ってきました
休日は利用客が結構多く、正直”以外に”というのが本音です
地元の皆様、この努力を末永く続けていただけたらと思います
私も親子3人旅ここは候補に入れますよ

まだ陽が差し込まない谷間で、朝一番の列車を撮ってみた

JR名松線比津-伊勢八知駅間 NIKON D300s AFNIKKOR 50mm f1.4D