30代からのクライミング日記3

現在、2児の育児に追われ、仕事にも追われ、なかなか登りに行けず、今はもっぱら子供と鉄の旅を楽しんでいます。

「ありがとう489系」号

2011年03月26日 | 鉄道
今日久しぶりにカメラを持って撮り鉄しに行ってきました。
今日は489系が大阪にやってくるんです。
早めに家を出て6時30分になる前に淀川の定点に行きましたが、すでにもの凄い人が・・・
このとき全く知らなかったのですが、今日明日で489系終わりだったんです。淀川の後、サントリーカーブで再度撮影したときにかつて大阪ー青森を走った「白鳥」号に似せた特製HMで初めて気付きました。
小さい頃183系の貫通型、非貫通型・・・それ以上に583系が好きだった僕には、このボンネット型というのはあまり興味のない存在だったのですが、最近では0系新幹線とともに”高度成長期の象徴”または貴重な”産業遺産”だと思えるようになっていました。
キハ181系、489系や0系、100系新幹線、それにキハ52などなど、少年の頃の花形列車、見慣れた列車が次々に消えていき寂しい限りですが、新型車両登場など新たな時代へ突き進んでいるんだと考えると何か前向きに色々考えることができそうです。

ところで、サントリーカーブも今まで経験したことのないもの凄い人出に沢山の路上駐車・・・警察が出る始末でした。

人が多すぎたので縦位置で撮影です。何とか撮れましたが、証拠写真程度の仕上がりです。

NIKON D200 AFNIKKOR ED80-200mm f2.8D(N)